アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生にとって就職先の決定は人それぞれに難しい問題ですが、私も現在悩んでおり、何らかのアドバイスを頂ければ幸いです。就職の可能性のある2つの職場から最終面接の連絡を頂いています。業務内容はほぼ同じですが、一方は東京、もう一方は東北の地元です。会社の規模は同程度ですが、初任給は東京が19万、地元が16万とかなり違います。就職後の転職は考えていません。普通なら東京を選ぶのでしょうが、将来の親や親戚の世話などを考えると地元で暮らすべきなのかと考えたりもします。兄弟がいないので、自分の責任は重いような気もしますし。

これは個人の価値基準によって判断の分かれるところだと思いますが、皆様でしたらどう考えますでしょうか?選ぶなどという贅沢な状況になるかどうかはまだ分かりませんが、あらかじめ決めておければと思います。

A 回答 (6件)

僕の場合は新社会人の時、地元を選びました。

周りもけっこういましたよ。

ただし、業界によっては地元にいてもじり貧で、東京に出てこないと、と言うこともあり得ます。その辺をよくお考えになってはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに多くの業界で首都圏の一人勝ち、地方の圧迫という傾向にあるようですね。東京に支社をもつ企業は多いですが、私の場合は完全に地方か東京かという選択です。同じ仕事でも、場所によってそれぞれかと思います。納得できる答えを出そうと思います。

こんばんは。

私は現在大学4年で、春まで就活をしていました。
私も東京か地元(静岡)かで悩んだ時期があります。
第一志望が2つあり、東京と地元で、どちらも選考が進んでいきました。今の質問者様と似た様な状況でした。
どちらも魅力的でしたが、最終的に地元の企業に決めました。
数年後の自分を想像した時に、地元企業で働いている自分のがイキイキしている気がしたからです。実際はどうなるかわかりませんが…
あと、東京だと一人暮らしをしていくのが金銭的に辛いと判断しました。地元に戻ると決めた事により、両親は安心しているようです。
自分の人生を決める大事な時期なので、ゆっくり考えて答えをだしてください。
    • 0
この回答へのお礼

イキイキという基準、いいですね。私の場合はどうも、東京にいたほうがイキイキしているような気がします。地元は暗くて寒い所という印象があります。あまりいい思い出に恵まれなかったのでしょうかね。新天地で新生活っていう選択も、いいように思います。

給与差は、物価差異を考えると、可処分所得は同じくらいになりますね。

ご両親のことを考えられるなら、地元に近いところに行く方が良いかと思います。
但し、どんな職種かわかりませんが、会社員である以上、転勤はありますし、何処へ飛ばされるか?わかりません。
私もそう思って、近いところにしたのですが、面倒を見るべき時期には、とても、面倒を見ることが出来ない場所にいました。
会社の内容によっては、地元を選んでも、とんでもないところにいる場合がありますから、業務内容から、その会社の将来を良く考えた方が良いかと思います。少なくとも、各地に事業所を持つ会社だったら、何処を選んでも、地元に戻れないこともありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに転勤も考慮する必要がありますね。ただ私の場合はやや特殊な仕事で、部署の異動はあっても転勤は珍しいと言われています。もちろん例外はありますが、転勤以外の要素で考えています。

初任給だけで考えるのは止めたほうがいいです。

例えば、某業界は初任給は全社横並びですが、翌年以降急に極端な差がつきます。

また、就職するにあたっては、
その会社の安定性、将来性、健全性なども、よく考慮して下さい。
地方は相変わらず活性化されているとは言い難い状況ですので、
業種によってはかなり苦戦を強いられていて、
余裕のない人員で回そうとしていたり
(入社した途端、激務の毎日で、家族の面倒などとても見ることは不可能な状態)、
給料圧縮のために新人を採用しようとしている所もあるかもしれませんし、
東京では、例えば大手に就職できたとしても、
いきなり買収されてしまって会社が翌年なくなってしまうかもしれません。
勿論、確実にわかる人など誰もいないのですが、
きちんとリサーチすれば、その企業のある程度のものは見えてくるはずです。
また、社内環境の良さは、勤続年数を見ると参考になるかもしれません。

親のことを考えて地元か東京かと考える前に
ご自分が食べていくために、一生の職場として相応しいか、一生働ける職場なのか、
そういった面をまず考慮されるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>余裕のない人員で回そうとしていたり

おそらく地方の中企業の多くは、最小限の人員でなんとか操業している状態と思います。そういった状態ゆえに、少数の人間関係の摩擦もあるように思います。入社した途端に激務になる可能性は、地方の方がやや高いかもしれません。

入ってみないと分からない事も多いと思いますが、可能な限り調べてみようと思います。参考となるご意見ありがとうございました。

自分は地元が東京なので参考程度で。

自分なら東京の企業に就職します。何故なら東京は技術レベルが高いし、プライベートも楽しめます。東京の企業でできるだけスキルアップし、必要なときに地元の企業に転職すれば良い待遇で転職できると思います。親の世話って言っても数十年後の話しでしょ?自分の親の世話をしてくれるお嫁さんを見つける方が重要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京が地元の方は、私のようなケースではいいですね。
たしかに、東京はじめ首都圏の業務レベル、効率、考え方などは、地方より数年分以上進んでいるように思います。もちろん社風の違いなどで一概には言えないかもしれませんが。
十年、二十年先のことを考えて今選択するって、確かにナンセンスですよね。お嫁さんを見つける、実はこれが一番重要かもしれませんね。

私は、女性で30代ですが、東京で就職し、最近親のために地元に戻りました。

でも本当はやっぱり東京がいいなって思ってます(笑)
だけど、今まで東京で自由にさせてもらったし、
今は地元でもそれなりに楽しくやっています。

質問者様は本当は東京に出たいんじゃないですか?
だったらまだ若いうちは東京にでて、自分の生活を楽しんで、
必要になったら(あるいは合ってなかったら)帰って、
そこから親や家族のための生活を始めても遅くないと思います。

もし、自分が東京に出たいのに、無理に田舎に残ると、
後々なにかあったときにそのことを家族や親のせいにしたくなって
しまうと思うんですよね「あの時東京に行ってれば」って。

まずは親のことより自分のやりたいように
(好き勝手やれってことじゃないですが)やってもいいと思います。
あなたの人生ですから。

ちなみに、3万程度の差なら、住宅事情を考えると地元のほうが
絶対生活は楽ですよ!(しかも地元なら実家だろうし)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考となるアドバイスありがとうございます。
確かに、実を言うと東京での生活を始めたい自分がいます。
一方で将来の転職などを考える余裕は今はないため、この選択で一生の場所が決まるというように、重く考えてしまっているようです。

給与が三万違っても、地方の方が楽ってこともあるのですね!これは私にはにわかには信じられませんでしたが、本当なら発想が少し変わりそうです。

>地元に行くと、あとあと親のせいに
っていうことは、ありそうです。地元には、仕事している頼りになる人間は近い将来、親戚を含めてほとんどいなくなり、親も高齢となります。なにか、大げさですが家運を背負っているようなプレッシャーもあります。自分一人の自由な意思なら、東京にすぐ決められるのですが‥。

最近は、どちらに行っても自分らしく頑張ろうと思っています。どちらも自分の色に変える!ってくらいの気概があるといいですね。

神様応援して!って思います。弱い人間なので。。
優しいアドバイスありがとう。