プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道に住んでいます。
子供頃(昭和47、8年ごろ小3くらい)に
その当時、道端や野原の、いたるところに茂っていた
スペード型で直径2、3cmほどの緑色の葉っぱを「すっかんこ」と呼んで
私や周りの子供たちも好んでちぎって噛んでいました。
味は、酸っぱいだけで、私は美味しいと感じて
しゅちゅう食べて?いたのですが
この歳になって「あの植物は何だったんだろう?」と思うようになりました。
「すっかんこ」とは、多分、方言だろうなぁと思いますが
どなたか正式名称(学名)をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これでしょうか?



参考URL:http://www2.big.or.jp/~walk/yasou/katabami.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
残念ながら違うようです。
私の方でも、もう少し調べてみます。

お礼日時:2007/11/11 23:36

イタドリをスカンポと呼びますが、北海道ではオオイタドリがあちこちで生えていましたね。



スカンポはスイバであるという説もあるようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答していただき、ありがとうございます。
「イタドリ」を調べてみたのですが
残念ながら違っていました。
私の方でも、もう少し調べてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!