アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

福岡県筑後市ですが、アスファルト舗装している96坪の土地のアスファルトをはがして家を建てる
予定ですが、現在の相場でどれくらい費用はかかりますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

重機(ユンボ)、大型車両が容易に入れるとして。



既存As舗装撤去
96坪*3.3m2=316.8m2
150円/m2より 
361.8*150=47,520-

産廃運搬・処分費
アスファルト厚50mmとして
316.8*0.05=15.84m3
アスファルト1.8トン/m3より
15.84*1.8=28.512トン
1800円/トン
28.512*1800=51,321-

47520+51321=98,841-(税抜き)
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/22 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアスファルト舗装の単価

アスファルト舗装の単価
自宅前の空き地をアスファルト舗装にしようと思っています。
平米あたりの単価はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

事例で説明

条件 空き地
   排水溝なし(自然と端部に流れる勾配)
   面積 10m×10m=100m2
   基礎砕石 5cm
   アスコン 5cm(細粒加熱アスコン使用)

工事費
   材料
      砕石     100×0.05=5m3            25000円
      アスコン   100×0.05×2.3t/m3×1.2=14t    182000円
   労務機械
      整地、砕石工事、アスコン舗装工事         150000円 
   経費                           40000円
   合計                          397000円(税別)  
   
    

Q駐車場用アスファルト舗装の費用は?

ある事情があって約50坪(162.8平方メートル)の土地を駐車場にするため、舗装してもらうことになりました。工務店に見積もってもらったところ、@4000*162.8=651200円という見積もりがでましたが、予想外の高さに困惑しています。

まず駐車場と言う目的の場合、アスファルトの厚さはどのくらい必要でしょうか。
次に、この厚みがあった場合、単価4000円というのが妥当でしょうか。

工務店に問い合わせればいいのですが、ある事情のため安易に何度も問い合わせできないので、事前に目安を知っておきたいのでお聞きします。

また、残土処分と言うことで@5000*26.8立方メートル=134000円と言われたのですが、こちらも相場がわかりません。こちらについてもご存じでしたらお願いします。
フェンスやライン工事などについてはいろいろ調べて納得できたのですが、アスファルトと残土処理の情報が見つかりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず確認したいのですが、経費込みの税抜き金額ですね。
そうだと仮定しますと、標準的な料金だと思います。
普通は、直接工事費の0.5から0.7諸経費を必要とします。
つまり4000/1.5~1.7が、実際に必要な材料代と工費(直接工事費)になります。

また舗装厚は、大型車両が入らないのでしたら、アスファルト3cm、再生砕石(RC-40)10cmで充分でしょう。(砕石は地盤が良ければ不要。)

残土処分は地域によりますので、一概に高い安いは言えません。最近は産業廃棄物に対する規制が厳しいので、きちんと処理するにはそれなりの金額がかかります。逆にあまりにも安い金額をいう業者は、不法投棄する可能性があります。

地域の相場をお調べになりたいのでしたら、市町村の建設課に、お近くの残土処分場をお尋ねになると良いと思います。相場も教えてもらえるかもしれません。

また見積もりは単純に円/m2ではなく、その作業内容ごとに作成してもらいましょう。(業者は面倒なのでいやがるかもしれませんが・・)

例えば舗装の場合
地盤整形-下層路盤(砕石)-プライムコート散布(一般にいうコールタール)-舗設(舗装)

残土処分の場合
掘削積み込み-ダンプ運搬-処分費

まず確認したいのですが、経費込みの税抜き金額ですね。
そうだと仮定しますと、標準的な料金だと思います。
普通は、直接工事費の0.5から0.7諸経費を必要とします。
つまり4000/1.5~1.7が、実際に必要な材料代と工費(直接工事費)になります。

また舗装厚は、大型車両が入らないのでしたら、アスファルト3cm、再生砕石(RC-40)10cmで充分でしょう。(砕石は地盤が良ければ不要。)

残土処分は地域によりますので、一概に高い安いは言えません。最近は産業廃棄物に対する規制が厳しいので、きちんと処理...続きを読む

Qアスファルトの重さ(t)をm3に置き換えたい。。。

アスファルトの重さ(t)をm3に置き換えるにはどのような計算になるのでしょうか?
誰か詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

