ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先日、友人(間もなく43歳で不妊治療の経験はないです)の事でこちらでアドバイスを頂き、高齢に強い不妊治療の病院を探すことを教えていただきました。

そこで、東京、千葉で高齢の不妊治療の得意な病院をご存知だったり、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。


それから質問なんですが、
年齢的に血液検査の後、すぐに体外受精をする場合の出産までの成功率というのは、色々なほかの検査、治療の手順を踏んだ場合とでは変わらないもんなのでしょうか。
一度妊娠(自然妊娠)はできたものの、育たなかったという過去があるために、もし体外受精は成功してもその後の自分の身体に戻してからが心配だと言っていました。

それと、年齢的リスクは承知しておりますが、体外受精によりそのリスクは高くなるのでしょうか。それとも自然妊娠と何ら変わらない確率と思っていてよいのでしょうか。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ネット上で体外受精について調べたところ、少しリスクはあがるようです。


(ネット上の個人のサイトの情報なので鵜呑みにはできないとは思いますが・・・)
http://kaoyan.blog24.fc2.com/blog-entry-133.html

ただ、43歳だと自然妊娠自体ができない可能性が高いので流産のリスクを考えている場合じゃないようですよ。
年齢的に自然妊娠する確率と体外受精でのリスクを比べて体外受精の方が、子どもができる確率が高いようです。

この体外受精もいろいろと方法があるようで、流産の確率を考えるより、いろんな治療法(?)を探すほうが妊娠の確率は上がるようですよ。

http://www.pp.iij4u.or.jp/~ktatsumi/Kumamoto.htm
http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2005/ …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

私も稽留流産を2回していますので、また育たないんではないかという不安はとてもわかります。年齢が高いと自分の持っている卵子の遺伝子自体に問題が出てきて、体外受精でも自然でも同じくらい流産の確率があるのです。卵子の遺伝子を治療するわけにはいきませんから、わたしもいろいろ悩みました。でも「全ての卵子が異常なわけではない」という一文をみて、赤ちゃんができるまで何度でも流産してやろうじゃないか、と思って覚悟を決めました。
それから間もなく妊娠し、今、何とか妊娠継続中です。

自然でも体外でも流産の不安はなくなりません。また高齢だと確率が高いのも事実です。それでも赤ちゃんを望むなら怖がらずに頑張って! とご友人にお伝えください。

>東京、千葉で高齢の不妊治療の得意な病院をご存知だったり、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。
赤坂にある山王病院というところが有名なようです。
http://www.sannoclc.or.jp/
ただ、人気なだけに問題もいろいろあるようです。
http://www.babycom.gr.jp/voices/kourei/detail_to …
他にも検索すればいろいろと出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠 おめでとうございます!!!
本当に、本当によかったですね!

ご自身の辛い経験をお話くださってありがとうございました。
昨夜も友人より電話があり、気持ちは大きく揺れ動いていると言っていました。赤ちゃんは欲しい、でも、本人も流産を考えるとその辛さを乗り越えられる自信が無いと言っていました。
私も前回の落ち込みを知っているだけに、旦那さんとよく話し合ってねとしか言えませんでした。
けれど、夜はいろいろ忙しいだろうと気を使ってほとんど電話をかけてこなかった人なのに、毎晩のように電話してくるのも彼女の子供が欲しいという願いからなんだと思っています。
流産のリスク、子供へのリスクも悩んでいる今のうちに耳にいれてあげようと思います。

私は不妊治療についての知識が、全くありませんでしたので、今回友人に相談されてから今、勉強中です。
難しい言葉も多いので、maho-mahoさんのように経験者の方から分かりやすい言葉でアドバイスいただけるのが大変うれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング