プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は明日やろうか迷っているんですが・・・。

バルサンなどのくん煙タイプの駆虫剤を使用したいのですが、使用したその後、部屋の中を拭き掃除とかしないといけないのでしょうか。

ワンコは家から連れ出す用事があるので、明日がチャンス!と思ってます。くん煙が終わって入室し掃除をしないでワンコを放す(その2日後ですが)のがちょっと心配で質問をさせていただきました。
また、箪笥の引き出しを開けてくん煙したその後、そのまま洗濯をしないで洋服を着ても大丈夫なのでしょうか。

バルサンのサイトを見ましたが、「拭き掃除が必要」とか書いて無かったので、困ってしまいました。
昔、母が一生懸命拭き掃除をしているのを見たことはあるのですが、今時のバルサンでも同じなのでしょうか。

こんなことで至急にしてしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

くん煙のあと、十分に換気すれば、大丈夫だと思いますが、

埃などが、残っている場合には、拭き掃除はしたほうが良いでしょう。
ちなみに、私は、適当に部屋をかたずけて、
くん煙したあと、本格的に拭き掃除します。
でないと、害虫の死骸とかもあるかもしれませんから・・・。
そういう意味では、必然的に拭き掃除をする羽目になるのかも・・・。

ああ、部屋が湿気っている場合。
湿気が、薬成分を含んだりしますので、床は拭いたほうが良いかも。
でも、犬が床を舐めなければ、問題はないのですが・・・。

で、洋服は、ごみ袋に入れます。
食器も同じく。
あとは、袋をきちっと縛って、煙がかからないようにすれば良いのです。
こうすれば、後から洗うとか洗わないとか気にしないで済みます。

こんなところで、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
このシーズンに大掃除並みのことをしようというのが間違っていたかもしれないと思いました。
ワンコが舐めるのが一番の心配なんですよ。飼っていなければ、薬剤がついた絨毯や床もガマンできるのですが。

洋服も食器も大きなごみ袋に入れることはご参考にさせていただきます。パソコンも同じくすれば問題ないですよね。
やっぱり拭き掃除は必要なんですね。はぁー、面倒ですね。掃除機だけでは済まされないですね。

またよろしくお願いいたします。

やっぱり死んでしまったダニとかを掃除機で吸ったりはします。

拭き掃除も必要ないのかもしれませんが、やっぱり薬剤を使ったということでしてます。気の問題とは思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
掃除機はかけるつもりではいたのですが、やっぱり拭き掃除はした方が良いようですね。
気持ちの問題かもしれないですが、薬がその辺に付いているのかと思うと気持ちが悪いですよね。
またよろしくお願いいたします。