福岡県筑後市ですが、アスファルト舗装している96坪の土地のアスファルトをはがして家を建てる
予定ですが、現在の相場でどれくらい費用はかかりますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

重機(ユンボ)、大型車両が容易に入れるとして。



既存As舗装撤去
96坪*3.3m2=316.8m2
150円/m2より 
361.8*150=47,520-

産廃運搬・処分費
アスファルト厚50mmとして
316.8*0.05=15.84m3
アスファルト1.8トン/m3より
15.84*1.8=28.512トン
1800円/トン
28.512*1800=51,321-

47520+51321=98,841-(税抜き)
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/22 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既存アスファルト駐車場の補修について

過去の質問でちょっとうまく理解できなかったので申し訳ありませんが、分かりましたら教えてくださいませ。

私の親の貸事務所のアスファルト駐車場が古くなってきました。20年ほど経ちアスファルトが磨り減り小石みたいなのが見えてきました。

今年か来年あたりに修繕をしたいと考えているのですが、駐車場が広いこともあり(約50台駐車)、コストパフォーマンスがよい方法があればおしえてください。

 たぶん一度そのアスファルトをはぐって再度してやるのがいちばん長く使えるのでしょうが当然費用は高くなりますよね?
 20年たったアスファルトの上から新しいアスファルトをひく方法では結局損なのでしょうか?
 またその場合おすすめの方法はありますでしょうか?


業者に見積もりを依頼する前に予備知識を持っておきたいのでぜひ助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

 通常アスファルト舗装の打ち替えを行う場合、現在の舗装版を破砕・撤去して行う方法と、そのまま上から新しい舗装を行う方法(オーバーレイ)の2つがあります。後者の場合でも、ある程度表層を切削して行う場合もあります。
 高さ的な問題(既存の施設等へのすりつけなど)が無ければオーバーレイでも構わないでしょう。ただ、表面の劣化が激しい場合は、切削を行う必要があるかと思います。

http://www.hamada-mlit.go.jp/hamada/kouji/hosou.html

Q既存のアスファルトの上にアスファルト舗装は?

現在月極め駐車場の整備を考えています。
現状は、古めのアスファルトがひいてあります。
地盤は結構よく表面は平らで波打っているようではありません。
一部ひびが入ってはいます。
表面はざらざらしているし、白線も引きなおす必要があるので
このたび整備する予定です。

A業者に聞くと「これは全部のアスファルトを剥がして、新しく舗装した方がよい」
と言います。
B業者に聞くと「公の道路の場合、2重のアスファルト舗装をしてあるので、
現状のアスファルトの上に、アスファルトをひいた方がよい。」
と言います。

アスファルトの上にアスファルトをひくとはがれてくるのでしょうか?
経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

大体みなさんのご意見も出揃ったようです。
気をつけることは、排水勾配・端部の始末と剥がれ・白線&番号表示等でしょうか。

・密着性については、良心的な業者の施工であればまず問題ないかと。
・出入り口部の重ね厚みが薄くなるようでしたら、部分的に彫り込むのも良いのかな。
・オーバーレイの厚みが4CM以下ならよく業者と相談されてください。
 道路の場合は5-6CMです。(ハガレ防止・ひび割れによる透水防止のため)

・白線のテープ使用は、正規のライン塗装よりは寿命の点で疑問符。(経年変化でのハガレ)
(一番安いのはペンキで表示ですが、もっとも通行タイヤ痕の回数や材料の選択で変わる)
 経費節約なら分離発注も可能だと思います。

・もしもひび割れのところがふかついているようでしたら、その部分は掘り起こして地盤から
 手を入れてください。

Qアスファルトの補修について

うちの駐車場はアスファルトなんですが
最近、陥没している箇所があります。
そのうちには全部をやり変えねばならないとは思っていますが、
とりあえずその穴を埋めるには何が良いでしょうか。
ホームセンターで売っているような「簡易セメント」では無理ですか?
見栄えは問いません。

女の私でもできる手立てをお教えください。

Aベストアンサー

舗装には2種類ありますね。
1.アスファルト舗装
2.コンクリート舗装
 強度はNo.2の方が数段、上ですが養生期間が長いこととコストが高くつくので一般的ではないようです。

 今回のご質問のような一般家庭のアスファルト舗装の場合は厚みが30mm~50mm程度ですので、ある一定期間を過ぎると亀裂が入ったり陥没したりします。

<原因>
 舗装の下に敷き詰めてある砕石及びその下層の地盤の支持力
 が下がったために陥没しています。
  掘ってみるとわかるのですが下は水が溜まっていて土は
 粘性を帯びてきているはずです。

