アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所有の建物が、サイディング貼「防火第375号」のようで(23年前の建築確認通知書記載)、

この「防火第375号」について、どのような内容か知りたいのですが、自分なりにインターネットで調べて見たのですが、検索できません。
年月がたつと存在がなくなるのでしょうか。
建築に詳しい方、どなたかお分かりになる方、教えてください。
(もし375号について何かご存知でしたら、内容と厚み等、防火認定番号なども分かればうれしいです)。

防火第○号というのは、すべての号が存在するわけではないのでしょうか。
古いものは抹消されていくのでしょうか。375号の行方は・・・・

A 回答 (3件)

#2です。

はい、厚みだけです!

その他の記憶は間違い有りません!
なお、この番号は旧認定です。
この商品は、現在は生産してません(ニチハ)。
    • 0

今晩は cyoi-obakaです。

防火第375号 → 個別認定品
  三井木材工業株式会社(本企業はH13年ニチハに吸収される。)製
  センチュリーサイディング、木造横張り用
  硬質木片セメント板厚12又は15mm(ちょっと自信無い!)

現在、メーカーが存在しません。
ニチハに問い合せすれば、判るかもしれませんヨ!

以上、参考情報です。

• 0
この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございます。
そしてかなり詳細な内容まで本当にありがとうございます。
インターネットでは全く検索に引っかかってこなかったのですが、情報があるんですね。
それともすべてご記憶なさっていらっしゃるんでしょうか。感動です!
「ちょっと自信ない」、と記載いただいているのは「厚み」に関してで、厚みを除いた情報については、そのまま受けとめて宜しいんですよね?!。
かなり判ってきました・・・・。
本当にどうもありがとうございます!

防火認定番号は、平成12年の建築基準法の改正により大きく変わりました。

現在は、メーカー毎に個々に防火認定番号があります。
サイディング貼「防火第375号」は、おそらく防火構造認定番号と思います。
記憶が曖昧ですが、窒業系防火サイディング厚さ12mmを用いた木造防火構造番号でしょう。
張られているサイディングのメーカーが判らなければ現在の防火認定番号は解りません。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
調べていて全く検索できなかったので何かおかしい、と思っていたのですが、やはりもう制度がかわっているのですね。
サイディングのメーカーがわからないので、この防火375号から何か情報が判れば、と思っておりました。
この番号だけで、だいたいのことをご記憶なさってらっしゃるなんて。
情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。