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土木関係の仕事をされているかた教えてください。
自由勾配側溝、落ち蓋式側溝とはどう違うのでしょうか。
見た目の違いはありますか?
教えてください。

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A 回答 (3件)

紹介したURLが間違って自由側溝の方のふたを紹介してしまいました。



落ちふた式側溝
http://www.matsusaka-kosan.co.jp/niji/pdf/catalo …
http://www.yaekon.com/images/seihin.pdf
http://www.nishioconcrete.co.jp/products/douro.h …

ふたにも種類があるので
実際のカタログできめたらいいと思います。
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この回答へのお礼

大変詳しい回答を、何度もいただきまして大変感謝いたします。土木の事務をしているのですが現場を知らないので難しく…
勉強致します^_^

お礼日時:2014/02/21 20:06

>CH-II可変側溝


http://www.hokukon.co.jp/business/road/ro11.html

>PU3 300A
http://www.heiwa-con.co.jp/cad/data/06/JIS_PU3-3 …

>CH-II可変側溝=自由勾配側溝
PU3 300A=落ち蓋式側溝
であっているでしょうか。

そうですね。

>あと、落ち蓋式側溝にはグレーチング蓋というアミアミのような
穴がいっぱいある蓋がついている、という認識であっていますか?

ついていると言う表現は微妙ですけど
コンクリートのふたか、グレーチングの専用の物が売ってます。
注文するときに商社と相談してグレーチングがいいのなら
それも同時に買わないとついてはきません。
製品価格はグレーチングをセットとしての値段ではないでしょう。

http://www.hokukon.co.jp/business/road/images/ro …
http://www.hokukon.co.jp/business/road/images/ro …
http://www.hokukon.co.jp/business/road/images/ro …
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自由勾配側溝


http://www.ooike.net/lineup/fs.html
http://www.nippon-c.co.jp/products/doro/vs_sokko …

落ちふた式側溝
http://www.yanocon.co.jp/pdf/catalogue/26-27.pdf
http://www.wakoh-pc.co.jp/product/pdf/pdf_24.pdf

自由勾配側溝というのは
現場で底になる部分のコンクリートを打設するので
勾配が自由になるんです。
製品には底はありません。
作り方が上下逆なので自由勾配側溝の上部の開口は
所々にしか開いていません。縁がつながっています。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
しつこく申し訳ないのですが、
今、製品名だけ分かっていることがあって
CH-II可変側溝=自由勾配側溝
PU3 300A=落ち蓋式側溝
であっているでしょうか。
もしおわかりになられたらでいいので教えてください。
あと、落ち蓋式側溝にはグレーチング蓋というアミアミのような
穴がいっぱいある蓋がついている、という認識であっていますか?

お礼日時:2014/02/21 14:17

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側溝の一般名称について

建築の設計を行っているのですが、側溝の種類の呼び方がはっきりとわからないため
困っています。

1.U字溝とPU側溝の違いとは何でしょうか。落ち蓋式がPUと思っていたのですが、
 カタログ等を見ると違うような気がしますが。

2.PU1 PU2 PU3 PU4 等は耐荷重等で違うと思うのですが、
 正式な区分を教えて下さい。


初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 PU1:JIS A 5372に規定されているU形側溝を使用する場合で蓋無し
 PU2:上記のU型側溝に上蓋を被せたもの(歩行者までを考慮)
 PU3:上記のU型側溝に上蓋を被せたもの(2tまでの車両を考慮)
 PU4:JIS A 5372に規定されている落ち蓋式U形側溝(道路用鉄筋コンクリート側溝)の1種(歩行者までを考慮)
 PU5:JIS A 5372に規定されている落ち蓋式U形側溝(道路用鉄筋コンクリート側溝)の3種(T荷重を考慮)

 歩行者しか荷重を考慮する必要がなく蓋も掛けない場合はPU1、荷重条件は同じで蓋は掛けるが道路用の側溝に接続させる必要がない場合はPU2、小型自動車までの荷重のみを考慮する場合はPU3、歩道などに設置する場合はPU4、車道に設置する場合はPU5です。
 ただし、車道の横断部や、歩道の車両乗り入れ部でも大型車両を考慮する必要があるような区間にはいずれも適用できません。横断用の側溝か管渠とする必要があります。

Qコンクリートの単位容積重量はいくらぐらい?

