アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの事はよく分からないんですが・・・
いわゆるまたがって乗るようなタイプ(ネイキッド?)
のバイクで例えば250cc以上とかの大きさのもので
オートマがないのは何故なんですか?
やはりビッグスクーター等とは形が全く違うし
形状的な問題ということなんでしょうか?

A 回答 (6件)

もちろん、形状的なものもあるとは思いますが、技術的な部分は大きいでしょうね。

大容量のATを小型化して、しかも、バイクらしいダイレクト感がある…「乗り換えてもいいな!」という評価を得られる製品を作るというのが、難しかったらしいです。
最近のビックスクーターブームの影響なのかどうかは判りませんが、ATの技術がだいぶん進化したようですから、数年後には実用化されるのではないかと思います。100馬力近い動力をロスなく伝え、また、変速のスケジュールをコントロールする…しかも、場合によって任意にシフトダウンしたり…などは、難しいようです。(ビクスクはある意味では非力であるからCVTが使えるのじゃないか?と思います。)
現時点では、セミオートマがあるようですが友人からはあまり評判が良くなかったです。ワンテンポずれる…なんていっていました。
    • good
    • 1

スクーターのように、ただ動けばいいというものではないですから。



アクセルの開度に対して、ダイレクト感が得られないからではないでしょうか?
バランスで乗るものだけに、駆動がワンテンポ遅れてしまうのは危険でもありますよね。

No.1 さんが述べているように、昔 ATのエアラ(750cc)がありましたが、すぐに絶版となりました。
同じような理由で、ターボエンジンも、出てすぐに消えていきましたね。

四輪ではセミオートマのレーシングカーは普通ですが、バイクのレーサーではMTですよね。
    • good
    • 0

バイクの車体にオートマチックの部品を


積むことが不可能だからだと思います。
    • good
    • 1

スピリットの問題です。


大人になっても自転車に補助輪をつけて乗るか?
と言うような理由です。
多分売れないのでメーカーも開発しません。
最近は軟弱化?が進んでいるので
いずれは出てくるカテゴリーかと思われます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

昔有ったよ。



CB400ATとCB750エアラです。
☆(スター)レンジのあるホンダマッチクと言うAT車です。

乗ったことあるけど鈍重で牛に乗っている感じですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!