電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親が宝石を買ってくれるというのでルビーのペンダントを買ってもらおうかと思います。私がずっと前からほしかったのはルビーの周りを小さいダイヤモンドがかざっている花の形をしたペンダントです。
周りのダイヤモンドはそんなにこだわりませんがルビーは色の濃いもので明るく輝くものがいいです。いくらくらいなのかと思い宝石屋さんを2~3件見てまわったところ安いもので35万円、気に入ったもので45万円くらいでした。ところで宝石屋の知り合いがあるのですがどのくらいまで安くしてもらえるかなと。先ほど述べたようなデザインのペンダントで32万円~33万円くらいまで安くしてもらうのは不可能でしょうか。
あまりに常識はずれの交渉をするといけないなと思うのですが。
アドバイスいただけませんか。

A 回答 (3件)

こんばんは

お店によりますが
出来る場合と出来ない場合があると思います

出来る場合
顔利きでサービスできる場合
売出しなどで出来る場合

出来ない場合
メーカーから借りていて値段交渉できない
新発売でできない
粗利がなくて出来ない

などがありますね

まずは聞いてみてください

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まず、出かけて行って質問してみます。

先の方々の回答と重なりますが、できる場合、できない場合があるようです。

そのペンダントがそのお店(というか会社)で作っている(自分のところでペンダント加工している)場合には、かなり値を引いてくれる場合もあります。
他の会社から仕入れている場合には、値引きは難しいようです。
とりあえずは、品物を展示しているお店と相談されるのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相談に行ってみます。

ルビーの質は落としたくないなら、ある程度の値段は覚悟しないといけないと思いますが、お知り合いの宝石屋さんは経営者でしょうか?お勤めでしたら、その金額の値引き交渉は厳しいと思いますよ。

経営なさっているのなら、予算と希望のデザインを伝えて、仕入れていただくのがいいと思います。ルビーは色が濃いものでまわりのダイヤは質にはこだわらない等。経営者でしたら、儲けを減らして、売っていただけるかも!ただし、普段からその方からしか宝石は買わない、お友達を紹介してる等のお付き合いをしてればの、期待ですね。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になります。