性格いい人が優勝

七五三に家族のみでお参りに行きます。
そこで私自身の靴について質問なのですが、
ワンピースにブーツっていうのは祈祷してもらったりするのにふさわしくないものでしょうか。
(ちなみに娘は着物、父親はスーツです。)
ちゃんとしたパンプスなどを履くのが礼儀というものでしょうか。
家族の写真撮影は前撮りでパンプスを履いて写し済みです。
持っているパンプスだととても足が疲れるので
ブーツ(綺麗めでこちらも少しヒールがあります。)にしたい所なのですがどうでしょう。
すみませんがご意見下さい。

A 回答 (3件)

ご祈祷の場所によるでしょうね。



拝殿にあがるときは、靴は脱ぐと思いますので、マナーや礼儀というより、着脱しやすい靴のほうがいいかもしれません。
脱がなくてよいのなら、ブーツでも構わないと思います。
    • good
    • 1

 私も 脱いで祈祷する 神社じゃなければ履いて行っても


問題はないと思います でも 脱いで祈祷してもらう場合
やはり あまりお勧めではないような気がします。
うちは 去年七五三をしましたが やはりこの時期は お天気が
よくっても 寒かったです 我が家が行った神社は 外で祈祷し
てくれたので 寒さはなおさらでした。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早速の回答ありがとうございました。
まとめてお礼させて頂きます。
脱いで祈祷する所ではなく、ブーツを履いても問題ないという意見で
履いていくことにしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 09:31

各ご家庭で色々なスタイルが有ると思いますので、相応しくないとは言い切れないと思います。


個人的には良いと思います。
ただ、まさに同じ様なご家族(娘:着物、父親:スーツ、母:ブーツ)を実際に見ましたが、ちょっと違和感がありました。
お母さんだけ「違った方向でオシャレしてる」というような感じで見えました。
ブーツだったからというより、全体的にカジュアル目に見えたからでしょうか。それが悪いと言う事でなく、お父さんがスーツで、お子さんも着物、なのにお母さんはパーティーに行くような雰囲気で。。
あれがお父さんもラフなスタイルだったら、そうまで思わなかったかも。

いずれにしても人の目は置いといて、楽なスタイルが一番ではないでしょうか?
普段着(さすがにジーンズではないですが)で来ておられた家族も多々ありましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!