アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有線で、2台のPCをクロスケーブルでつなぐ場合?
(そんなにバリバリLANを使う予定はないので、数千円で済ませたい。)
用途:主としてファイルの移動。将来、ハブを使いプリンタの共用
私は、LANの知識はほとんどありません。

PC2台でも、どちらかをサーバー機としないといけないのでしょうか?
特別なソフトを用意しないといけないのでしょうか?
(Lanアダプタを買うと、ドライバのほかにソフトが付属でついてきますか?)

ハブとプリンタサーバを使う場合(PC2台を含む)でも、サーバー機を設定しないといけないのでしょうか?

ディスクトップ機のカードスロットですが、
カードバスと、PCカードの両方が対応しているのですが、
LANアダプターは、どちらを買ったほうがいいでしょうか?
(普及度?)

A 回答 (3件)

普通にWindowsのファイル共有をするのであれば、

特にサーバを立ち上げる必要はないと思います。
プリンターの共有も同様です。

#簡易Webサーバソフトとかついてくるのもあったかもしれません・・

何はともあれ、Windowsのファイル共有であればサーバの設定は特にいりません。
それぞれの「ファイル共有」の設定ができていればいいだけです。

特に他のPCへの流用などを考えていなければ、
速度が十分であれば安い物でいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一つの集合体には必ず管理するサーバーが必要だと思っていました。
私の考えは古いOSの話のようでした。
今後ともよろしくお願いします。

LAN については参考 URL の「LAN で一発 OK」がわかりやすいと思います。

> PC2台でも、どちらかをサーバー機としないといけないのでしょうか?

その必要はありません。クロスケーブルで接続した場合、2 台ともインターネットに接続するには、Windows2000のICS(インターネット接続共有)機能を使用する必要があります。その場合はICSを提供する側のPCが起動していないと、もう1台からインターネットに接続することはできません。

> 特別なソフトを用意しないといけないのでしょうか?
(Lanアダプタを買うと、ドライバのほかにソフトが付属でついてきますか?)

特別なソフトは必要ありません。LAN アダプタを装着し、ドライブをインストールして LAN アダプタを認識させ、OS でネットワークを設定します。LAN アダプタには、通常、ドライバしか付いてきません。

> ハブとプリンタサーバを使う場合(PC2台を含む)でも、サーバー機を設定しないといけないのでしょうか?

サーバー機を設定するというのがどのようなことを想定していらっしゃるのかわかりませんが、プリンタ共有はプリンタサーバがなくてもできます。

> ディスクトップ機のカードスロットですが、
カードバスと、PCカードの両方が対応しているのですが、
LANアダプターは、どちらを買ったほうがいいでしょうか?

一般に LAN ボードの方が PC カードよりも安いです。PCI バスに空きがあるのであれば、LANボードをお奨めします。

参考URL:http://www.rodry.net/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCIは、2スロットしかなく、すでにいっぱいです。ごめんなさい。
幸いなことに、カードスロットが2スロット空いてます。
USBで、LANをするのは頼りないので、カードスロットを使おうと考えました。(^_^;)容易に取り外しが利くので、用途が広いとも考えます。
無線化に向けての、Lan基礎知識を得るためのとりあえずの接続です。
今後ともよろしくお願いします。

>PC2台でも、どちらかをサーバー機としないといけないのでしょうか?

単純にLANで2台をつなぐだけでよいです。
両機ともWin2000Proであるとしますと、2台をクロスケーブルでつなぐような
ピア・ツー・ピアの場合、サーバーとかクライアントという考え方は存在しない
と言ってよいでしょう。
要はどっちのマシンをサーバー的に使うかどうか、だけです。
あまりサーバーだのクライアントだの、概念にこだわらなくてもよいと思います。

ただしインターネット共有をする場合は、モデムもしくはTAが繋がっている方に
電源が入っていなければインターネットに接続できないので、
ネット接続に関しては、そっちがサーバー的な役割になります。

>ハブとプリンタサーバを使う場合(PC2台を含む)でも、
>サーバー機を設定しないといけないのでしょうか?

前述のインターネット共有と同様、PCに直接接続したプリンタを
プリンタ共有すれば、もう一方のPCからの出力できます。
この時は、プリンタが繋がっている方がサーバー的な役割になります。

あまり難しく考える必要はありません。
サーバーもクライアントも関係なく、双方に持っているファイルや
周辺機器を共有することが、PCでのLANです。

>ディスクトップ機

このサイトでよく見かける間違いですが、
デスクトップですね。「ィ」は不要です。

>カードバスと、PCカードの両方が対応しているのですが、
>LANアダプターは、どちらを買ったほうがいいでしょうか?

PCIのLANボードの方が圧倒的に安いですね。
特段の理由がなければ、PCIを使った方がよいでしょう。

この回答への補足

スリムタワーといわれる、本体の小さいデスクトップを使用しており、
USB2などのボートがすでに刺さっており、
PCIの空きはありません。

余裕がないので、最初から空いているカードスロットの質問をしています。
誤解を招く文章があればご指摘ください。

1枚プリントするのに、もう一台のPCを起動するのは手間がかかりすぎです。
ハブと、プリントサーバを使った場合の話をしています。
脱字探しの回答を自信ありげに回答するのではなく、質問の回答をしていただければ、幸いです。

ディスクトップと書くと、意味が通じませんでしたか?
プリンター
と、
プリンタ
「ー」伸ばしたほうがいいですか?伸ばさないほうがいいですか?

• 0