プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1の娘がいます。
9月ごろから、頻繁にメールやTelをしていて気付いたので、聞いたところ、同じクラスの子と付き合ってると認めました。
まだ、中1だし相手の子は小柄で、あまり心配してなかったんですが、
先日、初めてのデートで二人で買い物に行くと言って家を出たのに、実は、買い物に行かず、マンションの中のあまり人が来ない狭い所に、ずっと二人でいたところを見つけました。怒ってすぐ家に帰したのですが、ただ話していただけという娘にどう注意しようか迷っています。
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

お母さまの心配わかります。


何かあったりした時のリスクは男子より女子のほうが大きいですからね。
母親は自分が女だから、なおさらそのリスクのほうを先に考えてしまうのでしょう。

私は小6の終わりに「中学生になったら、ボーイフレンドの一人ぐらいつれてきなさい。」と母から言われました。「隠れてつきあわれるよりは知っておきたい。」その思いから母はそう言ったのだと思います。ですから、私も娘が中学に上がる前に同じように言いました。まだ、つれてきませんが。(笑)

質問から推測すると、普段からお母さまと娘さんが、そういう話をしていないように感じられます。たとえば、恋愛ドラマを見て、「こんなことないよね~。」とか、ちょっと古いですけど「ママも冬ソナみたいな恋したいな~。」とか。

娘さんは「まだ」ではなく、もう中1です。ご自分のことを振り返ってみて、恋に対するあこがれなどありませんでしたでしょうか?人を好きになるって素晴らしいことだと思います。でも、その素晴らしさだけを語っても間違いはおこります。この年頃の男子と女子では性欲も性に対する考え方も全く違います。

まずは「このあいだはごめんね。」と最初に謝ること。そして、なぜ怒ったのか娘さんに説明することです。(うそもいけませんよね)その時にあなたが娘さんをどんなに愛しているか言葉にして言ってあげてください。そして恋にはリスクも伴うということ、男子と女子は違うということ、自由には責任が伴うことを教えてあげてください。

手をつなぐ。抱き合う。キスをする。。。一つひとつの行動は独立した行動ではなく、全て、次の行動につながっていることを教えてあげてください。自分が、親に大事にされていると思えば、自分で自分も大切にするでしょう。

以前アメリカ映画で、自分の娘に彼ができたことを母親は「いい子よ。」と言ったのに対し、父親は「あの年頃の男の子がいい子のわけない。」と言って怒ってました。あなたは娘さんにとって唯一なんでも話せる居心地の良い場所であるべきではないでしょうか。何かあった時に戻ってこられるところがないとかわいそうです。

また、回答者の専門家、経験者、一般人というのは信用しないことです。郵便物の専門家かもしれませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
説明が足りなかったせいで、誤解させてしまいましたが、怒った理由は、嘘をついたことと、行ってはダメと言った場所にいたからです。娘とはよく会話しますし、彼氏のこともよく知っています。知っているからこその心配といいますか・・・でも、私が好ましくないと思っても付き合うのは娘ですので、娘には性教育も含め私の心配をよく話してみました。解ってくれたようで、私もほっとしました。有難うございました。

お礼日時:2007/11/12 13:37

以前「中学生の娘に彼氏ができました」と質問した者です。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2988005.html

回答してくださった方の意見を踏まえて、娘に話しました。
納得してくれましたよ。

その彼とは3ヶ月で別れてしまいましたけど、そんなもんです。

でも、親として言っておかなければならないことがあると
思いますので、参考にしてみてください。

お母さん、がんばって!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
とても参考になりました。娘には性教育も含め私の心配をよく話してみました。解ってくれたようで、私もほっとしました。有難うございました。

お礼日時:2007/11/12 13:55

私も皆さんと同じ意見です!女の子はませていますし中学・高校時代は特に不安定です、テレビ・映画・ドラマなどを見て恋愛に興味を持ち・憧れ~見よう見まねで背伸びして擬似恋愛というか恋愛ごっこする。



ご自身を振り返ったら同じような経験をしているとおもいますよ、自分はそんな事をしなかった!と言われればそれまでですが。時代は流れますからご自身の価値観を子供に押し付けるのは危険です。

『同じクラスの子と付き合っているのを認めました』という言い方も何か悪い事をしてるのを見付けた!みたいな言い回しですよね、そうゆうスタンスではなくお子様と向き合った方が良いと思いますよ。嘘を付いたのも『家庭内が言い出せる環境に無い』という捉え方も出来るのですよ。

子供って言われてもわからないんですよ、自分で経験して始めて気付く事が多くて反省して大人になっていくんじゃありませんか?我々大人はそれを経験して知っているから子供の事を想って先に注意してあげますが、子供はわからないし何より『自分でやってみたい』んですよ!