アスファルトは重量(t)で出荷します。基本的には体積を算出し、単位重量を掛けます。通常使用する密粒度13mm、舗装厚0.05m(50mm)とします。面積(m2)×厚さ(m)×2.35となりますが、さらに転圧減量として1.08を掛けます。これで算出された数量が使用重量(t)となります。
(以上引用)
 ですから、Xtのアスファルトは、X÷2.538(立方メートル)となります。
例によって、受け売りでした。(^_^;)

参考URL:http://www.setsubi-forum.jp/cgi-bin/c-board/data/construction/log/tree_105.htm

Q土木工事の積算

土木工事の積算

土木工事会社ではないのですが、数量表に土工が含まれており見積もりをしています。
小規模工事で配管を埋める作業です。堀幅はw500、配管は300埋める程度です。機械掘削・保護砂・機械埋戻し・残土処理のm3当たりの積算単価はどのくらいを見ているのか教えて下さい。
直工でm3機械掘削5000円、保護砂3500円、機械埋戻し4000円、残土処理3000円
は高いでしょうか?

Aベストアンサー

>直工でm3機械掘削5000円、保護砂3500円、機械埋戻し4000円、残土処理3000円

 そんなにはしません。
 地域差はありますが、小規模土工とすると、

床堀:1300円/m3
砂基礎(人力埋戻):4500円/m3
埋戻:2000円/m3
残土処分(DT2t車運搬、DID無し、3.0km以下):1800円/m3

といったあたりが国交省の標準積算単価です。

Qアスファルトを剥がして芝生を植える(アスファルトの剥がし方)

こんにちは。
今現在庭(約30坪)が全面アスファルトの状態(駐車場として使っていた状態)なのですが、一部(15坪程)アスファルトを剥がして芝生を植えたいと思っております(日当たりは良好な場所です)。
できればコストを抑えて自分でやりたいのですが、どのような作業になるのでしょうか。

私が考えている流れとしては

1.ツルハシでアスファルトを剥がす
 一部(15坪)のみ剥がす為(残す部分もある為)、キレイに切り取りたいのですが、アスファルトカッター等は持ち合わせておりません。ツルハシでなるべくキレイに切り取る為にはどのような工夫が必要となるのでしょうか。
(ちなみにツルハシも購入して始めて使う予定ですので、ツルハシよりもいい道具があれば教えてください。)

2.土を捨てる
 アスファルトを剥がして出てきた土は芝生が育ちにくい土(固くて石、アスファルト片が混じった土)と予想されますが、どのぐらい(何センチぐらい、どのような土質まで)掘って捨てればよいのでしょうか?
 また、捨てない方法はあるのでしょうか?

3.土を入れる
 腐葉土やパーライトなどの土壌改良剤を下地に混ぜるとよいとネットで書いてありましたが、何の土にどのぐらい混ぜればよいか等の検討がつきません。できれば「2.土を捨てる」で捨てた土の量とセットでアドバイスをいただけると助かります。

4.芝生を植える
 芝生を育てた経験はないので、種からではなく、ホームセンターで芝生の束を購入予定ですが、ベタ張り、目地張りどちらの方法をとればよいでしょうか?

5.残処理
 剥がしたアスファルト。掘り起こした土の処分に関してですが、どのぐらいコストがかかるのか検討もつきません。
 おそらく業者を呼んで引き取っていただく(処分していただく)と思うのですが、15坪ぐらいでいくらぐらいかかるのでしょうか?
 アスファルト、土それぞれでお答えいただけると助かります。

わからない事だらけで申し訳ないのですがよろしくお願いします。

こんにちは。
今現在庭(約30坪)が全面アスファルトの状態(駐車場として使っていた状態)なのですが、一部(15坪程)アスファルトを剥がして芝生を植えたいと思っております(日当たりは良好な場所です)。
できればコストを抑えて自分でやりたいのですが、どのような作業になるのでしょうか。

私が考えている流れとしては

1.ツルハシでアスファルトを剥がす
 一部(15坪)のみ剥がす為(残す部分もある為)、キレイに切り取りたいのですが、アスファルトカッター等は持ち合わせておりません。ツルハ...続きを読む

