いちばん失敗した人決定戦

自作PCでのメモリーに関する質問です。スペックは
M/B: MSI 865G Neo2-PLS (SOCKET 478)
CPU: Pentium4 3.0G
MEMORY: 512MBx2 & 256MBx2 (すべてSAMSUNG DDR PC3200)

先日、PCが突然ダウンし、再起動しなくなりました(BIOS画面さえ現れない)。ケース内部を調べたところ、CPUファンのリテンションが折損していたので、熱暴走を疑い、リテンションを交換。CPUにグリスを塗り直し、再びファンを取り付け、起動を試みるも、OSが立ち上がった時点でまた突然ダウンしました。CPUまわりを見渡すも異常なしです。

そこで今度はメモリーを疑い、Memtest86でチェックすると、エラーが大量発生。一旦メモリーを全部外した後、1枚ずつ取り付けてチェックをかけると、特定の1枚(256MB)が正常起動を妨げているようでした。しかし、この1枚は単独でチェックすると、どのスロットに取り付けてもテストをパスします。他のメモリーと一緒に取り付けたときのみ、PCが正常起動しなくなります。

ちなみにメモリー構成は自作当初が256MBx2でしたが、その後512MBを2枚増設。増設時から1年ほど何の問題もなく動いていました。オーバークロック等はこれまで一切していません。

結局、現在はメモリーを3枚のシングルチャンネル(512MBx2、256MBx1)にして、OSは正常起動しています。そこで、
A) メモリーテストにおいて、メモリーが単独搭載だとノーエラーだが、他のメモリーと一緒に積むとエラーが出る(というかBIOS画面まで進まない)ことがあり得るのか。増設直後だったら相性問題の疑いが濃厚だが、はたしてM/B側に問題があるのか(熱暴走時に障害発生?)。しかし現在はこの1枚を抜いた構成で正常作動しているので、M/Bに異常があるとは考えにくい。
B) 3枚・シングルチャンネルで動かす場合、No.1~4のメモリースロットにどのような配置が最も適切なのか(現在は1と3に512MB、2に256MBを積んでいます)。

以上2点について教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

#3です。

とりあえず「どうして?、どうして?」と小学生のように疑問を丸投げ
するような事をしない人だとわかったので、もちょっと真面目に回答

相性問題の定義については#4さんの回答でほぼ正解
ちなみに「相性」は便利な言い訳なんで、この一言で逃げちゃう自称エ
ンジニアちゃんもいるけど、それじゃ素人と同レベルなんだよなぁと…。

まず、基本的に何らかのダメージ(今回の場合は熱衝撃あたり)を喰らっ
た場合
単一の部品だけにダメージが加わるという事は考えられません。

例えば、積層基板が熱で歪むとパターンの有するコンデンサ成分が変わ
りインピーダンスマッチングが崩れ、信号波形が正常に読み出せない…
という事がある。(伝送理論を参照)

また、チップセットのトランジスタ(=FET)が半死になっていたりする
と綺麗に波形をラッチ出来なくなったり、スピードアップコンデンサが
死んで読み出しタイミングが異常になったりするという事もある。
(電子工学の基礎あたりを参照)

このように(高校卒業レベルで理解できる内容でも)説明できる要因は
複数が考えられるので、切り分けだけで理屈に合わない…というのは、
普通によくありうる事です。

>現段階ではM/B側の異常の疑い濃厚との印象を持ちました。
各部品の故障率から考えたら、その線が濃厚だけど、あくまでも確率ね

>「オシロスコープでの波形確認」は興味深いですが
素人さんに強制するつもりは無いが、切り分けで判らない代物について
は「とりあえずオシロ」ですよ。

個人的には、
遊びで使うなら今のままで気にしなくてもいいんじゃない? だけど、
使ってる最中に壊れると困るようなら買い換えるか、徹底的に不具合を
検証しておくべきだと思うよ
で、検証するなら「最低限オシロで波形を観てかないと話にならないよ」
という感じの意見ですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、感謝します。

今後の対処ですが、#4の方への返信にも書いたように、ひとまず電源ユニットの交換を試してみます。それでもダメなら、経済性重視をもとに機を狙って残りの主要ハードもソフトも一新するつもりです。

今回の問題は検索エンジンで対応策を探しても、具体的に合致するものがなかなか見つからなかったのですが、このサイトで電気工学の知識を絡めた専門的なアドバイスをいただけるとは驚きでした。本当にありがとうございます。

PCの様に汎用パーツ(規格が決まっていて何処のメーカーで作られているかは決まっていないパーツ)の場合、各パーツ毎にはマージンを持っていたとしても、お互いにマージンの幅が狭いパーツがタマタマ組み合わさると、お互いのマージン幅が狭いため、正常稼動範囲外になり「動かない」という事態が発生します。

(何故マージンというものが存在するかというと、大量生産品の場合はある程度の品質のバラツキが発生するので、その様な品質のバラツキが発生したとしても正常に稼動するようにマージン(正常稼動出来るある程度の幅)が設計段階で見積もられている)

