プロが教えるわが家の防犯対策術!

マクロを作成して「ワークシートの変換」「アプリケーションの実行」でテーブルやクエリをEXCELに出力することは出来るのですが、レポートもマクロからもワークシートの変換ができるのでしょうか。記述の方法を教えてください。

A 回答 (1件)

まだどなたも解答していないということは、やはりVBA無しでは無理だということなのでしょうか・・・

といってもVBAを使ってもコードを1行かくだけで簡単ですから書いておきます。

・ますはレポート出力用のボタンをフォームにデザインビューで貼り付け(ウィザードが立ち上がる場合はキャンセルする)、ボタンを右クリックして、「イベントのビルド」で、「コードビルダ」を選択し、「OK」を押します。
・VBEditorが立ち上がり、Private Sub・・・ ~ End Subというコードがある中に1行書き足して次のようにします。
(ボタンの名前=「コマンド0」 レポートの名前=「レポート1」の場合)

Private Sub コマンド0_Click()
DoCmd.OutputTo acOutputReport, "レポート1", acFormatXLS, ".\レポート出力.xls", True
End Sub

あとは、フォームのフォームビューでボタンをクリックすると、このmdbファイルと同じフォルダ内に「レポート出力.xls」という名前のエクセルファイルができあがります。

ただし、私も実際にレポートで試したことは無いので、レポートの書式等がどの程度反映されるのかはよく知りません。

この回答への補足

すみません。早速試しました。・・・が思ったように出力できませんでした。レポートにサブレポートを埋め込んでいたのですがexcelのシートの横列で並ばないで縦に配置されました。レポート(クエリを含めて)を考え直します。

それと・・・
教えていただいた方法は、ファイルが新規に作成されますが「既存のexcelの指定したワークシートに出力する」って無理でしょうか?

• 1