Aベストアンサー

駐車場のアスファルトの厚さは、5~10cm程度ですからツルハシで
も剥がす事は可能です。全体の半分程度を芝生に変えられる予定のよう
ですが、境目となる部分に切り目を入れる時にはダイヤモンドカッター
を使用しないと切れません。ディスクサンダーにコンクリートカッター
を装着しても切れますが、底まで完全に切り目が入らないと剥がしにく
くなります。コンクリートカッターは建設リースで借りれます。リース
屋によってリース代は違いますが、だいたい1日で5000円程度だと
思います。燃料は無鉛ガソリンですが、燃料は自分で用意します。

アスファルトの下に何が入っているかと言うと、RC(コンクリートを
細かく砕いたもので、リサイクルクラッシャーランと言う)が敷き詰め
られてプレートランマーと言う地固めをする機械で締め固められていま
す。その上にアスファルトを張り付けられるように専用の乳剤が吹き付
けられ、アスファルトを専用の機械で舗装されているわけです。
RCの下は普通の土ですが、RCには油分やアスファルトの残骸が多く
含まれているので、芝生を張る際には全て処分しなければいけません。
捨てない方法は残念ですがありません。

土壌改良ですが、RCを完全に除去した時に出てきた土の質にもよりま
すが、あまりにも固いようならある程度の深さまで取り除く必要があり
ます。その深さは掘って見ないと何とも言えません。現在の土に堆肥を
入れても、芝生に適応するような土質にはならないと思います。
悪い土を除去して、捨てただけの土の代わりに真砂土を入れ、腐葉土や
堆肥を入れて土壌改良をするしか方法はありません。

一般的に広く行われている方法では、互い違いに張る目地張りが楽だと
思います。目地の幅は1cmにします。
ただ現時点では芝張りが出来るとは限りませんから、注文はされない方
がいいですよ。

アスファルトと残土処分ですが、アスファルトの場合はアスファルトを
製造している会社や、産業廃棄物処理業者に処分を依頼します。ただし
処分するにはマニフェストと言う書類が必要になり、この書類が無いと
処分どころか法的に違法になります。残土も同じです。
値段ですが、これは処分業者を探して相談して下さい。確かな事は決し
て安くはないと言う事です。

15坪の敷地の固い土を、どのようにして掘られるのでしょうか。
スコップやツルハシだけで掘れるような地盤ではありませんよ。
小型車両系建設機械(小型のバックホー)で掘らなければ無理だと思い
ますよ。アスファルトとRCなどの撤去と、真砂土を入れて整地するま
での工程を一括して行って貰える業者を探された方が結果としては安く
なると思いますよ。

駐車場のアスファルトの厚さは、5~10cm程度ですからツルハシで
も剥がす事は可能です。全体の半分程度を芝生に変えられる予定のよう
ですが、境目となる部分に切り目を入れる時にはダイヤモンドカッター
を使用しないと切れません。ディスクサンダーにコンクリートカッター
を装着しても切れますが、底まで完全に切り目が入らないと剥がしにく
くなります。コンクリートカッターは建設リースで借りれます。リース
屋によってリース代は違いますが、だいたい1日で5000円程度だと
思います。燃料...続きを読む

Qアスファルトを3mぐらい切断したい

敷地内のコンクリートを3mほど切断したいのですが、どのような業者に依頼すればいいのでしょうか。
また、相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは! カッター屋さん(通称)に頼むほどの長さでもないので、近くの建築会社か水道屋さんに依頼すればいいと思います。 普通は1メーターいくらの世界ですが、切断距離が短いので少し割高になるかもしれません。 6千円~1万円くらいだと思います。

Qm3→tへの変換方法

土木関係初心者です。
コンクリートガラの計算で単位が「m3」になっているものを、「t」にして記入しなければいけない書類があるのですが、どうやって変換しらよいのかわかりません。

ちなみにもとの数量は、2378m3で代価表には「1.0m3あたり2.35t」となっています。
単純に2378×2.35=5588.3tでいいものなのか悩んでいます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.0[m3]当たり2.35[t]ですか.
2.0[m3]当たりは何トンになりますか?
3.0[m3]だったら?

