アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亜鉛(Zn)は天然物ですか?

また天然物の定義とは何でしょうか?
化審法の「対象外」であるものは天然物と理解して良いのでしょうか?
元素表の元素は全て天然物なのでしょうか?

簡単に天然物を見分ける方法があれば教えて下さい。

A 回答 (10件)

天然物の定義は「生物が産製する物質」ゆえ、亜鉛のような無機物は該当しません。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
無機物が該当しないということは、天然物は有機物ということでしょうか?
もしお分かりでしたら、どういうものが『天然物』に該当するのか教えて頂けるとありがたいです。

No.1「天然物」で検索するといろいろでてきますが、医薬品が多いですね。

三共製薬の超有名な高脂血症用の薬「メバロチン」なんかがその代表です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
天然に存在するもの(鉱物など)=天然物かと思ったのですが、そんな簡単な仕分けではないようですね。薬なんて特に合成化合物って感じがするのですが・・・。難しいです><

色々ある様です。

例えば天然フグの毒やドーパミンなどや、昆布出汁のグルタミン酸も「化学物質」と定義されるようです。
つまり生物由来であっても「天然」とは限らない。

恐らく立ち位置、見方によって「天然物質」と「化学物質」の境界はかなり変わってくるのでは無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
立ち位置、見方によって境界が変わってくるとはとてもファジーな世界ですね。ファジー思考ができない人間なので・・・はっきりさせたくてウズウズしてしまいます。。。
あー、ホントはっきりした答えを欲しいです・・・。

>あー、ホントはっきりした答えを欲しいです・・・。

色々調べれば調べるほど解らなくなってきますね。
人間が手を加えていないものを「天然物」と定義すれば自然に産出するものは天然物と考える。
例えば自然に産出される「天然ダイヤモンド」に対して人工的に高温高圧で作った物は「人工ダイヤモンド」
牡蠣は亜鉛を多く含んだ食品と言われています。
天然の牡蠣を食べて摂取出来る亜鉛はどうなのか?

>元素表の元素は全て天然物なのでしょうか?

プルトニウムは原子力発電の副産物として自然界には存在しないとされています。(但し、最近プルトニウムも完全な人工元素ではなく極微量ながら自然にあるとか無いとか。)

一筋縄では行きそうもないです。
引き続き私も調べてみます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり調べれば調べるほど、色んな見解があり一筋縄ではいかない世界ですね・・・。もっとすっきりした世界なのかと思っていたのですが、調べてみて自分でもその意外性に驚いています。
そこが化学の面白さなのかもしれませんが。。。新しい結果が分かりましたら、ぜひ教えて下さい!

言葉の定義の問題ですが、「天然」は人の手が入っていないことを意味します。

ゆえに自然界から抽出して手を加えていないものなら何でも「天然物」です。
亜鉛は天然物かという質問ですが、金属亜鉛(Zn)は天然物ではないでしょう。金などを除いて自然界において金属は化合物の状態で存在するので、硫化亜鉛(ZnS)などは天然物として存在します。
元素表の他の元素についても同じことが言えます。
    • 0
この回答へのお礼

少し、核心の部分に近づいた気がします。
確かに天然で存在する亜鉛の状態は、化合物の状態ですよね。
天然状態=天然物とすると、化合物が天然物になりますものね。
金以外ほとんど化合物状態で存在するというのは新しい知識です!
一つ勉強になりました。ありがとうございます^^

元素についていえば, 1~83番までのうち Tc と Pr を除く全てが「寿命が宇宙年齢クラス」の同位体を持ちます. 表現が微妙なのは, Bi の最も安定な同位体が「半減期は 1兆年を余裕で越える」からです. 「安定に存在しない」とも言えるんだけど, さすがにここまで半減期が長いのは許せないかなぁと....

