電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車を買い替えることになったのですが、ノアの商談がうまくいきません。

夫がとても忙しいので、交渉を任されてしまったのですが、車のことはよくわからないので困っています。

調べてみるとディラーで値引きができるということで、話をしてみているのですが10万円以上はムリと言われてしまいます・・・ネットだと30万円とか40万円なんて値引き額を見るのですが、女で素人だから足元を見られている感じがします。

無理そうだったら僕が交渉してもいいと夫に言われていますが、できれば手間をかけさせたくないですし、このままだとなんだか悔しいので何かいいテクニックはないでしょうか。

A 回答 (21件中1~10件)

最近は値引きは縮小傾向ですが10以上は無理と言うのもちょっとなめられている気がします。


ノアも今の型が出てから2年以上たつので値引きも緩むころ。ただ特別仕様車などを狙っている場合は値引きは厳しいです。
ネットの30とか40可能といの鵜呑みにしてはいけませんけど。ああいったのはオプションを数十万円くらい装着してしてのトータルですから。
標準車にマット・バイザー、ナビ・オーディオは後付けのメモリーナビを後から付けるのでいりません、なら10ほどが落としどころかもしれません。
    • good
    • 0

新車で車を買いに行くという時は、最初に値段交渉とかしないと思いますよ。



例えば、ある特定の車種の車が欲しいと思ったら、ディーラーに行く前に知り合いとかにそのディーラーに知り合いが
いないか? を先に探してみます。

取引先とか、あるいは会社の先輩とか、誰か知り合いがいる方が気が楽だと思います。

なぜかといえば、値引きするにしても、相手も上司などの決裁を必要としますので、「普段お世話になっている●●さんの紹介で・・・」
という言い訳ができる方が良いのです。

私に場合過去の事例とかになってしまいますが、ある車種がいいなあ~と街中とかで見てそう思いました。

某ディーラーに見に行き、「○○さんいらっしゃいますか~」と指名し、たしかそこの部長とかそんな感じの肩書でした。

「今不在ですが」というので、「そうですか、○○○という車種に興味があり、見せていただけますか」と切り出しました。

ショールームで見ながら、「これいくらくらいするの? 概算でいいので教えて」と価格をザックリ訊いてみました。

金額を言われた時に、「そう」と淡々と受け答えをしました。

「これ試乗できますか」と言って、「この車種がお好みですか?」と言うので、「欲しいなあ~とスタイリングでそう思ったの
ですが、車って乗ってみないとわからないので、○○さんだったらOK出してくれると考えて来たので、ダメですかね?」
と切り出してみました。

営業の人って、それまで会ったこともない人との接客になるわけで、特に人間関係もない状態での接客なので、買うのか?
買わないのか? よくわからないようなお客さまとの接客って結構嫌がると思うのです。

なぜか?

車とかって新車で買うと数百万円するじゃないですか。そんな高額商品なので、話をしてもいざなかなか決めてもらえない
イラッとするお客さまもいれば、ローンを申し込みしたらダメなパターンとかあるので、接客していてどういう結果になる
のか? 営業マンも先が見えない不安があるものです。

試乗をして、その時とかに、「これいいなあ~欲しいなあ~」とつぶやくとかして、買う気持ちをまず伝えます。

その後試乗して戻った時に、「見積もりをいただけますか?」と切り出します。

見積もりをもらった時に、「え~値引きってこんなものですか? 意外だな~」と言います。

「失礼ですが、ご予算はどのくらいでしょうか? 予算が厳しければもう少しお安いのもございますし、ローンとかで買われます
でしょうか?」なんて感じで質問とかもあると思います。

「予算ですか。ちょっと待って、このくらいが私のお小遣いなので、即金で買うつもりなのですが」とバッグを開けて中のお金を
見せます。

車にもよりますが、300万円とかの価格であれば、100万円の束で5個くらいでしょうか。

そしていったん、「今度○○さんと話してみたいと思います」と帰ります。

次に○○さんから電話でも掛かってくるので、予約してその日に行きます。

「この前来ていただいたと聞いていますが高かったですか」とか言われますので、「私は値引きって50万円くらい普通にあると
思っていたら、10万円になっていたんですよ~」と言います。

そうすると、「冗談でしょ~10万円くらいって良い方ですよ」と当たり前のことを言われます。

そこで、「○○さん、私の独り言をちょっとだけ聴いてもらえますか。私が某商社で商社マンだった頃、ある人が教えてくれた
のですが、車って完成品検査が面倒くさいらしくて、不良在庫、例えばお客さんが買うと予約してローンの審査に通らずに
せっかく仕入れた車が不良在庫になるとかあるらしいです。自動車の場合、工場で組み立ててから日数が超えてしまうと
また完成品検査を受けないと販売できないらしくて結構コストがバカにならないので顧客に安く売るらしいです。
○○さん、日本全国どこでも良いので、そんな車1台引っ張ってもらえませんか~というのが私の希望なのです。
この通り、現金を持っていますので、1台引っ張ってもらえば即金で買う気持ちがあります。どちらかといえば今買わないのは
値段だけ気にいらないからですよ」と言ってみました。