一般的なコンクリート塊の単位容積重量はおよそどれぐらいですか。
できたら、Kg/立方mで教えてください。

Aベストアンサー

コンクリートの単位容積重量(正式には単位容積質量)はコンクリート中の
砂、砂利、の質量とコンクリートの乾燥具合によって変わってきます。

現在日本で使われてるセメント、砂、砂利の比重から考えて2300~2400Kg/立方m
と考えて良いでしょう。

特殊な用途があれば軽いコンクリート、重いコンクリートも作ることが出来ます。
元生コンクリート技術に従事していました。

Q側溝について

教えてください。工場内に側溝を据え付けようと考えいます。
道路用側溝に自由勾配側溝を接続するのはできますか?
ちょうどトラックが出入りするとこに側溝をいれたいんです。途中までは道路用側溝がきてるんです。この場合既存の側溝の幅と高さが同じ側溝でOKですか?
又、流速なども考える必要ありますか?8メートルぐらいなんですが。
ほかに気をつけることなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

>どの高さの製品にしたらいいんでしょうか。高さの決め方を教えてください。

 前後の側溝の内空高さに合わせます。道路側溝が300A(300×300)であれば、自由勾配側溝も300×300となります。
 上流側と下流側の道路側溝で断面が異なる場合、下流側の側溝に合わせます。底面部は上流側と下流側の側溝底高に合わせてすりつけるように設定します。

http://www.yoshicon.co.jp/concrete/product/prod/Ro16/Ro16_0206.cfm

>施工方法も、簡単に教えていただければ、ありがたいです。

 最初に床堀を行います。床堀の深さは、側溝本体の高さに基礎部の厚さを加えたものとなります。基礎厚は側溝の大きさや施工発注者(つまり役所)によっても違いますが、国土交通省の標準図集では300×300~400×1200の場合で、基礎砕石が100mm、基礎コンクリートが50mmとなっています。床堀の幅は側溝本体より両側に30cm程度(両側で60cm)とします。
 基礎砕石はクラッシャーランか再生クラッシャーランの40mm以下のものを使用し、幅は側溝天端と同じ位とします。投入量は幅×厚さ×長さ×1.2とし、適切に転圧を行います。これを怠ると側溝が傾きます。とくに輪荷重のかかるところは十分に行う必要があります。
 基礎コンクリートの幅は基礎砕石と同じか、側溝の下幅+100mm程度とします。このとき、基礎型枠を必要とします。使用するコンクリートは、18-8-40が標準です。
 基礎コンクリートを十分に養生した後に側溝を据え付けます。このときはクレーンかあるいはクレーン付きトラックを使用します。人力では無理です。クレーンの操作と基礎の上に側溝が正確に据え付けられるように誘導するための作業員の最低2人が必要です。2本目以降を据え付けた場合は、接続部に目地モルタルを注入します。

http://www.yoshicon.co.jp/concrete/product/prod/Ro16/Ro16_0601.cfm

 側溝を据え付けた後に、勾配を調整するためのインバートコンクリートを打設します。打設する最小厚さは50mmです。使用するコンクリートは基礎コンクリートと同じものとします。この場合は型枠を必要としません。
 その後に周りを埋戻し、舗装を行います。このとき、埋戻の作業をしっかりとやらないと、舗装部分が沈下して側溝と段差が出来てしまいます。わたしがこの前見かけた現場では、歩道であるにもかかわらず5cm程の段差が出来ていました。このような施工不良は排水が十分に行われないだけでなく、安全上も問題があります。
 最後に蓋版を取り付けます。横断用側溝の場合はグレーチングなので、据え付けはそれほど難しくはないでしょう。ただ、ボルトによる固定を行う必要があるので、それを忘れないことです。

http://www.yoshicon.co.jp/concrete/product/prod/Ro16/Ro16_0801.cfm

 本来は資格を有したものが現場管理を行う必要のある工事です。経験のない素人では無理でしょう。

>どの高さの製品にしたらいいんでしょうか。高さの決め方を教えてください。

 前後の側溝の内空高さに合わせます。道路側溝が300A(300×300)であれば、自由勾配側溝も300×300となります。
 上流側と下流側の道路側溝で断面が異なる場合、下流側の側溝に合わせます。底面部は上流側と下流側の側溝底高に合わせてすりつけるように設定します。

http://www.yoshicon.co.jp/concrete/product/prod/Ro16/Ro16_0206.cfm

>施工方法も、簡単に教えていただければ、ありがたいです。

 最初に床堀を行い...続きを読む

QU字溝の継ぎ目はどのように接続すればいいですか?

