プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親と私で乗っている車を交換することになりました。
私は既婚で母とは姓が違い、また県外に嫁いでいます。
任意保険の変更はもちろん必要になってくるかと思いますが、車の名義変更は絶対必要でしょうか?
もし名義変更をしない場合のデメリットがあれば教えて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

同一住所であれば問題有りませんが、住所が違い保管場所が違うと法律に違反してきます。

(保管場所が違うと俗に車庫飛ばしと言われる違反に成ります。)
その他デメリットは他の方も書かれている様に沢山有りますし、他県に嫁いでるとなるとナンバーが違うので目立って来ると思いますので早めに名義変更をした方が良いと思います。
逆に保険の方は所有者・使用者・契約者が違っても特に問題ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

法律違反になるとは知りませんでした・・・。
検討する余地無しですね・・・。
今現在乗っている車も他県ナンバーですが、確かに目立ちます。
来週には交換する車に乗って父親が来るので、早急に手続きをしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 23:01

検査証の裏に書いてあるとおり、変更が在った場合には15日以内に届出をする事となってます(この場合は登録者の全てですね)いわゆる「車庫飛ばし」の一つと言うことになります。

保管場所の届出には警察署長の印が押されてますので・・・別件ででも引っ掛けようとするならアウト!ですから?
私には裁く権利も、チクル気も有りませんので、面倒な移転登録をしないで置こうとかは「貴方の自己責任」で判断してちょうだいですね。
まず、お互いに交換したクルマで事故、違反をしない事でしょうね。どちらも免許証と検査証、自賠責の確認をされますから「いちいち説明」しないといけないでしょうからね。
事故などの賠償責任を考えたら「任意保険」に加入は当然ですが、当方もクルマ屋ですけど、扱っている保険会社では「他人名義の車両」に保険は掛けて貰えません。これを許すと赤の他人のクルマに保険を掛けて、事故を待っていれば保険金を手にする事ができますからね。この点は各社により若干の差があるかもしれませんけど・・・「車両入れ替え」と呼びますが、加入の保険会社へ尋ねて下さい。
「所有者」だけでも変更しておけば・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても分り易く説明していただきありがとうございます。
確かに「他人名義の車両」に保険を掛けることが許されるのならば、大変危険なことですよね。
検査証の裏もちゃんと確認してみます・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 22:57

デメリット。


交通違反は、その車名義になるので・・・。
知らぬうちに違反?。
あと、
手続きが面倒。
車を売却時でいいと思いますが・・・。
名義変更は。
親子であれば、
ん~特別する必要ありませんけど。
一応。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

交通違反は違反した当事者ではなく車名義人になるんですね・・・。
恥ずかしながら知りませんでした。
参考になりました。よく検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!