アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ5歳の息子と2歳の娘がいる35歳専業主婦です。
夫は3兄弟(夫、弟、妹)の長男です。

義弟夫婦との事なのですが。
義弟夫婦は私達の一つ下、義弟は夫よりも優秀でしっかりしており、営業をしているせいか、良い印象をうけ、親戚付き合いも良くしています。義弟嫁も同じく優秀でしっかりしており、親戚付き合いもすんなりしていて、義両親をはじめ、義親戚には良く思われていると思います。
私達とは正反対。
夫と私はぶっきらぼうで愛想がない。私が嫌な為、親戚付き合いは出来るだけ避けている。(夫は親戚付き合いしたいみたいなのですが・・・)

弟夫婦は私達より1年前に結婚しましたが、昨年ようやく結婚6年目にして女の子が産まれました。(不妊だったのか、ただ作らなかったのかはわかりません)娘と同じ年です。(娘は早生まれなので学年は1つ娘が上ですが)

実は私は3人目を希望しているのですが、姪はもうすぐ1歳。そろそろ義弟夫婦も2人目を考えているのでは?と不安になります。
もし、、、の話なのですが、私達の3人目と義弟夫婦の2人目が同じ予定日・同じ学年だったらどうしよう?とか、3人産まないと、何だか義弟夫婦より劣っているような感じがして・・・。(スミマセン。でも決してその理由だけで3人目が欲しいという訳ではありません)

夫の妹や親戚は、義弟夫婦の娘にしょっちゅう会いに行き、その度誘われるのですが、別に会いたくないし、会ったからと言って話はないし、別に年に2回位夫の実家で顔を会わせるだけで良いと思っているのですが、夫の妹が勝手に予定を立てて、私達を誘ってくるのです。

こういう事を毎日考えてしまっていて、胃が痛くなり、イライラしてしまっています。
義弟夫婦への劣等感なのか、ただ私が夫側の親戚付き合いが嫌なだけなのか、両方なのか、自分でも分りません。毎日毎日涙が出そうになってイライラ、子供にあたってしまう事もあります。

私の気持ちを変えないと変わらないのは分っているのですが、自分に自身を持つ事が出来ません。3人目を望んでいるのは、3人子供を育てる事によって自信が持てるかも?と思っている自分が少しだけいます。

スミマセン、こういう事は誰にも言えなくて、辛いです。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。


質問者様が親戚付き合いをしたくない、ということであれば
今のままのペースでお付き合いしていけば良いのではないでしょうか?
義弟嫁さんが親戚付き合いが得意、と仰っていますが、
本当のところはどうだかわからないと思います。

本音では嫌だけど我慢してお付き合いしているのかもしれませんし、
損得勘定が働いて、仲良くしておいたほうが得だから付き合いをマメにするという人もいると思います。
親戚付き合いにこだわらない貴女さまを内心、羨ましく思っているかもしれませんよ?

貴女さまは貴女さまで、義弟嫁さんに負けないところがあると思います。得意でない点ばかりに焦点を当てていませんか?
自信を持ちたい、とのことですが、
義弟夫婦のことを考える時間を減らして、読書をするとか
趣味を持つとか。心理的な本を読まれるとスッキリするかもしれません。

>夫の妹や親戚は、義弟夫婦の娘にしょっちゅう会いに行き、その度誘われるのですが、別に会いたくないし、会ったからと言って話はないし、別に年に2回位夫の実家で顔を会わせるだけで良いと思っているのですが、夫の妹が勝手に予定を立てて、私達を誘ってくるのです。

このお気持ちはとっても良くわかります。
義妹さんも余計なことするなよ~って感じですよね(苦笑)
でしゃばりすぎです。
お断りできるなら、お断りして良いと思います。
2回~3回に1回は旦那様をたてる意味で我慢するとか。
力を入れすぎず、気分が乗れば会うくらいに考えていれば良いと思いますよ。
質問者様は、ご自分の家庭をそっとしておいて欲しいのだと思います。
それは決して悪いことではありません。
会えば会うほど仲良くなる人達もいますけど、
会う回数が多いほど、お互いのアラが見えてトラブルも出てくるものです。
まずは質問者様ご夫婦が仲良く、幸せな生活を送れるよう、頑張ることが必要です。
3人目、ぜひ頑張ってください(笑)
なんのアドバイスにもなっていませんが、親戚付き合い、私も苦手なのでお気持ちわかるな~と思って書き込ませて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様が親戚付き合いをしたくない、ということであれば
>今のままのペースでお付き合いしていけば良いのではないでしょう
>か?

誘われて断るのが本当にしんどいと言うか。誘わないでほしいのです。
その度に神経すりきれる。もう嫌。

>質問者様は、ご自分の家庭をそっとしておいて欲しいのだと思いま
>す。
>会えば会うほど仲良くなる人達もいますけど、
>会う回数が多いほど、お互いのアラが見えてトラブルも出てくるもの
>です。

そうです。もうちょっと距離を置いて付き合いたいのです。

ありがとうございました。
mimi-taさんは、親戚付き合い苦手といいながらやってらっしゃる?のは偉い!と思いました。

お礼日時:2007/11/17 22:49

いわゆる、ひがみ根性に悩んでいるということでしょうか?


この解決は至って簡単です。
「素直になる」の一言です。

>義弟は夫よりも優秀でしっかりしており・・・

ならば、素直にその現実を受け入れるのみです。

そりゃー、兄弟だって、出来不出来はあります。
社会で成功する弟もいれば、パッとしない兄もいます。
これは、先天的な資質、後天的な資質に差があるので当然のことです。

しかし、「社会で成功する」だけが物差しじゃないです。
しかし、「人生で成功する」という物差しもあります。

「人生で成功する」とはどういうことか?
それは、平々凡々とした日常の繰り返しの中に幸せを感じる人生を手中にすること。
ここに言う幸せは、獲得した富に比例してもたらされるものではないです。
ここに言う幸せは、登りつめた地位に応じて分配されるものではないです。
ここに言う幸せは、勝ち得た名声が配達してくれるもんでもありませんよ。
要は、質問者とご主人との些細な日常の中に二人で発見していくものです。

このように考えれば、多少は、自分に素直になれませんか?

>義弟夫婦への劣等感

こんな言葉は、この幸せ発見ゲームに破れた時に吐くものです。
少なくとも、両者のスタイルの比較を通じて吐くもんじゃないですね。

そういうことで、<幸せ発見ゲームの勝者>を目指してファイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>「人生で成功する」とはどういうことか?

すばらしい文章をありがとうございます。
日々の暮らしに幸せを・・・。今の私には余裕がないのか、幸せすぎて気づいていないだけなのか。
考え方次第なのでしょうか。

自分が幸せと思えば、自分に自信がつくのかなぁと思いました。

お礼日時:2007/11/17 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!