電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寒くなり、牡蠣のおいしい時期になりましたが、
「生食用」の牡蠣を食べると、
どうしても薬品のような味がします。
ちゃんと洗っているのですが・・
ミョウバンなどでしょうか。
一度気にしだすと、とても気持ち悪く感じてしまいます。

この薬品っぽさを無くす
方法をご存知の方がいらっしゃったら
教えてください!
また、上手な洗い方をご存知の方もお願い致します。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 残念ながら、薬品のようなにおいを完全に消す方法はありません。

カキに限った話ではないですが、海産物にはいわゆる薬品臭に近い臭いを強烈に持つ固体が発生することがあります。原因はその生物が元々体内に持っている様々な科学物質(トリメチルアミンやホルムアルデヒド等)で、主としてその海域のプランクトン(餌)などによって増加するといわれます。薬品が原因ではありません。生物が自然に体内に蓄積したものですので、臭い自体を消すことは極めて難しいです。
 どちらかというと寒い海域でとれたもののほうが発生頻度が少ないようです。買うときに産地を変えてみるのも一つの手だと思います。

 洗う方法は皆さんがおっしゃる通り大根がいいと思います。大根がないときは、ボウルにためた強めの塩水で振り洗いするのもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

生であまり味を付けずに食べるならば、


殻付を開いた方が雰囲気にしろ味にしろ、全然上です。

身だけになっているものは、
所詮工場で剥いていますから、
それなりかと思います。

洗い方は、大根おろしを良く使いますね。
    • good
    • 1

こんばんは



大根おろしで洗うようですね
http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/featur …

ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A