<対策>
 民間・役所問わずこのような場合は応急処置をしてその場を
 取り繕って誤魔化します。
 
1.ホームセンターにある「常温合材」を購入してそれを
  くぼ地にまいて適当に転圧をして終了です。

2.手の器用な人は次のような処置をします。(結構本格的で
  かなりもちます。)

 *くぼ地を中心に40cm四方のマスを書く。
 *ダイヤモンドカッターでアスファルトを切断する。
 *砕石をとる。(土嚢袋いれておく)
 *その下の土を20cm程度40cmマスで掘り取る。
    ↓
   <改善策>
 *掘り起こした土に普通セメントを1:1の割合で混ぜた
  あとで元にもどす。
 *さらに掘り出した砕石を元にもどして、十分に叩いて
  転圧をかける。
 *常温合材をまいて転圧をかけて出来れば簡易ガスバーナー
  で暖めながらコテをかければかなりの完成度になります。

 まぁ、No.2は経験上のお話ですが疲れますので、No.1で十 分でしょう。あまりもちません。またすぐ下がります。
 これはアスファルトの下の層が悪いので仕方ありません。
  この層を専門用語で下層路盤といいます。 舗装の場合は
 土+砕石+アスファルトを含めと舗装という考えになります ので、下層路盤の強度がかなりの重要なポイントをしめてい ます。 
  セメントを混ぜて強度をあげる工法を「セメント安定処  理」といいます。 わたしは日常で花壇を作る場合などは
  土を掘り起こして混ぜて固めてから適当にブロックやレン ガを敷き詰めたりしています。 
  ある程度の強度と解体が楽なので重宝しています。ぬかる んだ通路はこのようにしています。
 

舗装には2種類ありますね。
1.アスファルト舗装
2.コンクリート舗装
 強度はNo.2の方が数段、上ですが養生期間が長いこととコストが高くつくので一般的ではないようです。

 今回のご質問のような一般家庭のアスファルト舗装の場合は厚みが30mm~50mm程度ですので、ある一定期間を過ぎると亀裂が入ったり陥没したりします。

<原因>
 舗装の下に敷き詰めてある砕石及びその下層の地盤の支持力
 が下がったために陥没しています。
  掘ってみるとわかるのですが下は水が溜まってい...続きを読む

Q私道 アスファルト舗装工事の概算費用

4x20mの私道は現在上下水道工事終了済の小石交じりの土です。
ここをアスファルト舗装工事をする場合の工事費用を教えてください。

わずかな傾斜のこの道路は浸透式のアスファルトを敷くことを前提条件としています。わずか2軒分で利用する行き止まりの私道で、交通量は1日数回のため、最も安い仕様にてお願いするつもりです。

実際に私道をアスファルト化された方でしたら、
漠然と 「 ○○平米いくら 」 のみを記載していただいても構いません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご存じかとも思いますが、施工規模が小さくなると単価も上がります。

私道とはいえ、おそらくは路盤工からレベル(高さ)をきちんと押えることが必要になると思います。
また、この工程を荒くやるとタイヤの「ワダチ」が出来やすくなったりしますので、後々の見栄えも
気にした方がよいと考えます。

状況がよくわかりませんが、約80m2分
工程:鋤取、床付、砕石路盤工(厚200mm)、アスファルト舗装(厚50mm+50mm)としたら、
おおよそ、11000円/m2くらいかな。(材工共)
交渉で、工法などにより下がる要素は十分にあると思います。
900m2くらいあると残土処分までやっても3300円/m2くらいで上がります。
実際、材料費の他にフィニッシャー、ローラーなど舗装用の機材の損料も見ないといけない。

建設会社を経由せずに、近辺の道路工事会社に聞くことをお勧めします。
役所の工事をよくこなす会社がいいです。

Q灯油でアスファルトが溶ける?