これを一般的には「相性問題」と言います。

その問題のメモリだけが電圧低下の際の正常稼動限界のマージンが低い個体の為、一定値以下に電圧が下がっているのでエラーが発生しているのではないでしょうか?
もう少し電圧が下がれば、他のメモリも同様にエラーを発生するとは思うのですが。
(その電圧がメモリにとって許されるマージンなのかどうかは、自分には専門ではないので分かりません)

今はメモリの1枚だけが表面化しているだけですが、電源ユニットの劣化が進めばもっと色々なパーツに影響が表面化してくると思います。
(電圧低下が起きる事自体が、電源ユニットがいっぱいいっぱいの状況である事を示していると思う)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これまで表面化しなかったメモリーの微妙な個体差が電源の劣化によって浮き彫りになり、正常作動しなくなるとは思いつきませんでした。

現在使っている電源ユニットは20ピンのものなので、今後のPCの構成変更を見据えて、ひとまずこの部分だけを新品に取り替えておくのもありかな、と考えるに至りました。

簡単に回答

>メモリーテストにおいて、メモリーが単独搭載だとノーエラーだが、他のメモリーと一緒に積むとエラーが出る
ありうる(というか普通)

>はたしてM/B側に問題があるのか(熱暴走時に障害発生?)
判らない(オシロで波形を見ての判断が必要)

>しかし現在はこの1枚を抜いた構成で正常作動しているので、M/Bに異常があるとは考えにくい。
異常でないという保証は無い(切り分けというのは診断の基本であるが、例外は当然たくさんある)

>3枚・シングルチャンネルで動かす場合、No.1~4のメモリースロットにどのような配置が最も適切なのか
意図が不明(そもそもダメージを受けた(疑惑のある)マザーボードで理論値が意味を成すのか疑問?)

==うんちく==
メモリが4本という事は、メモリとチップセットが2チャンネルのバスで接続されていて、それぞれに2本の
スロットがある形になっていると思われるけど…。
一般論として、端末(チップセットから遠い側)のスロットに挿したほうがエラーが出にくい。
理由はデータ信号の反射がないから。
チップセットに近い側のスロットに挿すと、データ信号はチップセットの方向と、遠い側のスロットの方向に
送られることになって、遠い側のスロットで反射して信号波形を乱すノイズとなる。
    • 0
この回答へのお礼

メモリースロットの配置はNo.1がCPU及びノースブリッジに最も近くなっています。自分の早合点でメモリーはNo.1から順番に差すものだと思っていましたが、マニュアルを改めて読んだところ、なるほど、2枚をNo.2&4に差すデュアルチャンネルでも構わないんですね。差す位置を変更してみます。

ともあれ、各アドバイスを読んでみて、現段階ではM/B側の異常の疑い濃厚との印象を持ちました。「オシロスコープでの波形確認」は興味深いですが、そこからM/Bの修理または購入が必要という事態が予想されるとなると、SOCKET478にこだわるのも現実的ではないですよね。

例えばの話だが、電源の供給能力が電源ユニットの自然劣化によりいっぱいいっぱいになっており、メモリをフルに搭載すると電圧低下で一番弱いメモリがおかしくなるとか。

ちなみに、その問題のメモリともう一枚の256MBの2枚差しでメモリテストをするとどの様な結果になるでしょうか?
上に挙げた仮説が正しなら、その2枚の時は多分テストをパスするような気がします。

あと、メモリ4枚時と1枚時でBIOS画面の電源電圧表示がどの様に違うかを確認されてみては如何かと思います。
(メモリに関係するのは3.3Vと5Vの方です)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アドバイスをもとに早速テストをしてみました。

まず、ご推察の通りで、256MBの2枚差しをデュアルチャンネル(スロットNo.1&3)にしてMEMTESTを行ったところ、ノーエラーでした。ただし、この構成に512MBを1枚、または2枚増設した場合はいずれもテスト#5(Block move, 64 moves)の98%のところでエラーが発生して止まらず、次段階へ進むことができません。

それから電源(400W)の現状にまでは類推が及ばなかったので、下記各構成の数値をチェックしました。
1) 256MBx1 : 3.300V, +5.0V
2) 256MBx2 : 3.168V, +4.983V
3) 256MBx2 & 512MBx1: 3.168V, +4.983V
4) 256MBx2 & 512MBx2: 3.152V, +4.957V

このレベルでの電圧推移がメモリーの動作に影響を与えるのでしょうか。

マザーとの相性・・・

こればっかは自作するからには自分でやってみるしかない。
「いやなら正規品買え!」というところですね。メモリのスロットはCPUに近いほう&出来れば電源から離れてるほう・・・がよいとされてますけど、どの程度効果あるのかわかんない(おれはそうしてるけどね)
    • 0
この回答へのお礼

メモリーとM/Bの相性の問題であれば先に書いたように、メモリー増設時にトラブルが発生していたはずではないかと思うのですが。それとも、メモリーにも経年劣化によるトラブルがあるのでしょうか(それはリテール品ではなくバルクメモリーによることなのでしょうか)。