電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中1です。いまファーストサーブの練習をしているんですが、ネットはとりあえず越えるんですが、フォルトになってしまいます。
フォームにでも問題があるんでしょうか・・・・。
お願いします。
ファーストサーブの正しい打ち方と、コツがあったら教えてください。
よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

>ネットはとりあえず越えるんですが、フォルトになってしまいます。


まずはそれでいいのです。
ダメなのはネットにかかることです。
ちゃんとネットをこえるようになれば、それが入るように徐々に近づけていきます。
入るようにするために、腕で操作したり変にゆるく打ったりしがちですが、
体全体でコントロールできるように練習します。
最初の頃は上手くできなくて当然です
入らないからといってあせって腕だけで打つようになると、あとで、直すのに苦労します。

基本的な打ち方はありますが、個人によって打ち方は違います。
おさえるポイントはしっかりマスターしなければなりませんが。
そこいらは、実際に見てくれてる顧問などに指導していただくのが早いかと思います。
僕なりのコツとしては、腕は体に合わせて勝手についてくる感じです。

しっかりとコントロールできるようになるよう繰り返し練習しましょう。
    • good
    • 2

中3女子で今は引退しましたが、サーブは得意でした!笑


私は、まずイースタンでグリップを持って、そのまま背中にもっていき、背中に対して直角になったらそのまま自分の一番高いところで打っていました。
トスの安定性も大きく関ってくると思います!
自分の前でと一番高いところでを意識したらいいと思います♪
練習頑張って優勝してくださいねw
    • good
    • 1

ソフトテニスでサービスエースとる必要ないです。



ソフトテニスは基本ダブルスなので二人で得点を取るのです。べつにサービスエースがすごいわけではないのです、ファーストサービスはたとえどんなに遅くても入るだけで相手はいやなのです、まずは確実に入れるサーブを作っていきましょう。

まだグリップはウエスタンですか??でしたら手首を使って打てないのでマズは遅くても確実にまっすぐな面で当てること、遅くても入るだけで相手はいやなのです、一番高いところで打つのは確かにいいことですしちゃんとできれば早いサーブも打てます、しかしトスやフォーム特に腕以外の場所の使い方もかなり重要です、すべての要素がひとつにならなければいいサーブは打てません。

いいサーブと言うのももちろん早いサーブではないのです、スピードもとめるのは高校生の上級者と言いたいです(かなり大げさに聞こえますが中学生のテニスではまだ早いサーブではなく確実に入れてからゲームを作ることですパートナーとね!団体戦の場合試合の流れは相当重要、あなたのミスでチームは負けるかもしれません)

本当なら詳しく書きたいのだけれどサーブは個人でフォームもグリップかなり違うもの一概にどうこう言えません、私は部活が終わった後も家に庭で夜はトス練習雨が降れば鏡の前でフォーム確認好きな選手のフォームを真似たりとかとにかく試行錯誤していました。

あなたもがんばってください、部活以外の場所での努力も重要ですよ、私はソフトテニスマガジンを毎月読んでましたしテニス関連の本もたくさんかってとにかく独学しました。

私も早サーブ打つようになったのは3年生になってから、でも公式戦では入れることが優先だとおもいますよ、その証拠に私は中学時代関東大会に出場できたので(ちなみに当時の相方は高校では国体やインターハイにも出てました、私は勉強を優先して部活はやめましたが)

努力は裏切りません、がんばってください確実に入れることを目標にですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました。
確実に入るようにこの教えていただいたとおりにやってみます!!

お礼日時:2007/11/14 20:16

ファーストサーブはトスが一番重要です。

まずはトスを自分の身体より少し前でまっすぐ上げられるように練習してください。その次にラケットでサーブを打つ練習をしてはどうでしょうか?腕を伸ばしたときの一番高い点が打点となるようにするとうまく入るようになると思います。こつこつ練習していれば必ずうまくなります、私の場合は突然上達しました。サービスエースをとれるよう頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

練習内容も教えていただきありがとうございました。
サービスエースが取れるように頑張ります!!

お礼日時:2007/11/13 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!