プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を購入しようと思っているのですが、目の前の家に薪のお風呂の小屋(T字型の煙突付き)があります。
薪のお風呂の煙の臭いってくさいでしょうか?
感じ方は人それぞれだし、抽象的な質問かと思うのですが、どんな臭いなのか、夏場など窓を開けて漂ってきても我慢できる臭いなのか御存じの方是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

祖母が亡くなるまで、祖父宅は薪でごえもんぶろでした。


臭いか?野焼きとか経験ありますか?郷愁を誘う香りですが、なれていない方は臭いと感じるのでしょうか。
においよりは煙のいぶしがながれこんでくると、ごほごほしたり目にしみますが、これは生乾きの薪をもしたときなのであまり無いと思いますよ。
風が普段どうながれるかで、煙も臭いも流れ込むかどうかかわってきます。煙が洗濯物につくといぶされたにおいがついたりはします(酢酸水ってわかりますか?あんな臭いが服に付きます)。普通は民家に直接流れ込まないようにある程度上へ煙を逃していますからきにならないと思うのですが。。ご近所の方に確認するのが一番ですよ。風のながれや、薪をたく方がゴミも一緒に燃やすとなるとこれまたこまりますし。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感覚的にとても良くわかりました。あまり経験がないもので...やっぱり、洗濯物に臭いが付いたりするんですね。ご近所の方に聞くのが一番ですよね。今度聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 00:56

>窓を開けて漂ってきても我慢できる臭いなのか


これに関しては、各自の我慢できる許容量があるので、なんとも答えようがありません。

昔(30年位前)私の実家で蒔で炊く風呂を使っていました。その頃のことを思い出して少し書かせていただきます。
薪で沸かすといっても、薪の入手が結構大変で、薪は火力が弱いので使っていたのは、焚き付けだけで、後は石炭やおがくずを固めたオガライトを使っていました。石炭やオガライトは、ちゃんと燃えていれば、そんなに煙も出なかったように記憶しています。

ところで、本当に薪のお風呂なのですか。灯油を燃料にしてたりしているのかも知れませんよ。
心配ならば、ご自身で風呂を沸かす頃に見に行かれては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見に行ったところ、薪が沢山積んであったので薪で焚いているんだと思います。
何度か見計らって見に行ってみたのですが、確認出来ませんでした。時間が合わなかったみたいで...
また、時間を変えて見に行ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 00:49

一般的な答えとしてですが、知り合いの家からのは良い匂い・懐かしいと思っても、ソウでないなら、臭いです。



お住まいが不明ですが、多くの自治体で自分の敷地内でも、火を禁止していると思いますので役所に問い合わせてみたら如何でしょう。
ダイオキシン対策ですから、裸火だけではないはずです。
地方によっては、昔からの野焼きさえ、条例だったかで禁止しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自治体に問い合わせて確認してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 12:33

割り箸を有る程度集めて燃やしてみてください。



それが...臭うか...香るか...。

個人的な感覚ですからなんとも...。

私の近所で「まき炊き」の家有りますが気になりません。

ただ、きちんとした薪だけを燃やしていれば良いのですが、ゴミをついでに放り込んだり、新建材が混ざったりしたときは嫌な臭いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り箸ですか、なるほど。
ちょっとやってみようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 12:38

>薪が沢山積んであったので薪で焚いているんだと思います。



 ↑ということは、おそらく薪だけで炊いているのだと思われます。

>薪のお風呂の煙の臭いってくさいでしょうか?

 キャンプ等で、ガスを使わずに木片のみで焚いたことはございませんか。皆さんが言われるとおり、気にならないニオイであると私は考えますが、こればかりは個人の感じ方でしょうからね。

 煙のにおい(匂いor臭い)はともかく目に沁みます。従って、窓を開けていた場合は良くも悪くも風の向きで煙が家の中に入る可能性はありますね。
 ただ、現在のような区画された宅地でもない限り、気になるほどのことはないと思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、臭いだけでなく目にも沁みるんですね。
やっぱりちょっと気になります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!