2378[m3]だったら?
って考えればいいのでは?

Q公共工事積算での残材などの処分費について

公共工事の積算の処分費についてお伺いします。
取壊しコンクリート、残土、切削アスファルト、撤去鋼材などの現場で発生する処分費は積み上げらていますが、たとえば使用後の型枠の残材、塗装の空缶、セメントの袋、パレットなど材料購入に伴って発生する廃棄物(ごみ)などは、事業に伴って発生するごみですので産業廃棄物として処分する必要があると思うのですが、どのような形で計上されているのでしょうか。土木工事積算基準等を調べたりはしているのですがよく分かりません。

Aベストアンサー

 型枠材処分費についての回答ですが、公共積算基準は何の根拠も確認できてません。
処分費質問ですが、おそらくなにも考慮されていません。
現在の状況といたしまして、 型枠工事は 拾い 加工 組立 ダメ仕舞 打設合番 解体 釘抜き 整理 (搬入出)
そして処分 といったところですが、 積算基準には、 加工 組立 合番 解体 (建築工事は運搬別途)しか歩掛が見えません。 加工の歩掛と作業場維持費は型枠大工さんのお店しか把握できてないと思うくらいでたらめな基準です。
 各調査等で、もう少しでもきちんと集計された歩掛や経費率が上告されればもっと積み上げやすくなってるはずなんですけどね。だから実質 積み上げて見積するのアホらしくなってますよ。 意味ないですから。
 地元で見積とりあわせて確定する金額が ホントの公共積算基準と思います・・・ 
魚と一緒で 時価 相場が現実 それ以上は、請負業者の丸かぶり。

 
 

Q上下水道 引き込み工事の相場は

公道(市)から、2mで宅内に上下水道を同時に引き込む工事で、見積もり50万円は高くないですか?水道局納付金は含まれていません。
口径20mm、市道は4m幅の砂利敷きで、細かい見積もりを見ると申請手数料、材料費、ガードマン代など30項目もあり、市中の大工事の有様。施工費もカット代、接続代など細かく分かれていて、半日で終わる作業が計30万円位になってます。
材料代もホームセンターなどの小売価格の5倍くらいに書かれてます。
材料費も人件費も何人が何日とリーゾナブルに見積もれば20万円くらいと思われますが、指定業者さんは皆こんな感じでしょうか?
隣町の業者は出来ない工事で、競争が全くないためこうなのでしょう。
危険と責任を伴う工事とはいえ異常ではないでしょうか?

ホームページで各地に支店をもって安くやっているなんて会社ありましたら教えて下さい。

上記は千葉県千葉市の例ですが、安くやった方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

4,6です。

確かに、ここまで諸経費を取って商売をしているのは日本くらいでしょ
うね。私も確かにそこの部分に関しては思うところがあります。

商品を買うにしても、メーカーから直接購入する事が出来ず、商社,
販売代理店を経由して、工事業者へとやってくる流れなのでしょう。
2~3社が間にかんでいる分値段も高くなってしまいます。

しかし、工事は専門家に任せなければいけないのが現実です。
金額、施工業者に納得がいくまで検討、協議して下さい。
各地に支社を持っているような会社であれば、安く材料費を調達
しているでしょう。でも考えてみてください、大手HMでも
大量に資材を調達しているのは間違いないと思われますが、坪単価
は高いですよね。会社が大きくなれば資材とは逆に人件費がかさんで
来てその分を工事に上乗せせざるを得ないのです。
(私は中小の建設会社ですので、経費は少ないですが材料費は
それほど安くは入りません)

難しいですね・・・

Qコンクリートの単位容積重量はいくらぐらい?

一般的なコンクリート塊の単位容積重量はおよそどれぐらいですか。
できたら、Kg/立方mで教えてください。

Aベストアンサー

コンクリートの単位容積重量(正式には単位容積質量)はコンクリート中の
砂、砂利、の質量とコンクリートの乾燥具合によって変わってきます。

現在日本で使われてるセメント、砂、砂利の比重から考えて2300~2400Kg/立方m
と考えて良いでしょう。

特殊な用途があれば軽いコンクリート、重いコンクリートも作ることが出来ます。
元生コンクリート技術に従事していました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報