電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年前に3コマ取り込み可能のスキャナを購入しました。
残念ながらハーフで撮影したフィルムの読みとりに難があります。
35ミリフルサイズを3コマしか読みとらないため、すべてのフィルムを3コマずつにカットして取り込んでいる次第です。

そこで質問ですが、6コマ取り込みが可能なフィルムスキャナだと、ハーフの場合ですと12コマが表示されるのでしょうか?

C製の5000Fという商品は、6コマのままでセットした場合、頭の3コマと後尾の3コマしか取り込めず、真ん中の6コマは、カットしなければならない状態です。そして何とかすべてを取り込んでいる次第です。

A 回答 (1件)

「C製の5000F」とはキャノンのフラットスキャナーのことですね?そのスキャナーの構造上そうなるようです。

フィルムからスキャンする時、画質と効率を求めると、やはりフィルムスキャナーが欲しいですね!

ご質問のフィルムスキャナーについてお答えします。
結論から言ってその通りです。フルサイズ1枠分の中に2コマが表示されます。
私もキャノンのフィルムスキャナーを使用しています。

この回答への補足

ありがとうございます。

質問での表現が少し違っていたので補足させてもらいます。
フルサイズに換算して、1.5コマ分(ハーフ3コマ分)をスキャンする状態となっており、残りの1.5コマ分を読みとってくれなくて困っているところです。よって、すべてのネガを3コマで切り取らなければならない状態となっています。1コマにハーフ2コマの形で読みとってくれず、スキャナが勝手に、ハーフ1コマを、1コマと認識してしまうのです。メーカーに問い合わせて、対応策が無いとのことでした…

わざわざ3コマずつにカットするのが面倒です。

当初、フィルムスキャナの購入をも検討していたのですが、透過式でフィルムも取り込めるため、用途が広がると考えていたのですが…

• 0