【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

CanonのPIXUS MP600を使っています。

使っている途中でブラックインクのBCI-9BKが無くなり、それでもインクを交換せずに使用していました。

ある日突然、本当にインクが空になったのか、全色を混ぜて黒を印刷しているような黒になったので、さすがに色的にもよくないのでBCI-9BKを購入してセットしました。
そして黒を印刷してみましたが、新品に交換したにもかかわらず、どうもBCI-9BKのような、くっきりした黒が印刷されず、いまだに全色混ぜてあるようなぼやけた黒が印刷されます。
なんとかBCI-9BKで印刷できるようにならないのでしょうか?

また、プリンタのクリーニングのあとにパターンを印刷してみると、PGBKの部分も印刷されていますし、その紙を水で洗ってみても他のインクが薄くなるのに対し、PGBKの結果は薄くなりませんので、インクが出ることは出るのだと思います。

ご存知のかた、どうかご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

おそらく、9Bkが無くなって印刷していたときに、用紙の選択などを変えてそのままになっているのでは?
染料インク(BCI-7eBk)と顔料インク(BCI-9PGBk)の切替は紙の設定で行っているだけのはずです。

ノズルチェックパターンは各ノズルから単純にインクを噴出させています。ひとつのノズルから別のインクを噴射するようなことはありませんので、パターンが全て出ていればヘッドは問題ないはずです。

それとインクは顔料タイプと染料タイプです。塗料ではありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

紙の設定は普通紙のままで、変えたことはありません。
また、高品位専用用紙で印刷してから普通紙で印刷してみましたが、やはり顔料インクはでていないようでした。

PS:いままで染料を塗料だと思っていました・・・。ご指摘ありがとうございました。

キヤノンのプリンタの場合、染料ブラックor顔料ブラックは

プリンタの側で勝手にけっていします。
その関係で、顔料インクを意図的につかうことができません。

わかっていることは、両面印刷・CDレーベルは染料ブラックを
りようしているようです。

質問者さんがどのようなものをプリントアウトされているかは
存じませんが、word等のワープロソフトで文章をいんさつしてみては
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

word文章を印刷してみるとおそらく塗料インクで印刷が行われているようです。
塗料に切り替わる以前には顔料で印刷されていたものを印刷してみても今は塗料で印刷されてしまいます・・・