教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

庭の傾斜がうまくないのか、雨が降ると南側の犬走りに水が溜まって、
なかなかはけません。

昨年11月に建て替えで入居しました。
古い家の時は気にならなかったのですが、今年、まとまった雨の時など
ふと見ると、水が溜まっていて、家の基礎が傷まないか心配です。

庭の傾斜を直して側溝など、付けるべきでしょうか。

しかし、今年やっと一面の芝生を貼って根付いたところなので、
できればはがしたくありません。
ちなみに金銭的にももボロボロなので、あまり大がかりにはできないのですが。

A 回答 (2件)

たしかに心配ですね。

そうした水は長い間に基礎周りの土を少しずつ浸食して流していってしまいかねません。うまく排水してやる必要があります。

お金がないというのでしたら、とりあえず自分で"排水溝"を掘りましょう。スコップでただ"溝"を掘ればいいでしょう。その溝に砂利と大きめのゴロタ石でも敷いてやれば十分ですよ。水をどこへ流すかだけは現場の勾配をよく見て決めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

排水溝ですね。
がんばって掘ります。
家の前にはコンクリの溝がありますので、そこにまわせばいいと思います。
(施工時に、必要ないんじゃ・・・と、左官さんに言われた溝が役に立つのだ!)
ありがとうございました。

基礎周りの水は建物に悪影響を及ぼします。

(木造ならなおさら)
 水が溜まる原因は庭より犬走りが低いからでしょうか。もしそういう状況なら基礎周りに土又は切込み砂利を敷いて叩きしめて、庭より高くする方法があります。
 状況を見てみないとわかりませんが家を建てた業者に相談してみて下さい。きっとよい解決策を講じてくれるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

実は家の基礎は親戚の左官屋さんに依頼し、工務店とは全く関係ないのです。
で、親戚だから良心的にサービスしてくれるかなと思っていた(のが甘かったのね)ら、より高品質な施工をしてくださり、支払いは工務店の見積もりの二倍強!!
しかも、玄関の上がり口のとても目立つところが、かけて、塗り直して、すごくみっともない。とか、春になって外溝の手直しを頼んだのですが、なかなか請求が来なくて、きっとこれは去年の450万円のアフターサービスってことなんだ。
と、思ってたら2ヶ月以上たって請求が来て、人件費だけでも6万円(2.5人足)。

高いし、いい加減だし(見積もりをくれない。他の仕事帰りに来て、夜の1時まで仕事をしたり)、これ以上関わりたくないと言う気持ちなのですよね・・・。

と、ぐちを書いてもしょうがないけど。(私はすっきりする。)
自分たちで溝とか考えたいと思います。
ありがとうございました。