ファンヒーターのシーズンも終わったので収納のためタンクに残った灯油をポリ缶の移しかえてたらアスファルトにコップ1杯程こぼしてしまいました。30分後くらいに水で洗い流したのですが、その1時間後くらいに地面を見てみるとアスファルトが溶けて指で穴が掘れるくらいに砂のようにジャリジャリした状態になっていました。アスファルトって灯油でこんなに簡単に溶けるものなのでしょうか?
又、溶けたアスファルトの補修方法を知ってる方がおりましたら併せて教えて下さい。

Aベストアンサー

 アスファルトは油に溶けます。そのため、ガソリンスタンドなど油性の液体を扱う施設は、必ずコンクリート舗装としています(荷重の問題もありますが)。

 舗装に使うアスファルト・コンクリートは、アスファルトに砂利などを混ぜたもので、アスファルトを固着材として使用します。アスファルトの代わりにセメントを使用したものをセメント・コンクリート(俗に言うコンクリート)といいます。

 溶けてしまったアスファルトは、下層の砂利層に浸透してしまってますから、その部分を何かで充填してやる必要があります。
 補修用の充填材が市販されていますから、試してみてはどうでしょう。
http://store.yahoo.co.jp/diy-tool/h005.html

Q土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

このたび、60坪の土地を購入し、建坪40坪程度の家を建てることにしました。
土地は、ほぼ長方形で2面が道路に接しています。
建物も、長方形(総2階)になる予定です。

その場合、庭はどの程度の広さになるのでしょうか?

具体的には、

車1台(ポート付)
自転車4台(ポート付)
洗濯干し
ガーデニングスペース

を設置したうえで、犬が遊ぶスペースが確保できるのかが気になっています。

実体験等、お聞かせください。

Aベストアンサー

最初に総2階で延床40坪と書いているので、建坪20坪で計算しますね。

60坪の土地に建坪20坪、この時点で残り40坪

家は、境界線にぴったりはできないので、3面は隣地から30cmほどスペースを空けるとして約3坪で残り37坪

車1台分のスペースで約7坪、あと30坪
自転車4台分で約2坪、あと28坪
洗濯干しで1坪、あと27坪
ガーデニングで駐車スペース分くらいとっても、残り20坪

元々の建坪くらいはガーデニングを除く庭として残せます。

Q合材、アスファルトの将来について

舗装の合材、アスファルトは、石油精製時の残渣によるものだと聞きました。ハイブリッドや電気自動車が普及する中、将来、シェアの殆どが電気自動車になった場合、道路の補修や新設するときのアスファルトの量は確保できるものでしょうか?素朴な疑問です。

Aベストアンサー

心配する必要はありません。
ご指摘のとおり、アスファルトは原油を蒸留したあとに残る重質残渣からつくります。しかし、現在、アスファルトは高度成長期のように大量に作られているわけではないので、重質残渣は余剰となっています。(アスファルトのリサイクルも増えていますので・・・)
余剰となった重質残渣はどうしているか。実は重質残渣からガソリンを作る技術が開発されていて、余剰の重質残渣はガソリンになっているのです。つまり現在ではアスファルトはガソリンの残り物ではなく、逆にガソリンの原料になっているのです。(よくアスファルトは石油の残りカスだという人がいますが、そうではなく、わざわざ作っているものなのです。需要がなければアスファルトは作りませんし、原料はガソリンや重油にまわされます。)
したがって、将来、ガソリンの需要が減れば重質残渣からガソリンを作る必要がなくなり、その結果、重質残渣が余り、かえってアスファルトの原料が増えることになります。
なお、電気自動車は航続距離が短い上に値段が高い。つまり性能が悪くて値段の高い物なわけで、大量に売れるとは思えません。蓄電池の改良もほとんど進んでいないので、ブームが終われば売れなくなります。(無責任なマスコミや、メーカーからお金をもらった自動車評論家が騒いでいるだけです)しかし、ハイブリッド車や軽自動車のような低燃費車が増えるので、ガソリンの生産量が減っていくのは確実です。ただしガソリン需要がゼロにならない限り舗装用アスファルトの生産くらいなんとでもなります。

心配する必要はありません。
ご指摘のとおり、アスファルトは原油を蒸留したあとに残る重質残渣からつくります。しかし、現在、アスファルトは高度成長期のように大量に作られているわけではないので、重質残渣は余剰となっています。(アスファルトのリサイクルも増えていますので・・・)
余剰となった重質残渣はどうしているか。実は重質残渣からガソリンを作る技術が開発されていて、余剰の重質残渣はガソリンになっているのです。つまり現在ではアスファルトはガソリンの残り物ではなく、逆にガソリンの原料...続きを読む

