プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼っている4歳のミニチュアダックスが椎間板ヘルニアで手術しました。手術は成功しましたが、下半身マヒの状態です。歩けるようになるかはまだわかりません。現在自宅でリハビリ中です。名古屋動物整形外科病院が椎間板ヘルニアで下半身マヒになった子でもかなりの高い確率で歩行を可能にしてくれるとネットに書いてあるのを見ました。遠方なので通院は出来ず、預けることになると思います。治療費の事やその他何か知っていらっしゃれば教えてください。

A 回答 (4件)

再び#3です。


土曜日でも大丈夫ですが、遠方という事ですので、念のため電話予約を入れておいた方が宜しいかと思います。
(PCメールなどまではなかなか手が廻らない様ですよ。)
HPから診療申込書をダウンロードし、予め記入して持参すると手間が省けます(下記URL)
紹介状はなくても大丈夫です。(あれば尚可だとは思います)

下にも書きましたが、現在入院リハビリは大変混み合っている様ですので、診察後即入院の流れにはならないかもしれません。
しかし遠方との事ですので、念のため準備して行った方がいいでしょうね。
食べ慣れたドッグフード・お気に入りのオモチャ・安心できる匂いの付いたマット等。
ワクチン証明書も必要になります。

うちも遠方なのでなかなか面会に行けず、それだけが辛いです。
本犬は先生スタッフにすっかり馴染んで甘えていますので、気にしてない様ですが(笑)
質問者さまのワンちゃんが、1日も早く歩けるようになる事をお祈りします☆

参考URL:http://www.naor.jp/hosp/naor-sub-104.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。早速電話で予約可能か問い合わせたところ、予約制はとってないとのことでしたが、親切に話を聞いてくださいました。
1日でも早く歩けるよう出来る限りのことはしてやりたいと思います。もっと早く病院のこと知っておけばよかった・・・と少し後悔しています。
回答者様のワンちゃんも早く良くなるといいですね。本当にありがようございました。

お礼日時:2007/11/14 17:08

現在、愛犬を長期リハビリで預けている飼い主です。


うちのコはリハビリの効果がなかなか出にくいタイプの障害で(ヘルニアではありません)先生泣かせのコの様です。
それでも色々を工夫してリハを進めてくださり感謝していますし、スタッフの方達もとても親切ですので、安心して預けています。

ヘルニアについて、以前面会に行った時に先生が仰っていた言葉です。
「ヘルニア発症後、すぐに手術を受けても歩けないコは、間違った手術をされている場合がある」
実際にかなり多いようですよ。
そういうコ(脊髄の神経の回復の見込みがないコ)の場合のリハビリは、後肢の脊髄歩行(反射による歩行)を目指します。
この場合、足の短いダックスは、かなり高い率で成果が期待できるようです。

お尋ねの病院は昨年、人間の物に負けず劣らずの素晴らしい設備が整いました。
獣医師も日本で3本の指に入ると言われている先生です。
迷っているのならば、まずは受診されるのが一番です。
それから決めても遅くはないですよ。
まずは診察の予約を入れましょう。(電話が早いんじゃないかな)

参考までに長期の預けリハビリの費用ですが、小型犬で10万強/月です。
これに投与された薬やサプリメント等の料金が別途加算されます。
月10万円は、もちろん毎日のリハビリ(そのつどシャンプーやカット)を施してくれての金額ですので、
単にお泊まりだけのホテルと比べてもお安いです。
ただ預かりでのリハビリは、現在満員状態かもしれませんので、もしかしたら順番待ちかも。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。貴重な回答をありがとうございました。うちの子も発症後すぐ手術したんですが、歩けません。来週24日に一度行ってみようと思います。遠方(兵庫県)なので、準備万端で行かないと・・・電話で予約できるんですね!土曜日も診察していただけますよね?確か、10時~14時となってたような・・・もって行くものはありますか?紹介状無くてもいいですよね?

