プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、日本シリーズについて質問させていただいた時のことです。
かなりの反響があり24時間たたないうちに30件近い回答が
ありました。私も予想以上の回答数に驚き、ひとつひとつにお礼文を
書き込む時間もなくこのまま放置していてはさらに増え続けるだろうと
思いお礼文を書き込まず締め切ってしまいました。そして質問事項に
お礼文を書き込めば回答された方が読んでくれるだろうと思いお礼文
と私自身の意見を書き込みました。最終的には「質問の場所にお礼文
を書き込み申し訳ありません。質問の場所なので意見がありましたら
回答をお願いします」と付け加えたのですが翌日に事務局のほうから
マナーに反しているのでということで削除されました。確かに質問
事項にお礼文を書き込んだ私が悪いのですが他のカテゴリーの質問文
や回答を読んでいるとわけのわからない質問やひどい回答もある、
それに比べれば私の場合はお礼文なので削除するにあたりもう少し
考えてもらってもよかったのではないかと正直、思います。
それはそれとして皆さんは回答件数が多かった場合、ひとりひとりに
お礼文を書き込んでいますか?10件ぐらいならまだしもさすがに
30件となると大変です。かといってお礼文を書かないのは真面目に
回答していただいた人に失礼だし、全員に「回答、ありがとうございました。」では私自身、気がひけます。またひとりの人の回答のところに
まとめてお礼文を書き込むのもちょっと疑問に思います。ただお礼文が
削除されてしまったのでこれを見ていない人は「お礼も書かないで
締め切りやがった」と思っている人がほとんどでしょう。私自身、
ちゃんとお礼をしたのにそう思われることがつらいです。皆さんは
こういう場合、どのようになさっているのか参考までに回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ひとまず、最後の回答者の「補足」の欄に

「予想以上の回答を頂いたので締め切らせて頂きます。
 かなり遅れますがお礼は後日お一人ずつ書かせて頂きます」
と書き込み、いったん締め切ります。

その人の設定にもよりますが、補足の欄に書き込まれた内容は
その補足を書き込んだ回答者だけではなく
「回答通知メールを随時受信」に設定している他の回答者にも送信されます。
(質問の行く末が気になっている人は、随時受信に設定している可能性があります)

そうした上で、後日時間がある時にでも
ゆっくりと一人ひとりにお礼を書けばよいのではないでしょうか。
他の方が回答されているように、お礼は締め切った後でも書けますので。
(補足は、締め切ってしまうと書くことができなくなります)
    • 0
この回答へのお礼

お礼文、遅くなりまして申し訳ありません。いろいろとアドバイス
していただき、とても参考になります。今後はこのような方法で
お礼文を書かせていただきます。回答、ありがとうございました。

それ、見ました。

悪意は、感じられないので、通報は、しませんでしたが、「消されるな」と、思いました。
「質問」じゃ、ないですもん。
私は、お礼を書くのが、楽しくてしょうがないほうですが、そんなに苦痛ですか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼文、遅くなりまして申し訳ありません。見ていただいた方も
いらっしゃいましたか。私の安易な考えでこのような行動をして
しまいました。回答していただいた方に申し訳ないですね。
苦痛ではないのですが文章をまとめたりするのが苦手でいつも
まとまりのない文章になってしまいます。回答、ありがとう
ございました。

確かに回答が多ければお礼がしんどいのは確かですねそれはさて置き

質問者様はその質問を締め切っていると言う事ですが「お礼」だけは締め切り後でもお礼は出来ますから今かでも遅くは有りません
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=543072&eve …

>私の場合はお礼文なので削除するにあたりもう少し考えてもらってもよかったのではないかと正直、思います。<
言いたい事は判りますが事実「質問」ではないかと思います。
あくまでもこのサイトは「Q&A」ですからQ(質問)の所にお礼を書いてもA(回答)が、出るわけではないのですからスタッフの方の対応は間違いではないと思います。

>全員に「回答、ありがとうございました。」では私自身、気がひけます。またひとりの人の回答のところにまとめてお礼文を書き込むのもちょっと疑問に思います。<
そんなに難しく考えなくていいかと思います。むしろ
>質問者様の感謝の気持ちをお礼にしたらいいだけです

>皆さんは
こういう場合、どのようになさっているのか参考までに回答いただけたらと思います<
僕の場合は仮にどのようなケースでも(荒しではない限り)お礼はしたいと思います。せっかく時間を割いて回答をして下さった回答者にお礼が「大変」と言う事がもっとも失礼かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼文、遅くなりまして申し訳ありません。私がいろいろと気に
し過ぎかもしれませんね。お礼文を書き込んで私の意見を述べた
あとに「ここは質問の場なので意見がありましたら回答ください。」
ということを付け足したのですがこれでは理由にならないでしょうね。
今後の参考にします。回答ありがとうございました。

ひとつの質問に対して多くの回答が来た場合の対処として、私が見た中で多かった例。

一番最新の回答してくれた方の「この回答へのお礼」を使って、「自分の想像を遙かに上回る回答を頂いた事の感謝」と「その回答の多さに一つ一つ返事がかけない事」を書き、その上で「一番最新の回答してくれた方の「この回答へのお礼」でまとめて皆様にお礼をしてしまうということ詫びる内容の事」を書いた後、締め切っていると言うのをよく見かけたような気がします。

まじめに書いたからといって必ずしもマナー違反にならないとは限らないと思います。質問事項はあくまで質問を書くところであってお礼を書くところではないですし。
    • 0
この回答へのお礼

お礼文、遅くなりまして申し訳ありません。あまりの回答の多さに
パニックになってしまい質問のところに書き込めば見てもらえる
だろうと安易に考えてしまいました。今後の参考にします。
回答、ありがとうございました。

新しい質問を立てて

そこに過去の質問のお礼を書いたんですか?

読むっていう保証もないし、規約違反だからしかたないですね
毎日たくさんの質問がたっているし、全部見てるわけじゃないですし

お礼ってあとから(締め切ってから)でも書けませんでしたっけ?
お礼を書いたらメールが行きますよね・・・たぶん

「回答の一時受付停止ボタン」みたいなのがあってもいいかもしれないですね

参考URL:http://help.okwave.jp/okwave/beginner/com_q_t.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼文、遅くなりまして申し訳ありません。お礼内容の横に「お礼は
締め切った後でも投稿できます。」と書いてありました。私の不注意
でした。回答、ありがとうございました。