電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
私は現在大学3年生で年齢は21歳です。
私が初めて首のリンパ腺の腫れに気づいたときは高校2年生の時でした。
その後すぐに地元で一番大きい病院へ行き、血液検査、超音波による検査、耳鼻科での鼻からカメラを入れての検査を行いましたが何の異常も見られないということでした。
それから4年経ち今だにリンパ腺の腫れは引きません。
腫れ自体は大きくなることは無く、小さくなることはあります。
また痛みもありません。
最近まで放っておいたのですが、最近将来のことなどを考えるようになって急に不安になってきました。
やはり大きな病気にかかっている可能性が大きいのでしょうか?
私は鼻炎アレルギーがありその影響で慢性的に腫れている可能性もあるのでしょうか?

ご回答の方お願い致します。

A 回答 (3件)

私も、左鎖骨リンパ節にしこりがずっとあります。


ここは胃がんになると腫れるリンパ節と聞いて恐ろしくなって検査しましたが、なんの異常もみられず、現在までそのままにしております。(10年くらい)
他のリンパ節が腫れた時にも色々検査したりもしても相変わらずで、他のリンパ節の腫れがおさまってもここだけは残りました。
お医者様に相談したところ、「大きくなったり、数が増えたりしたらまた来て下さい」とだけ言われました。

しかし、ここで、私が質問者様に「大丈夫」ですよ。と言うわけにもいかないので、心配であれば再度お医者様にみていただいた方がよいと思いますよ。安心もできますし。

一応、私のような例もあるとご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も医師に同様のことを言われました。
心配になったら病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/11/10 00:07

肩こりは併発していないですか?


指の先から肩を経由して首まで疲れが溜まるらしく、指先から順番に腕、肩を整体でマッサージしてもらって喉の腫れがなくなったのが、私のパートナーです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
肩こりは併発していませんが、整体に行ってみるのも手かもしれませんね。参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2007/11/10 00:09

私は子供の頃に気付いて病院で診察をうけたりしましたが、診断結果はトピ主さんと同じような感じでした。


現在35歳、今も首のリンパにしこりはありますが普通に生活してますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何か不安が吹き飛びました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/10 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!