アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、競馬は詳しくありません。
日曜日にテレビを見て、好きな騎手が乗ってる馬を応援したり、特集などが組まれた馬に愛着がわいたり、その程度です。

もっとすみませんなのですが、最初に競馬に興味を持ったのがウィニングポストというゲームからです。

前置きが長くなってしまいましたが、今日のエリザベス杯で、
スイープトウショウが最初にゲートインしていました。
リポーターの方も「スイープトウショウは・・」みたいな特別な言い方をしてましたし、彼女には何かあるんでしょうか。
前に何かのG1でも、わがまま娘なのかなーって思うような言い方をしてる解説者さんもいました。

なぜかすごく気になるスイープトウショウです。
なにか情報があれば教えていただけましたら幸いです。
(すみません・・変な質問です)

A 回答 (3件)

お察しの通り、スイープトウショウは、牝馬の中でも、とってもわがままで難しい女の子で有名な馬です。

馬は、デビューする前にゲート試験というのをクリアしてきているのですが、彼女は3歳の時に、GI馬にもかかわらず、再度ゲート試験を受けさせられたほどです^^;

デビュー当初からゲートを嫌い、いつも大きく出遅れては、最後の直線でごぼう抜きするので、「まともに走ったら、どれだけ速いんだっ!」と、思わせる馬でした。

枠順どおりでは、他の馬に迷惑がかかるので、今では普通に1番最初にゲート入りしていますが、それは彼女が強い馬だから与えられる特権でもあります。
ゲートに1番に入ってじっと待っていることは、馬にとってはプラスではありませんが、万が一嫌がって逃げようとしたり待たせ過ぎた場合は、有無を言わさず、大外枠発走に変えられてしまいますから、スイープ側にとっても、さっさと入れていた方が安心なわけですね!

スイープは、本馬場入場で、池添騎手が跨るのを拒み(振り落とし)、パドックのように、連れられて歩いていたこともありますよ^^;

池添騎手はそんなわがままな彼女が可愛くてたまらないそうですが、
私もそんなスイープトウショウが、可愛くてたまらない1人です^^

最近はパドックでも、本当におとなしく歩いていますし、
ゲートも難なくこなしているので(思い切り特別扱いされてはいますが^^;)、ちょっと寂しい気がするくらいです。
随分丸くなりおって。。。ってな感じです^^
    • 0
この回答へのお礼

面白いお話でした。スイープったら愛さずにいられないキャラですね。

先ほど来年は繁殖牝馬になるとの情報を読みました。
本当に寂しい限りです。もっとお姫様スイープ見たかったです。

池添騎手を振り落として・・なんてわがままなんでしょう(笑)

スイープに愛情を感じられるお話、私も同じ気持ちなので嬉しかったです。。
ありがとうございました。

質問読ませていただきました。

本来、ゲートインはまず奇数枠の番号の馬で、
次が偶数枠の馬なのですが、スイープトウショウは
気性がやや荒いためなかなかゲートインせず、他の馬を
待たせてしまうことがありました。
馬は狭い場所を嫌うので時間が短いにこしたことはないのですが、
あまりに待たせてしまうとレースに影響する可能性もあるので、
今日のレースは彼女が最初にゲートインしたわけです。
最近では、レース前の調教を拒否して出走予定のレースを
キャンセルするなどしており、何かと注目されていたわけです
    • 0
この回答へのお礼

出走予定のレースをキャンセルって・・やや荒いどころじゃないのかもしれないですね。でも、何故か気になって仕方なく、憎めません。

最初にゲートインしたスイープ、みんなも彼女の荒さを認めて・・
そんな理由があったのですねー・・

これからお母さんになっても、ずっと気になってしまう馬だと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4% …

上記のサイトにもありますが、彼女はゲート入りを凄く嫌うのです。
一番先に入れないと他の馬がかなり待たされることになり、レースに支障をきたします。
    • 0
この回答へのお礼

お薦めいただいたサイトを見てまいりました。

そしてビックリです。引退してしまうんですね。
繁殖牝馬になって、どんな人生(馬生)になるのかまた楽しみです。