プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者です。
お手柔らかにお願い申し上げます。

今現在、ヤフーADSL Trio-3G plusモデムを利用中です。
月のレンタル料も¥1000弱とバカになりませんので
買取を希望したのですが、レンタル契約しかダメみたいです。

そこで、近所のショップでVOIPアダプタというのを
安く売っていましたので購入したのですが、
衝動買いしてしまいまして、はたしてこれは
ヤフーモデムの代替として使用できるものなのでしょうか?
使用できるものなら、ヤフーモデムのレンタルを
解約しようと思っています。

形が似ていたので確かめもせず購入してしまいました。

NTT西日本 00670018 VOIPアダプタと表記されています。

確認もせず購入したことを後悔しています。
どなたか詳しい方ご教授ください。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

いくら自分で適合する機種を手に入れても


レンタルなしのコースが設定されていなければどうにもなりません。
Yahoo!BBの場合は、そのようなコースが用意されていないので、
解約できません。

仮にモデムレンタルなしのコースが用意されているとしても、
ADSLの場合、自宅のモデムに対応するモデムが
NTTの電話局内にも設置されているので、
規格がきちんと合う必要もあります。

しかも、質問者さんが手に入れたものは
ADSLモデムではありません。
すでにブロードバンド接続できる環境で
LANに取り付けてIP電話を可能にするものです。

以上により、残念ながら今回の出費は無駄になってしまいました。

ただし、モデムをレンタルではなく、
無料で提供するプランも一部のプロバイダから提供されています。
こういったところを検討してみるのもいいかと思います。

asahi-net超割プラスADSL
https://asahi-net.jp/service/chouwari-plus/

ao-net ADSL 12M限定プラン
http://www.so-net.ne.jp/bb/12m/index.html

so-netについては、
価格コム経由で申し込むと
商品券がもらえたりするようです。

↓中速ADSLを選択
http://kakaku.com/bb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

プロパイダ自体を他社に乗り換えるつもりはありませんので
全くのムダと化してしまったようですね。

ご説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 11:07

>VOIPアダプタ




手持ちのルータ等に接続するだけで、手軽にIP電話利用できる電話機アダプタ、とあります。モデムとは違うのでは?
少なくとも**モデムと言う表示がないと駄目と思います。
(Trio-3Gと同様なモデムを市販で見たことがあります。)

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/vo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早合点して、衝動買いしてしまったようで反省しております。

ご丁寧に説明くださってありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!