あと, U (238) は半減期が 45億年くらいで, これの崩壊経路に入っている元素は半減期によらず「見付かる」ことになります. 「消える分」と「できる分」が平衡してれば, 存在しているように見えるから.
#4 ででている Pu (とそのとなりの Np) ですが, これは確かにウラン鉱から出てくることがあります. 「20億年ほど前に U238 の核分裂が暴走した結果生まれた」という痕跡は残ってるんじゃなかったかなぁ.
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます!
・・・しかし哀しいかな凡人の私には、高度すぎる説明でついていけません~。寿命が宇宙年齢クラスって!?すごいですね。今の環境状態が保持されれば、それだけの長期間存在し続けるということでしょうか?
空気と接触する限り、多少の損傷、反応は避けられない気がするので、
真空状態であれば存在し続けるということなのかな。

>また天然物の定義とは何でしょうか?

術語などのように厳密に定義されている言葉ではないでしょう。
 ですから、昨今のような健康志向ブームにあっては、いろいろな商品のキャッチコピーの中で、
売るほうにとって都合のよい解釈のもとで、天然という言葉を多用しているのでしょう。
 質問者さんが、亜鉛は天然物かどうかという疑問をお持ちになったのは
亜鉛が関係する物品の説明に天然物という表現がされていることがきっかけではないかと推察します。
 よろしかったら疑問を持つきっかけになったものが何であるか教えていただけませんか?
    • 0
この回答へのお礼

疑問もつきっかけは、仕事上なのです。
化学品商社に勤めてまして、海外からの原材料輸入を担当しています。
お客様に原材料を納品する契約の際に、仕様書を提出しなければ
ならず、仕様書に明記する為、成分データと各国化審法の登記の有無等を確認しなければならないのです。
今回、ある原材料の成分データでZnが含まれることが分かったのですが、化審法の対象外になっており「対象外」ということは、どういうことなのか?と疑問に思いました。化審法の対象外=天然物なのか?と思い至ったため、天然物の定義をこちらでお伺いさせて頂きました。

社内の人に聞いても、今までは国内調達ばかりだった為、国内メーカー等に仕様書作成を任せっきりにしており、詳しいことがわからず、自分で色々と調べているところです。。。。

>簡単に天然物を見分ける方法があれば教えて下さい。

No.7の続きです。
 手元にあるいくつかの国語辞典には「天然物」は載っていません。
 当然ながら理化学系の辞典にも載っていません。
 人々は「天然」という言葉の意味から類推して「天然物」とはこうであると各自がそれぞれに解釈しているのでしょう。
 その例が、この質問に対するこれまでの回答中の天然物の説明のばらつきです。
 このように、天然物とは何かということすらはっきりしていないのですから、
それを見分ける方法などはないでしょう。
 おそらく質問者さんは、天然物なら人体に安全無害である、というお考えのもとで質問されたのでしょう。
 しかし、天然自然のものはみんな安全無害だとは限りません。
 無機物では火山温泉地帯に噴出する硫化水素ガスや亜硫酸ガス(二酸化硫黄ガス)が猛毒ですし、
有機物ではフグ毒や毒キノコ、トリカブト、ハシリドコロなどいろいろありますね。
    • 0

こんにちは。

化学でも生物学でも鉱物学でも・・・「天然物(てんねんもの)」という言葉はないです。

これは、物を売る人達が勝手に作った言葉です。

金属では、天然に単体で存在するものには「自然xx」という名前が付けられます。
「自然金」「自然銀」「自然水銀」などが有名でしょう。
でも亜鉛は天然に単体が存在した例は今の所ありませんので「自然亜鉛」は多分確認されていないと思います。
    • 0

化審法の対象物質は

「難分解性の性状を有し、かつ人の健康を損なうおそれがある化学物質」だそうですが、
そうであれば当然、亜鉛だけでなく酸素、水素など元素は全て対象外であるということには何の疑問も生じないのではないでしょうか。
 お仕事を進めるためにも「天然物」などというあやふやな言葉は脳裏から消し去ったほうがよいと思いますよ。

• 0