ホームセンターでU字溝を購入して、家の周りに側溝を作ろうとしているのですが、その継ぎ目はどのようにしたらいいのでしょうか?両方のU字溝を水で濡らしておいて、セメントで接続するだけでいいのでしょうか?それとも、何か特別な接着の材料があるのでしょうか?
素人でも、水漏れしないように作りたいと思います。ご教授願えませんか?どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

道路用側溝の施工方法は次のとおりです。
1.側溝の高さ位置を決める。
2.土を掘削
3.掘削底を均す。
4.砕石(0-40mm)を仕上厚さ10cmを側溝の幅+10cmで締め固める。
5.空練したモルタル(1:3)を側溝幅で厚さ3cmで敷き側溝を設置。
6.側溝ジョイント部の目地をモルタル(空練ではない。)で埋める。このときカーブ部がある場合は、継ぎ目上から見て側溝外側両サイドをL20cmほど、W5cmほどでコンクリートで補強する。
7.コンクリートが乾燥したら脱型し埋め戻す。
という具合ですが、実際はここまでしなくともいいでしょうから、適当に手を抜いて下さい。

※1 湿地であるということなので、車が載らないことを前提に側溝側面に穴の開いたもの(ウィープホール型)を使用すると湿地では有効でしょう。
 若しくは、普通の側溝の穴なしでも目地を詰めないことで同様の効果を得ることができます。
 どちらの場合も、側溝側面の埋め戻しに単粒度砕石(5-25mm)を入れるとベストです。

※2 それと、円滑な排水をするためにも勾配は少なくとも2%程度は付けるべきです。水平に設置するのは難しく逆勾配になることもあり得ます。

>水漏れしないように作りたいと思います。
蛇足ですが、湿地である場合は水漏れし易いように作るのが普通です。(集水させるため)
 又は、側溝は表面水のみを受けて水漏れなしとし、その側溝側面に有孔管(安価です)を設置して単粒度砕石で巻き、地中の水を排水するのもいいでしょう。

道路用側溝の施工方法は次のとおりです。
1.側溝の高さ位置を決める。
2.土を掘削
3.掘削底を均す。
4.砕石(0-40mm)を仕上厚さ10cmを側溝の幅+10cmで締め固める。
5.空練したモルタル(1:3)を側溝幅で厚さ3cmで敷き側溝を設置。
6.側溝ジョイント部の目地をモルタル(空練ではない。)で埋める。このときカーブ部がある場合は、継ぎ目上から見て側溝外側両サイドをL20cmほど、W5cmほどでコンクリートで補強する。
7.コンクリートが乾燥したら脱型し埋め戻...続きを読む

Qm3→tへの変換方法

土木関係初心者です。
コンクリートガラの計算で単位が「m3」になっているものを、「t」にして記入しなければいけない書類があるのですが、どうやって変換しらよいのかわかりません。

ちなみにもとの数量は、2378m3で代価表には「1.0m3あたり2.35t」となっています。
単純に2378×2.35=5588.3tでいいものなのか悩んでいます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.0[m3]当たり2.35[t]ですか.
2.0[m3]当たりは何トンになりますか?
3.0[m3]だったら?

2378[m3]だったら?
って考えればいいのでは?

Q基礎コンクリート(18-8-25)とは?

コンクリートの品質についてだと思うのですが
基礎コンクリート(18-8-25)
の(18-8-25)とは何を意味しているのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

(呼び強度-スランプ-粗骨材の最大寸法)
>(18-8-25)
呼び強度=18(N/mm2)
スランプ=8(cm)
粗骨材の最大寸法=25(mm)

Qアスファルトの重さ(t)をm3に置き換えたい。。。

アスファルトの重さ(t)をm3に置き換えるにはどのような計算になるのでしょうか?
誰か詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

アスファルトは重量(t)で出荷します。基本的には体積を算出し、単位重量を掛けます。通常使用する密粒度13mm、舗装厚0.05m(50mm)とします。面積(m2)×厚さ(m)×2.35となりますが、さらに転圧減量として1.08を掛けます。これで算出された数量が使用重量(t)となります。
(以上引用)
 ですから、Xtのアスファルトは、X÷2.538(立方メートル)となります。
例によって、受け売りでした。(^_^;)

参考URL:http://www.setsubi-forum.jp/cgi-bin/c-board/data/construction/log/tree_105.htm

Q砕石 クラッシャランと粒度調整砕石の違いは?使い分けは?

