アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は同じ黄色人種ながら、中国・韓国・北朝鮮の国の方が
好きでないです。というより嫌いです。

なぜか潜在意識の中で卑しいと思ってしまいます。
ただ、何故「嫌い」なのか自分でも理由がわかりません。

そこで何故、私が「嫌い」なのか理由を教えて頂きたく
質問させて頂きました。自分の事を見ず知らずな他人に
聞くのは滑稽だとは思いますがよろしくお願いします。

参考までに21歳の男性、閉鎖的な田舎出身で親米・親欧的で
黒人には好感と嫌悪感が少しあります。
別に思想は右の部類ではないです。

A 回答 (19件中11~19件)

本心的なところを吐露しただけだと思います。


人には本心と建て前があり、建て前は繰り返しの教育や練習で、理性を持って本心を抑制している感じのものです。
人の心には差別がある事がほとんどで、男女、人種、体格、社会的立場、宗教、能力、性格などなんでも差別を起こす要素となりますが、それを理性で表に出すか、出さないかの差ぐらいです。

例えば心ある指導者は、子供達で何かをするためのグループ分けでは「3人は作らない」そうです。
経験的に3人のうち2人は仲良くなり、1人を仲間はずれにする事が多い事を知っていますから。

また、はっきりとは覚えていませんが、ヨーロッパのどこかにホロコースト関係?の展示施設には、入口近くに二つの鉄格子の扉があり、あなたには差別心が有る無しの質問が書いてあるそうです。
そして「差別心無し」の扉はすぐに外に出れるように繋がっている。
しかし、「差別心無し」の扉には大きな鎖が巻き付けてあり、さらにガッチリした南京錠まで取り付けてあるそうです。
すなわち差別心が無いはずはないと、具現化したものです。

>そこで何故、私が「嫌い」なのか理由を教えて頂きたく
ふりかって、何故そうなるかですが、小さい頃からの見聞きや言動の積み重ねではないでしょうか。
そのような事を聞いても、自分自身に被害や被差別が及ばない、また周りも直接的には何も起こらず、弱者を作ることで自身は優位に立ち、さらに誰もそれを注意せず、話のネタや噂話にさえしてしまう、その積み重ねが悪い意味での教育になっていると思います。

Web上でも中国人や朝鮮人を見下したり、馬鹿にした記述や発言をしている人を見かけますが、その人たちに聞きたい。
その発言は、その人たち自身の存在さえも否定している事に気付いていないと・・・
日本人の原点・・ルーツは何処にあるのですか?
先祖的な中国や朝鮮を否定するなら、あなたは何ものですかと聞きたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「3人は作らない」というルールに外れた事があり
多少はその点で嫌な思い出があります。
私には言う資格がありませんが、差別心がないはずが
ない事を前提にして扉が作られていることは悲しいです。
差別で調べていくとユダヤ人とナチス・イスラエル問題に
必ず突き当たり、白人至上主義と同じ深刻な問題を抱えて
いることがよくわかります。

お礼日時:2007/11/13 16:00

大真面目に回答すれば近親憎悪というのはあると思います。

揉め事って、親戚がらみのような近しい関係だともんのすごくこじれることが多いですよね。田舎なら実感すると思います。
日本の田舎でも、○○地方と××地方はお互い憎悪しているなんてことがよくあります。例えば、津軽の人は南部の人を「けち」といい、南部の人は津軽の人を「腹黒い」といいます。実際、よそ者にとっては同じ東北弁ですが、津軽弁と南部弁はかなり違って通じないこともあるそうです。
お隣韓国でも事情は同じで、私が学生のときに韓国からの留学生が結構いたのですが、ソウルやプサンなど出身地ごとに派閥ができていて、お互いにいがみ合っていたのにはびっくりしました。
また、ヨーロッパでも例えばカンプノウ(FCバルセロナのホーム)でACミランかどっかとレアル・マドリーが対戦したときは、バルセロナの人々はみなミランを応援したそうです。

ただ、最終的に彼らに対する差別心が起きるのは、「接点がない」からだと思います。中国人や韓国人と交流したことなんてないでしょう?接してみると、確かに価値観の違いに戸惑うことはありますが、やはり同じ人間で大きくは違わないということに気付きます。

蛇足・アメリカに行くとわかりますが、実はアメリカ黒人はアジア人(日本人)をすごく嫌っているのを痛感しますよ。ヒスパニック系とか白人系に比べるとあからさまにガンを飛ばしてきますからね。道行く黒人がみんな不良の中学生みたいな目でこっちを見るんですよ。夜なんざ怖くて外に出られないですね。それでなくても暗いと彼らが見えないし(←この発言が差別発言)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに接点がないという理由が
大きな原因を占めていると思います。
アメリカ黒人がアジア人を嫌っているというのは初耳でした。
興味深い情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/13 15:50

あなたが人間として弱く、小さいからでしょう。



人間は共同体を形成し集団生活をいとなむ生物で、それは猿もそうです。
猿はやはり人間と同じ様にボスを頂点とするグループを作り、他のグループに対し排他的に生活をし、またテリトリーを争って抗争もします。

しかし人間は、その理性による知恵により、排他的な本能をおさえる事に苦心しながらも、倫理というものによって差別や戦争はよくない事を学んでいきました。

他の共同体に対する排他的意識を抑制できないのは、あなたが「猿レベル」だからに他なりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話がすり変わっていると思うのですが…

あなた様の仰る考えでしたら明治維新の原動力になった
排他的な攘夷思想はなんだったのでしょうか?
日本とは「猿レベル」の人間によって作られた近代国家なのでしょうか?

