「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

山の中の工事現場でダンプカーやミキサー車がよく動いていますが、どのくらいの坂道まで登れるのですか。

A 回答 (2件)

基準書によると15%以下です。

(仮設計画ガイドブックII)
現実的には区間距離にもよりますが、車両登坂能力・道路のすべり抵抗・舗装強度・舗装の施工性などから、12%以下が妥当だと思います。
そもそも急な勾配だと、短区間ならともかく、コンクリートであれアスファルトであれ施工できないし、人力施工ならアホほどの金かかるし、砂利道ならブレーキかけても止まれないし、上りではスリップするし。
    • 1

半載か満載かで登板可能な勾配はかわってきますし、どの程度の速度がでていれば登板可能とみなすのかとか、坂への進入速度や坂の長さ,車体の排気量など色々条件で変わってきますので一概には言えません。

ただ、一般的には15~30%程度の勾配(アスファルト舗装路)までならいけるみたいです。
ただ15%以上もの勾配を走る事は極力避けますよね。
    • 2