アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィギュアスケートでジャンプなど失敗したのに、減点になる時とならない時があるのは何故ですか?ジャンプで転倒しても、必ずしも減点対象になるというわけではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

減点対象の転倒というのは決まっていて、両手をつくとか、しりもちをつくとかいう、いくつかの場合に限られています。

姿勢的にはかなり転んでいるんだけど、片手しかついていなくて、着氷したのと反対の足がなんとか浮いていたりすると、これはジャンプとしてかなり減点されますが、転倒での-1にはならないわけです。

減点には、演技の質の評価での減点と、転倒としてそこからさらに-1される場合があり、完全な転倒では、演技の質で減点された上、さらに1点ひかれることになりますので、やはり非常に大きな失敗である(明らかな転倒である)ということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
とてもよく理解できました!すっきりしました~。

必ず減点になっているはずですが、減点になっていないというのは、どこでご覧になっていますか?

ジャッジのスコア表を見てみると、たとえばトリプルルッツの基礎点は6点ですが、品質によって加減点されているので、結果的に7.5点になっていたり5.3点になっていたりということがよくあります。

ただ、転倒による-1点については、転倒とする基準があるので、転倒に近い状態でも、片手をついただけなら、-1はせず、ジャンプの質での減点のみになる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後の合計点が出るところをいつも見ています。細かいスコアは見ていないのですが、そういうところでも減点されているということなんですね。最終段階でも減点されるというのは、よっぽどの失敗があったということなのでしょうか?