理性では恥ずべき考えだとは思います。
ただ、本音を申し上げたまでです。

お礼日時:2007/11/10 15:56

あなたはご自分で親米、親欧的と言っていますが、そのあなたの大好きな欧米の国では、自分がレイシスト(人種差別主義者)であると知られることを極端に恐れます。


それほど、人種差別ということは、恥ずべきことです。
単一で純粋だとほざいている日本人も欧米では差別されて暮らしているのです。
そんなことを、いくら顔の分らないネットの世界だからといって得意げに言うことはありません。
21歳にもなって、そんな事を恥ずかしげも無く言ったり、「嫌い」な理由を人に尋ねる人間のほうが卑しいという事に早く気付いて欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本は単一ではないと
思いますが。アイヌ民族がいますので。
誤解されているようですが、恥ずべき事とは分かっています。
またそんな自分に嫌悪感もあります。
恥ずかしいと思うからこそネットという匿名性がある場で
少しでも答えに近づきたいのです。生意気を言ってすみません。

お礼日時:2007/11/10 15:50

>何故「嫌い」なのか自分でも理由がわかりません



環境がすべてです。
テレビなどのメディアで何度も悪口を言うのを聞いていて、それが刷り込まれた。
ご両親も同じ意見だった。
周囲に、アジア系の方が全くおらず、接触がなかった。
など、置かれた環境がすべてとしか良いようがありません。

様々な国籍の方と付き合えば解消できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。両親の影響はないです。
父・母ともに思想的な考えを述べているのを聞いた事が
ありません。周囲にアジア系がいなかった影響は
あると思います。

お礼日時:2007/11/10 15:45

それは、貴方が自分でさまざまな文献を読んで自分で考えて結論を出さずに、自動販売機のように他人の意見を無批判に自分の意見として受け入れているからです、ですから、繰り返しますがさまざまは文献を読んで自分で考えることをお勧めします、自動販売機的な考えは良くありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他人の意見を受け入れていると
は思いません。私のように反対的な意見があれば賛成的な
意見の方々もおられる事は存知あげております。

お礼日時:2007/11/10 15:43

小さいころからの田舎の無知と偏見の中で育てられたからでしょう。


本質を見ず、上っ面の雰囲気だけで物事を判断するとそうなります。

実際に中国人の友人ができたらどうなるか。
恋人ができたらどうなるか。
もし自分がその当事者で、親兄弟や友人から、なんの根拠もなく
そのようなことを言われたらどんな気持ちになるか。
想像してみれば、そのようなことを言えないと思うのですが。

まあ、日本にいると日本のマスコミは中国、韓国などの
反日報道しかみないので、自分たちのことを嫌う人たちのことなど
好きになれるはずがないというのも原因の一つでしょう。

一度、中国に行けばいいのです。自分の目で見て、体験して、
それで嫌な目にあったとかひどい目にあったとかで
嫌いになったというのであれば、誰も責めることはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰ること尤もだと思います。
確かに一概に括ってしまうのは良くないと思います。
実際に体験してみないとわからないですよね。

お礼日時:2007/11/10 15:41

中国・韓国・北朝鮮に対しては、嫌悪感を持っている


日本人は実際多いですよ。
メディアでは決して言いませんが、
私は前、とあるビジネス街(東京・一流企業ばっかりの辺り)の本屋でバイトしてましたが、ランキングには絶対入れない売れ筋の本がありました。1日に30冊以上でるので、朝は山済みにして本屋の目の付かない奥の方においておきます。すると、夕方には1冊(立ち読みでボロボロになったやつ)がポツンとある。という状況が結構続きました。
あきらかに、その支店ではその本がもっとも売れていたのですが、
ぜったいランキングには入れませんでした。
その本はhttp://www.bk1.jp/product/01779332とか、です。


あとは、日本メディアは絶対中国や韓国を意味も無く批判する事は
ありませんが、アナウンサーや政治化のコメントを聞いていると、
「ああ、もう、うるせー!」と言っているようにしか感じない
コメントもあります。
後はどうしても文化の違いで、日本人が恥だと思っている事、
(大声で怒鳴り散らす、自分は偉いと言いたげに話す)
が、向こうでは文化としては当然である事に、日本人であるがゆえに
「嫌だなぁ。」と思ってしまうんじゃないのかも!しれません。

私は一度、韓国人の友人が行きたい!というので
靖国神社連れて行った経験があります。
韓国人の友人はバシバシ写真とって喜んでました。
中にはそういう人も居るってわかっている上で、
だけど嫌いと思ってしまったら、それはもう、やっぱり、人と人との間でもよくある「意味はないけど、この人嫌い」って感情に近いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。
教えて頂いた本も是非読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/11/10 15:39

両親の影響、田舎の閉鎖社会での発想はありませんか?教育では平等を教え込まれているはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前者はないと思います。後者は
意識したことはありませんが潜在的にあるかも知れないです。

お礼日時:2007/11/10 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!