dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

来年度、夫がUCバークレーにポスドクとして勤務予定(J1ビザ)の者です。企業からではなく個人で参りますので、お給料は大学から頂きます。これから研究室の夫の上司(教授)と、給与について交渉を致しますところです。

そこで、大変申し上げにくいのですが、ポスドクの方は、お給料をどのくらい頂いて生活をしていらっしゃるのでしょうか。

現在検索中でありますが、バークレー近郊は家賃も東京都内よりも高いようですし、夫一人のお給料で生活していけるのか心配しています。また、3年目以降は税金もかかるとの事ですし、厳しい現状にため息が出ます。

場合によりましては、私は日本に残り仕事を続けないといけないかとも考えております。

夫には望む場所で研究を続けて欲しいと願いつつ生活の不安も尽きません。みなさんの経験談なども合わせて教えていただけますと幸いです。

大変失礼な質問で、お気を悪くされた方申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私達夫婦は、カリフォルニア州サンディエゴに住んでいます。


夫は研究所でポスドクをしています。
お給料は、各研究室のボス次第?なのか分かりませんが、研究室によって、また個人によって、もらえるお給料が違うようです。
私も気になってリサーチした事があるのですが、みなさん大体年俸450万ドル~550万ドル程度であると思います。(←旦那の研究所では)
サンディエゴも家賃がとても高く、一ヶ月1200から1600ドルです。お給料の半分ちかくが家賃で消えてしまいますが、普通に生活出来ています。
私は働かずに専業主婦ですが、marestinさんのおっしゃる通り、J-2でも許可がおりれば働くことも出来ますし。
海外での生活は、不安もたくさんあるかと思います。でも、海外でしか得られない経験もたくさん出来ると思います。
私は英語もまったく出来ず、行く寸前まで行くのをためらいましたが、今は一緒に来て、良かったと思っています。
ご成功をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き感謝申し上げます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

夫の勤務予定先のお給料の基準によりますと1年目は3万程度となっており、不安を感じ投稿させて頂きました。

4万~5万ドルということですが、生活の立ち上げを考えますと大変に思えてしましますが、それでも頂けるなら大変ありがたいことですよね。J2も申請には時間がかかるようですが、働くことができるとのことですし、私も一緒に頑張りたいと思います。向こうでしか得られないこともありますものね。

これから今一度夫とよく相談をしたいと思います。

励ましのお言葉も頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 08:57

バークレーのポスドクのサラリーは、カテゴリー(3タイプ)あり、スポンサーやキャリアによって異なるようですが、既に、バークレーのホームページで、お調べ済みかと思いますし、学校からオファー・レターを受け取られていればサラリーは決まっているのかと思いますが。

。。?
最低年収3.5万弱のようですね。。。

一般に、学者や研究者になるのは大変ですよね!?
先行投資で、多額の費用をかけてPhd.とっても、学校がスポンサーのポスドクで、ルーキー(Phd.取立て。。。)だとサラリーが安い!?でも、エリートコースを歩もうとすれば我慢もしようがないとか??

で、参考になるかどうかと思ったのですが、ご質問読ませていただいていて、思い出しましたので。。。
身近に、カナダでのポスドク経験者がいて、彼の場合ですと、ポスドク開始して数ヶ月後に、次期セメスターのカリキュラム編成があり、何科目か講義を担当しないかと言われ、1科目あたり幾らかの副収入が得られるとか言っていましたので、ご主人が新しい研究生活に慣れた後には、そういう可能性もあるのではないでしょうか!?

仕事でも、サラリーでも、厳しい所のようなので、軽々には言えませんが、森オウ外が「一人口では過ごせなくても、二人口は過ごせる!」と言っているそうですね。
単身赴任より、やりくり上手の奥様がご一緒のほうが、良いかも知れませんよ!?

いずれにしろ、ポスドクのご本人は仕事の方が大変なのでしょうが、サポーターの方もやりくりが大変ですよね。
お2人で、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。

これから教授とお会いする機会があり、そのときにお給料のことを・・ということで今回ご相談させて頂きました。ご助言ありがとうございます。

また、カナダの方のご経験お聞かせ頂きありがとうございました。行ってみたらどうにかなるものですよね。plokij75様がおっしゃいますように生活の立ち上げなど夫を支えることが今は大切と思うようになって参りました。

2人で協力して生活していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 02:50

こちらは東海岸ですが、だいたい年俸5万弱~6万ドル前後を提示されることが多いようです。

6万だとかなり多い方じゃないかなと思います。

とくに初年度は、生活の立ち上げに経費がかかり節約も思うようにいきませんので、かなりキツキツの生活になってしまう方が多いみたいです。大変だとは思いますが、J-2でも一応許可があれば働くこともできたはずです。ご成功をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

夫の勤務予定のお給料の基準を拝見致しましたところ1年目は3万程度となっており、不安を感じました次第です。

5万弱~ということですが、生活の立ち上げを考えると貯金がある程度ないと生活が難しいようですね。それでも5万弱も頂けるなら大変ありがたいことと思いました。J2も申請には時間がかかるようですが、働くことができるようですし、私も一緒に頑張りたいと思います。向こうでしか得られないこともありますものね。

これから夫とよく相談をしたいと思います。

励ましのお言葉も頂き大変感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!