dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

記念の写真パノラマから 出来れば新聞くらいのポスターを
作りたいのですがどんな方法がいいでしょうか?
スキャナーで読んでプリンターで印刷すると一応A4まで
出来るのですが? 単なる写真ですとかなり高くなるといわれました。
それに画面があれるといわれました。(バカチョンカメラです)
今迷っているのは写真屋にいくか?コピー屋にいくかです。
どっちも責任は持てないといっているのですが、どうしても
何枚か作りたいのですが、ご指導お願いします。

A 回答 (5件)

本職です。

(コピー・写真(外注)・印刷(外注)。はいコピー屋です)
まず結論からいいますとどうしても欲しいならカラーコピーでしょう。
A1(841mm×594mm)で3000円位からしてくれます。
でもパノラマサイズからA1なんてどのコピー屋でも『責任』はもてないでしょう。
きれいに出す方法もありますが0が6つ確実につきます。
まあ、3色分解と軽く補正かけてフィルムにとってもそこそこきれいにできますが
これも0が5つは必要でしょう。
フィルムスキャナー+デジタル処理という意見もありますが割増料金払ってやるほど劇的な画質の向上は望めませんのでやるだけむだ。
とりあえず自分が最良と思える方法は、
自社で手焼きプリント出来るところに2Lかキャビネを手焼きで焼いてもらう(450円位から)
親切なコピー屋(自社で大型カラーコピーシステムを持ってるとこ)って探すのも大変だから、
2の人が紹介してるとこでA1クラスまで拡大コピー。
ちょっと高めだけどそれなりの機材使ってるようだし。便利だし。
(ただ注意が必要なのはあれも通常のコピーシステムとHPの情報だけでは違いがわからない(ていうかただのカラープリンター)ので過度の期待は厳禁)

もうひとつは、コンビニでカラーコピーこれなら1枚80円画質もそれなりでいいと思うよ。
コピー屋とコンビニのコピー機は基本的に同一です。
違いがあるとすればコピーガラスの汚れくらい。
ガラスが汚れていれば店の人に言えば掃除してくれる。
あと紙かな。
紙変えてもねお客さん喜ぶけど違いはあんまりない。
あと画質でいえばセブンイレブンのMP1250がいいんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロからのご意見いただき光栄です。ありがとうございました。
でも心はぼろぼろです。小さく焼いて額にでもいれ
大切にします。

お礼日時:2002/09/06 22:06

写真で、新聞紙大の大きさに引き伸ばすのは、かなりの費用がかかり、また、すごく汚い仕上がりになります。

特に、短焦点カメラなどでは、解像度も低いのでいいものは出来ません。

写真をスキャナで読み込んでそれを新聞紙大に印字すると、さらに劣悪なものが出来上がります。

フィルムスキャナで読み込んで印刷すると、まだましなものが出来ますし、デジタル処理で少しはましな感じで仕上がると思います。

写真屋よりも、コピー屋(ネガ取り込みで、デジタル処理も可能なところ)に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からご意見いただき大体わかりました。
写真が点々で出来てることを忘れてました。
考えていたのは、 アイドルのポスター見たいのを
夢見ていましたので、ちょっと 幼稚でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 22:16

以前ステッカー、ポスター制作会社からDMがきたことがあります。



丁寧な文章だったし、料金的にも良心的だったので、いつかは要りようがあるかもと保管しておきました。

私は利用したことがないのですが、一度問い合わせてみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.tikyu.com/sticker/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からのご意見もあってもと絵がよくないと
ダメなようです。ご案内いただいたとこは便利なとこですね!
早速連絡をとって小さなものからだんだんにやってみます。
せいぜいA4止まりらいしいのですが!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 22:30

スキャナで読み込んで、プリンタで印刷するという方法でも、スキャナとプリンタ


の性能次第では、かなりキレイなものが出来ますよ。
但し、大抵のプリンタはA4までですので、もっと大きいものが必要であれば、
やはりコピーか、業者に発注するしかないと思います。

写真屋かコピー屋か、ということですが、下記URLのところはいかがでしょうか?
コピーよりも高品質で、写真屋に行くよりも安く上がると思います。

また、コピーだと安上がりなのですが、やはり画像は荒いですね。
色味の再現も写真に比べるとかなり劣ります。
同じコピーでも、コンビニコピーと業者のデジタルコピーではかなりの差がありますので
予算に合わせてご利用ください。

検索エンジンで「コピーサービス」「大判」などで検索すると、たくさんのお店が
ヒットしますよ。ご参考までに。

参考URL:http://www.psc-print.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどこんなお店もあるんですね!知りませんでした
素人写真からでは限界があるのがわかりました。
写真も点々なんですね! 小さなな物から
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 22:25

スキャナで取り込んで・・ということですとできないことはないですが


取り込み解像度を高くしないと画像がかなり荒れてしまいます。
また、PCのスペックがかなり高くないとデータ処理に不可がかかりすぎます。
フィルムスキャナを使えばもうちょっとキレイに取り込めるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。小さなものから
やってみたいと思います。

お礼日時:2002/09/06 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!