プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリンスタンドの排水溝設置に際し、現場の勾配等を考慮して設置すると思います。

その時、水上から水下までの高低差が1mある場合、溝枠の選定として高低差以上の深さ(高さ)の溝枠を使う必要があるのでしょうか?それとも、自然勾配で流れるから溝自体は深さはそんなに必要ないのでしょうか。

使用する溝枠はメーカー品で溝幅105㎜、H150~H400までが既製品らしいのですが…

また、深溝が困難な場合、溝の幅を広げるという手段は適応できないのでしょうか。

分かりにくい質問ですが、ご回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足:ガソリンスタンドの敷地内、流れる水は分離槽に入ります。
       極端ですがイメージ図を描きました。青の線の部分が対象の排水溝です。
       計画高さなど記載しています。

また、溝枠はC形の鋼材を向き合わせたものです。

「ガソリンスタンド工事の排水溝設置について」の補足画像1

A 回答 (2件)

水勾配さえあれば水は自然に流れますから、何の問題もないですけど。

分離層がある側とは、逆勾配っていう事だとしますと、排水量に応じた水勾配を作ってやらなければならないので、片方を深くする必要はありますけど、そういう意味ですかね?

ところで、スタンドの雑排水の分離層って、その後どういった処理がされるのですか。専用の浄化槽で処理した後、河川とかに流していのでしょうか。
    • 0

なんの排水だろうか?

ガソリンスタンドの場合油分離槽が必要です。
スタンドから分離された雨水溝なら、
何ら規制はないでしょう。
    • 0