上記で述べた通り~子供は子供で手探りで恋愛を模索してるんです、あなたがもっともっと子供と意思に疎通を図って話を聞いてあげる事が重要だと思います。そこで良い部分は褒めてあげ、駄目な部分は冷静に注意してあげる。

親と言う漢字は『木の上に立って見る』と書きます、それがのこのこ降りていって子供のコミュニティに入り込んではいけません。少し離れて見守ってあげないと、お子様から何でも相談してこれる環境を作ってあげなければ心が離れていってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
説明が足りなかったせいで、誤解させてしまいましたが、娘とはよく会話しますし、彼氏のこともよく知っています。知っているからこその心配といいますか・・・怒った理由も、やみくもにではなく嘘をついたこと、行ってはダメと言った場所にいたからで、私の考えをおしつけたわけではありません。でも、私が好ましくないと思っても、付き合うのは娘ですので、娘には性教育も含め私の心配をよく話してみました。解ってくれたようで、私もほっとしました。有難うございました。

お礼日時:2007/11/12 13:33

うちの娘は中3で彼氏がいます。



まだ幼いと思っているのは親だけかもしれませんが、やっぱり性的な心配はありますよね。
うちでは話の最中に、もし子供ができてもおんぶして学校に行きや~!とか、この間のTVでやってた14歳の母?でしたっけ・・・
そういう話題を頻繁にするようにしています。
冗談交じりですが、私は本気で言っているつもりです。
娘も、いやらしいな~とか言いますが、ちゃんとそういう事は考えているようです。

ただ、やみくもに、あれもだめ。これもだめ。ではなくて、してはいけない事として教えるのが親の務めじゃないでしょうか。
ご自分の中学生のころを思い出してみてください。

私の中学時代の友達はませていて、中3で経験している子もいましたよ。私は奥手でしたが。(笑)

ちゃんと教えて、信じてあげてもいいんじゃないかと思います。
参考まで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が」遅くなって申し訳ありません。
説明が足りなかったせいで、誤解させてしまいましたが、娘とはよく会話しますし、彼氏のこともよく知っています。知っているからこその心配といいますか・・・でも、私が好ましくないと思っても決めるのは娘ですので、娘には性教育も含め私の心配をよく話してみました。解ってくれたようで、私もほっとしました。有難うございました。

お礼日時:2007/11/12 13:20

うそをつくのは良くないですよね。

私が質問者さまでも家に帰らせると思います。
ただ、すきひとと二人きりになりたいという娘さんの気持ちもわかります。

一度おうちに招いたりして家族ぐるみのお付き合いをされてみたらどうですか?相手の子がどんな子なのかわからないと余計心配になってしまいますよね。
娘さんもどんな付き合いをしたらいいのか戸惑っている部分もあると思います。もう少し受け入れる体制をとられれば、娘さんのほうからいろいろお話をしてくれたり相談してくれたりすると思います。

今回のことはデートの予定変更なんて良くあると思います。娘さんの話を良く聞き、あまり人のこないところに子どもだけでいると今の世の中何があるかわかりません。だから二人であまり人気のないところに行くのはやめてほしい。お母さんもどんな子なのか気になるし、遊びにつれておいでってお話してみたらどうですか?
怒ってしまうとなおさら娘さんも彼氏の話はしたがらなくなるし余計質問者様の心配が増えるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
怒った理由はchivikittyさんがおっしゃるとうり、嘘をついたこと、行くなと言った場所にいたことです。
説明が足りなかったせいで、誤解させてしまいましたが、娘とはよく会話しますし、彼氏のこともよく知っています。知っているからこその心配といいますか・・・でも、私が好ましくないと思っても決めるのは娘ですので、娘には性教育も含め私の心配をよく話してみました。解ってくれたようで、私もほっとしました。有難うございました。

お礼日時:2007/11/12 13:17

うーん・・・。


娘さん、息苦しいんじゃないでしょうか。

親として心配する気持ちはわかります。
ですが、自分の思いを押し付けすぎのように感じるんですよ。
娘さんと彼氏の話はしていますか?いい恋愛しなさいねってアドバイスはしてあげられませんか?

人を好きになること、人に好きになってもらえるということは、本当に素敵なことだと思います。
人を愛することのすばらしさをしっかり教えてあげれば、質問者様のおっしゃる「心配」のような事態は起こらないのではないでしょうか?
自分の娘です、精一杯恋愛をして輝いている姿を信用して見守ってあげてはいかがでしょう?

私の個人的な憧れなんですが、食事をしながら娘や息子の恋話を両親が聞いてあげる、そんなほほえましい家庭っていいなぁと思うんです。
恋愛って人を成長させることのできるすばらしいものなんだ、そういうことを親から教わってみたかったです。

長々と、しかも的を外した意見だったらもうしわけありません。
娘さんと良好な関係が築かれますように!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。
娘とは、彼氏の話はよくしています。どんな彼なのかもよく知っています。だからこそ、心配になったのですが・・でも、私から見て相手が娘を大切にしてないな。と感じても、娘自身が好きならしょうがないですね。わたしにできることは、娘にいい恋愛をするよう、出来る限りアドバイスすることですよね。頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2007/11/12 10:59

はじめまして。

何を怒るのかが分かりません。多分、人気の無い所で二人きりだったのが駄目なのですか?性的な行為の危険を考えているのですか?
お子さんはイロンナ意味で成長期にあります。
好奇心や興味などもあります。今の貴方が出来る(しないといけない)事は注意や怒る事ではありません。《セックス、避妊、妊娠、堕胎》についてジックリ理解出来るように説明して教えてあげる事です。
只ダメだ と言うだけでは反発するだけです。手遅れになるかもしれません。
軟禁して外部との接触を絶つ訳にはいきませんので今の貴方に出来ることはタッタヒトツの筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
説明が足りなくて反省しています。怒った理由は、人が話しをする場所ではないから、前々からその場所に行くのはダメと禁じていたにもかかわらず、ということと買い物をすると言ったのに嘘だったのか、という気持ちからで、只ダメと言ったわけではありません。
でも、もう性教育をどこまですればいいか迷っていたので、背中をおしてくれて、本当に良かったです。娘とよく話すことができました。娘もよく解ってくれたようで、ほっとしました。有難うございました。

お礼日時:2007/11/12 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A