庭にレンガを敷設しようと思っているのですが、路盤材はクラッシャランC‐40がよいか、粒度調整砕石M‐30がよいか迷っています。
違いと、それぞれに向いた使い分けがわかりません。
解るかたいらしたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 クラッシャランも粒調砕石も路盤材として使用する材料ですが、クラッシャランは下層路盤か路盤を単層で施工する場合に使用するのに対し、粒調砕石は上層路盤に使用します。
 通常、道路の路盤は上層と下層に分けて設計・施工します。道路の舗装を設計する場合、大型車の交通量などから必要とする強度を求め、それをすべてアスファルト・コンクリートで施工した場合の厚さを等値換算厚さと呼びます。実際そのようにすると、非常に不経済となるので、より安価な材料で置き換えるわけですが、その場合にその材質がアスファルトに換算するとどのくらいの厚さに相当するかを算定するための係数があり、これを等値換算係数と呼びます。この係数が大きいほどよりアスファルトに近い効果があるといえます。
 クラッシャランの等値換算係数は0.25、粒調砕石は0.35です。つまり、同じ厚さであれば、粒調砕石の方が大きな強度を得られるわけです。
 ただし、粒調砕石はクラッシャランよりも高価で、地域によっては良質なものが入手しにくい場合もあります。そのため、一般的には粒調砕石の施工厚さを小さめにして、下層路盤であるクラッシャランを厚くします。歩道などの荷重が小さきところはクラッシャランのみで路盤を施工します。

 レンガ舗装とのことですが、車の荷重を考慮しないかもしくは駐車場程度の車載荷重であれば、クラッシャランで十分でしょう。ただし、レンガ自体が車などの大きな荷重に対して弱いので、下地としてコンクリート版の施工が必要な場合があります。コンクリートブロックを並べる場合でも、車載荷重が考えられる場合は10cm程度の厚さでコンクリート版を施工するのが普通です。
 群衆荷重(要は人のみ)を考えるのであれば、路盤の厚さは10cmもあれば十分ですが、その場合でも転圧による減量を考慮する必要があるので、投入量は必要な体積(面積×厚さ)の2割程度の割り増しを見込んだ方がよいです。

 クラッシャランも粒調砕石も路盤材として使用する材料ですが、クラッシャランは下層路盤か路盤を単層で施工する場合に使用するのに対し、粒調砕石は上層路盤に使用します。
 通常、道路の路盤は上層と下層に分けて設計・施工します。道路の舗装を設計する場合、大型車の交通量などから必要とする強度を求め、それをすべてアスファルト・コンクリートで施工した場合の厚さを等値換算厚さと呼びます。実際そのようにすると、非常に不経済となるので、より安価な材料で置き換えるわけですが、その場合にその材質...続きを読む

Q土木設計の基本中の基礎を教えてください。

こんばんは、いくつか 教えてほしいことがあります。
土木設計 災害復旧計画図面作成部署にいます。
一つは、旗揚げという意味です。会社内の人によっては、あげそこ(土台)のことをさしているようで、他には寸法線のことをさしているような感じです。定かではないので
教えてください。
ふたつめは、フトン籠の地面下3mmの埋め込み部分のことをなんと呼ぶのかを教えてください。
みっつめは、水路の高さに勾配がある場合の、展開図の引き方を教えてください。
最後に、きょう社長からもっと勉強しなさい、といわれましたが、何をどういうふうに勉強すればわかりません。CADは当然練習していますが、図面の引き方の勉強となる
サイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

1.旗揚げについて
 通常、旗揚げは寸法や引き出し線のことをいいます。
 たとえば、寸法以外に材料名称などを記載する様なものも旗揚げといいます。

2.埋込み部分について
 「根入れ」でしょう。擁壁などの埋込み部分などもそのように云います。

3.展開図について
 展開図ではなく、縦断図では?
 それとも「高さ」というのは、水路の天端の部分のことでしょうか?
 その場合は、基本的に擁壁などの展開図と同じです。変化点に引き出しを入れて、その部分の高さを記入します。もちろん、同一地点に置ける水路の底高も入れます。
 勾配の変化点は目地が入りますから、構造的には別物になります。従って、目地間距離はできるだけ切りのいい寸法を設定することが重要です(そうじゃないと現場で施工できません)。できれば10cm単位に丸めるべきでしょう。
 それと、現況地盤線を入れることを忘れてはいけません。測量データから概算でもいいので、各ポイント毎の高さを割り出して、細めの実線で記入しておきます。

4.図面の描き方について
 これは解説しているようなサイトはおそらくないでしょう。
 土木に関しては、基本的にJISで定められています。土木製図に関する書籍が専門書として売られているので、個人で購入することをお勧めします。私もそれで勉強しました。
http://pub.maruzen.co.jp/shop/4810602648.html
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4395040128.html

1.旗揚げについて
 通常、旗揚げは寸法や引き出し線のことをいいます。
 たとえば、寸法以外に材料名称などを記載する様なものも旗揚げといいます。

2.埋込み部分について
 「根入れ」でしょう。擁壁などの埋込み部分などもそのように云います。

3.展開図について
 展開図ではなく、縦断図では?
 それとも「高さ」というのは、水路の天端の部分のことでしょうか?
 その場合は、基本的に擁壁などの展開図と同じです。変化点に引き出しを入れて、その部分の高さを記入します。もちろん、...続きを読む

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む


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