お礼日時:2007/11/13 23:19

こんばんは。



>関西
そうですね、関西方面に行かれているとは聞いたことないですね…
リハビリの先生はもともと名古屋にお住まいですが、
病院の院長先生は関東の方でしたし…

>メールでの問い合わせ
お返事きませんか?
先生忙しいかな…FAXもしくはお電話でもいいかと思います。

私がお世話になりだした当初は、
まだ病院もなく、また名古屋ではなく東京で診ていただきました。
その時は今ほど情報がなく、
大学病院で知り合った、同じような境遇の方に口コミで教えていただき、問い合わせをしたんですがね…
口コミでしか情報がないのに、ものすごい相談数だったんですよ。
それでも、まだ隔週で見ていただけていたので、本当に運が良かったと思います。

今、へたに病院も有名になりつつあるので、
相談数が比較にならないぐらい増えたようです。
それに対応できるように、
病院の先生方もリハビリの先生方もがんばっておられるのですが…
(それだけ足や下半身に問題がある子が増えているのでしょうね)

問い合わせへの返答が遅いようであれば、
直接電話か、
もしくはお近くで鍼治療などされている病院を探してみるのもおすすめですね。
リハビリの先輩わんこで、
本格的な運動リハビリを始めるまでに、1~2年鍼治療だけで、状態を維持していた子もいました。
後肢の萎縮や、体の負担を減らすには、いい方法のようです。

またダックスのヘルニアの子の場合、
手術をしないで鍼治療だけで回復を目指す子もいるので、
効果はあると思いますよ。
(それだけで回復した子もいるし、結局ダメで手術&リハビリを選択した子を知っています)

アドバイスにもならないかもしれませんが、
私が経験して得た事です。
少しでも参考になれば…    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。親切に色々教えてくださってありがとうございます。今朝、病院へファックスしてみました。返信待ちです。リハビリやるなら早いほうがとアドバイスいただき、迷っている場合ではないと決心し、来週末に一度名古屋へ行ってみようと思います。主人が仕事休みなのが土曜と日曜なんで・・・混んでるかな。診察時間も短いんですね・・・早起きして行ってきます。現在通院中の病院の先生にも相談してみます。本当にありがとうございいました。

お礼日時:2007/11/13 22:02

こんばんは。


我が家は2頭お世話になり、
丸二年リハビリ指導していただきました。

ここで質問されるより、
実際に診てもらうか、もしくはメールでお問い合わせをしてみる事をおすすめします。
ヘルニアの子の治療方針は、飼い主が決めるものなので、
色々調べてみるといいですよ。

実際、我が家も色々試した結果、
ご質問者様が知りたい病院の先生にお世話になりました。
(まだ病院ではない頃から)
結果は…先生方に感謝しても感謝しきれないくらいです。
今私の横で、私の子が4本足で歩行している姿を、
誰も3年前は想像しませんでした。

でも、負傷後半年経って大学病院で手術し(交通事故・背骨骨折だったので)、さらにその半年後からリハビリを始めたので、
かなり時間がかかりました。
それにまだ完全とはいえません。
リハビリって、早く始めるにこした事はなく、
遅くなればなるほど、回復に時間もかかるもので、
ご質問者様も色々悩んでいるようであれば、
とりあえずメール相談だけでもしてみることをおすすめします。

遠方との事ですが、
関東であれば、東京にリハビリの先生が来られる事もあるので、
その時診ていただく事もお願いできる思います。
ただ、予約が結構入っているので、
早め早めに行動される事をおすすめしますね。

治療費に関しても、初診の時聞けますし(これは大学病院などもそうですが、聞けば結構教えてくれますから)、
自宅でのリハビリ方法も指導してくださいますよ。

ここで相談するより、即行動!!をおすすめする、経験者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。1週間ほど前に名古屋動物病院整形外科病院にメールしたんですがまだ返事なくて・・・。私のアドレス入れ間違えたのかな?今度はファックスしてみます。私は関西なんですが、関西には来られませんよね。

お礼日時:2007/11/12 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!