リアクションを見る限り、どうも知らないふりしているような感じなので、「今日はいったん帰りますので、ご検討してみて
ください」と帰りました。

そうすると、その後電話が掛かってきて、「車をそろそろ買ってもらえませんか」という話でした。

その営業マンの話では、6月中に車を販売し、かつ登録を済ませるとボーナスの査定に影響するらしくて、できればその6月中に
登録してほしい。今すぐに買っていただけ、かつこちらで登録を済ませることができるのであれば、思い切った値引きを提示
させていただきます」という話でしたので、週末に行くとだけ話しました。

とりあえず現金持って買いに行ったら、「ここからご案内することは他言無用でお願いします」と説明があり、連れていかれた
ところには、新車がズラ~っと倉庫に並んでいて、その中から選んでほしいとのことでした。

実際に買った後に聞いた話では、営業目標というのがあり、それなりの立場の人の場合、その営業所がドンと仕入れた車の売れ行き
などを見て、完売させないといけないのだそうです。

そうすると、見込み客の中から、絶対に買いそうで、かつローンとかの審査に落ちないと考えられるような上場企業の社員とか
リストアップして、少し安く売ると言ってシークレットセールのような売り方をするみたいでした。

>女で素人だから足元を見られている感じがします。

違うと思いますよ。

車屋さんから見れば、お客さまは一律お客さまというカテゴリーになり、その中でグループというか、ランクが分かれているのです。

1番ランクが高いのは、即金で買えるとか、ローンに即日通るような優良客で、かつ自宅など持ち家などの理由で、絶対に登録が
すぐにできるとわかっているような客だと思います。

ローンを嫌がるというのは、審査に時間が掛かるとか、いろいろあるみたいだからです。

車を売る方は、普通の値段で売りたいという希望があり、計画も立てていてもローンの審査に落ちるとか、奥さんが反対して買う
直前でドタキャンしたり、いろいろあるみたいなのです。

車って、販売したら即日営業マンの成績とはならないみたいです。そんなことをしますと不正とかで知り合いが買ったことにして
架空で売り上げを計上し、その後でボーナスもらって、「キャンセルされた」とか言い出しでしょうし。

そうすると、1台とかを誰かに売り、その人の名義で登録まで済ませて報告書を入れてカウントされるのです。

このシステムの為に、よく中古車屋さんとかが新古車とかって売っていたりするのです。

そうすると、「車屋さんてバカなの?」と思われるかもしれませんが、

車は、イメージでお答えするならば、「この車種を1~6月までの上半期で100台売ってくれたなら、報奨金として1台あたり
20万円の補てんを出します」みたいになり、100台売れば、2,000万円というお金がメーカーから営業所に支払いがされる
ようなシステムなのです。

販売には条件があり、すべて登録済ませた名簿などを提出すること~という感じといえば良いでしょうか。

その為、知り合いの名前とかで登録し、それを中古車屋さんとかに流してしまうということもあります。

つまり1台実績数が足りないと報奨金はゼロ円ですから、1台とか2台とか少数の台数は結構思い切った値引き金額で、一般のお客さまに
直接売ってしまう方がお得なのです。

そんな感じなので、声が掛かるまでディーラーに小まめに通うとかしていれば、安く買えると思いますよ。
    • good
    • 0

営業マンとの付き合いもありますが、30万円は普通に値引きしてくれるでしょう。

いろいろディーラーによってもやり方が違いますが、私はよく言われる他社、地車両との比較はしません。これが欲しいから買いに来たので、どれだけ値引きしてくれるかを聞きます。もちろん悩んだ振りをして、もう少し何とかなりませんかと言うと、必ず上司と相談してきますとなります。その日のうちに車のグレードや装備、オプションの欲しいものはほぼ付けておきます。3回も値引き交渉すると、もうこれ以上はとなることが多いので、値引きではなくディーラーオプションを相談します。コーティングをこだわっているなら駄目ですが、ディーラーオプションのものでも効果はありますので増額なしで付けて貰いました。ここで頼んでもいないのにガラスコーティングもセットにした方がお得ですのでそちらにしておきますと2万円ほどアップするのに付けてくれました。値段は15万円でしたが、値引き価格のままでした。増額分は下取りでカバーになっていましたが、中古車市場価格30万円の車を25万円での下取りになっていました。この日はこれで帰り、次の契約時に最後の粘りで、ディーラーオプションのガラスフィルムを、これも付けて欲しいなとサイン前に渋ると付けて貰いました。これは3万円ほどです。あとはやけになったのか、高速乗りますよねと言われ、はいと答えると三角停止表示板付けておきます。あと、救急セットも入れておきますと言われました。
話が長くなってしまいましたが、比較で交渉が出来ないのなら、これを買うから安くしてくれといった方がいいときもあります。30万円安くしてくれたら買うでもいいですが、それでは30万円以上の値引きは難しくなります。値引きとディーラーオプションを上手く交渉で組み合わせると、値引き額は少なくてもトータルでは得をすることもあります。
    • good
    • 0