Q95坪のうち、住まいの残り57坪近くのカーポート・エクステリア部分の土地の重機掘削についてお聞きします。

来月、大手のハウスメーカーでの新築着工にとりかかります。見積もりの金額も高く、カーポート・エクステリア部分の契約はしていません。そのせいか土の重機での掘り上げは家の建設部分だけで、そちらはしませんと言われてしまいました。他の専門外構業者に設計図を見てもらい、そちらの方が見積もりもかなり安価だったのです。雑草取りなど毎日が大変な労力で、瓦礫や根も深く、個人では到底無理があると思い、重機の件を質問すると、1m2あたり2万になると聞き、びっくりしています。田舎なのにそんなにかかるものなのでしょうか?着工時に、作業担当者の方又は現場監督に直接交渉してみてはいけないのでしょうか?それとも高くてもハウスメーカーに頼んだ方がよいのでしょうか?金額の用意に不安があるのです。得策があれば同じ経験、もしくは専門の方にお聞きしたいのです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はそのような仕事をしています
掘削作業は地形、場所、取付道路などにより重機やダンプの大きさなどを決めます。
私は東京ですので残土処分は高く付きますが
地方であれば無料とか考えられます。

残土の量を計算してみて下さい
57坪に深さを掛ければ発生土量が決まります。
@\6,000~\10,000ぐらい考えられます。

草取りなどはしなくていいです。

QDIY,アスファルト白線引き

10年前に竣工したアスファルト路面の露天駐車場(3台)です。そろそろ白線が消えてきました。自分で白線補修をしてみようと思います。現状アスファルト路面がかなり劣化して、表面バラスがこぼれおちています。この状態の路面に、市販の白線塗料を上手く定着させる方法と、白線が綺麗に引ける方法等ご指導下さいませ。お願い致します。

Aベストアンサー

アスファルトに白癬を入れるための塗料(代表的なのはロードライナーかな)というのは、そもそもそうした粗面に使うためのものです、多少アスファルト面が古くて荒れている程度なら問題ないと思います。。
竹箒等で大きな砂粒を掃きだし、続いて庭箒で細かな砂を掃いた程度で良いです。
残っている旧白線が傘ブタというか、イワタケ状に浮いているならワイヤーデッキブラシでゴシゴシと弱くなった部分をこそげ落とせばいいでしょう。
ほとんど消えかかっているならチョークラインでガイド線を入れますが、たいてい旧白線の塗膜のおかげで風化の程度が違うので、アスファルト面と白線の境は明白なことが多いです。
なので、いきなりやってもそれほどひどいことにはなりません。
きれいにやりたいなら布ガムテープでマスキングしてもいいのですが、マスキングがあることで安心してやると、舗装面の凹みに塗料が流れ込んでしまうので、ガイド程度に考えておく方が良いです。
立って作業できるように4インチのローラー刷毛に長柄を付けると楽ですが、線はおそらく4m程度で4本でしょうから、刷毛で塗ってもそれほどきつくはないですよ。
細かく見ると気になるところは出るでしょうけど、よほどヘボでもなければパッと見で気になるほどの大失敗にはならないものです。
思ったより簡単ですから気楽にやってみましょう。

アスファルトに白癬を入れるための塗料(代表的なのはロードライナーかな)というのは、そもそもそうした粗面に使うためのものです、多少アスファルト面が古くて荒れている程度なら問題ないと思います。。
竹箒等で大きな砂粒を掃きだし、続いて庭箒で細かな砂を掃いた程度で良いです。
残っている旧白線が傘ブタというか、イワタケ状に浮いているならワイヤーデッキブラシでゴシゴシと弱くなった部分をこそげ落とせばいいでしょう。
ほとんど消えかかっているならチョークラインでガイド線を入れますが、たいてい...続きを読む

Qアスファルト舗装の時期

駐車場のアスファルト舗装を仕替えようと思いますが、冬とか夏で避けた方がいい時期は
あるのでしょうか。(温度、湿度などで)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に何時のシーズンでも差は無いでしょう
問題は駐車場とアスファルト合材プラントの位置関係などです
冬期の場合、合材の現場到着温度が一定温度以上保つ事が出来るかです
結果として敷均し温度が規定以上であれば問題ありません
プラントでは冷める事を考慮し温度調節の上、合材を出荷しますが限界があります
湿度に関しては問題となる事はありません
しかし降雨などの条件下で敷設する事は通常ありません

施工の可否については業者が判断する事になりますが、おそらく温度管理の観点で時期を延ばす事は考えないでしょう
これから一般に年度末の繁忙期になります
4月以降に余裕を持った施工をご計画されるのが宜しいかと思います
気温的にも問題となる事は無いでしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報