「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

採光が取れそうな開口部の外部にサンルーム
(サッシで囲ったもので、壁、天井がすべてガラス張り)
がある場合、その開口部は有効な開口部として扱えるのでしょうか?

A 回答 (2件)

広縁と同じように1/7の開口面積として算入されるかどうかですね、手前の開口が1500mmであると非常に微妙です。

自治体で対応が変わってくると思いますので、確認申請を出される確認検査機関に電話でも良いので聞いてみましょう。親切に教えてもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
近々検査機関に確認したいと思います。
皆さんありがとうございました。

質問の場合、原則的には二室一室の考え方で採光計算します。

広縁ある場合と一緒ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
広縁がある場合と同じということですが、
襖でなくサッシの窓(掃き出し)でも適用されるのでしょうか?
1,500mm幅の引き違いのサッシの外に3,600mm幅のサンルームとなっています。