オプション無しで値引き10万なら普通


オプションとかグレードで値引き額は変わります
とりあえず日産でセレナの見積もりを貰ったらどうでしょう
トヨタより値引きは多いと思うけど
    • good
    • 0

30万引きとか鵜呑みにするからですよ。

コネも必要。また同一販売店で何台か買った実績も要ります。いきなりの客に負けませんよ。30万引きしたらメーカー希望小売価格の意味が薄れます。200万円の車が170万円の価格で売られたら、元から200万円の車とは思いません。また他の人の回答にありますが、販売規模でノアならノアで、最大値引率がメーカーから決められています。販売数の多い店ほど緩いです。あまりに負けると生産許可がとうりません。下取りがあるならば、そちらの金額も会わせた方がよいように思います。納得じゃないならば、買い取り店でも構わないと思います。
    • good
    • 0

>話をしてみているのですが10万円以上はムリと言われてしまいます


 それが「質問者さんのエリア、質問者さんの状況」ってことです。

>ネットだと30万円とか40万円
>女で素人だから足元を見られている感じがします。
 性別は関係ない。
 ネットの書き込みを鵜呑みにするような人は「状況を知らない素人」だから
「相手にされにくい」ということです。

 先ず、
 月に何百台か販売されるエリアと数台のエリアでは
 メーカーに対するディーラーの力(仕入れ/バックマージン)が違います。

 次に
 年間に何台か購入する顧客(薄利多売)と
 何回か車検を通した後(5-7年)に1台購入する顧客とでは
「見込める収益」が全然違います。

 従って、質問者さんとディーラーの状況から「10万円以上は無理」という
 数字が弾き出されていると思います。

代理店系の自動車保険に入っていたら「代理店に紹介させれば」
一番値引いてくれるディーラーを紹介してくれると思います。

それ以外だと、
ネット通販で購入する、
販売台数が多い他県に足を運んで見積もりを取る、
セレナ、ステップワゴンなど他車の相見積を取る、ですね。
    • good
    • 1

こちらがお金を出すのですから 強気でいる事です 相手を舐めてかかる事 合い見積もり必要です

    • good
    • 0

オリンピックでテニスやらバトミントンやら卓球やらの選手をみてオレもやってみようなんて思う人は多いと思いますが、でもまぁそれほど上手くできる訳ではないわけです。


30万とか40万とかネットで見た金額ってのは、そういうものなんです。半年とか1年とか、休日返上でディーラーかけまわって手を尽くして、さらに『値引き額』を大きくするために無駄なオプション付けまくって元値を高くして引っぱりだした値引き額なんですよ。

1万円の値引きに100時間掛ければ自給100円相当です。自給1000円(最低賃金近くです)で100時間働けば10万円です。値引き交渉の替わりに残業したほうがお得ですよ、奥さん!
    • good
    • 4

ノアを買うと決めて商談すると値引きなどはあり得ません。

セレナなどの見積もりを貰ってきて値引き交渉するなどの手が必要です。

30万値引きなんてのは3月の会社の決算時期にしかも数台買ってもらえとか客を紹介してもらえるようなお客さんなどが対象かと。普通のお得意さんで15万円値引きくらい。儲けさせてもらえない客に値引きなんかしても損なわけですから。
    • good
    • 5

…オプションを山のように付ければ別だが。



 ノアの一番高い奴にオプションを付けまくってアルファードとか買えそうな金額にすれば30万40万でも引いてくれる可能性はありますけど、支払額が減る訳ではない(不要なものもいっぱい買う訳だからね)。

 決算期(9月と3月)は値引きが大きいという話もあるけど、決算月に登録できることが前提なので人気車ではもう間に合わない公算大。

 ライバル車種(ノアならヴォクシー、エスクァイア、セレナ、ステップワゴンあたり)の見積も取って交渉するのがセオリーなんだけど、ステップワゴンが不人気で相手になれず、セレナがモデルチェンジしたばかりでこれまた相手になれず…なのでトヨタ内で「どっちの見た目でもいいので安い方を買う」ってやるしかない。が、中身が同じなんだから値引きも大きく違う訳がないんだな。

 そもそも人気車は頑張って値引きしなくても買ってもらえるので、30万も引いてもらえるという期待をすること自体が無謀…と考える方がいいです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!