dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新郎新婦の紹介内容ですが新婦父が亡くなってる場合どのような紹介でしたら良いですか??
【新婦のお父様は○年○月○日に○○の為お亡くなりになられています。今日のこのご披露宴もきっと天国から見ておられることでしょう。】
みたいな感じじゃ駄目ですよね?
亡くなった日にちまで言わなくてもいいですよね?
日が迫って焦ってます。教えて下さい。

A 回答 (6件)

ANo.2です。



私は「日にちや病名」は言って欲しくないと思い、
司会者と打ち合わせをしました。

ただ、招待状に「次女」と書かれているのに、親族側に姉妹がいない・・・
友人は皆、私が一人っ子だと思っている・・・等、なにも通達がないのは
おかしいかなということで、「新婦様が幼い頃に亡くなられています」と
さらっと流してもらいました。


なので、「お父様は新婦様が○歳の時に他界されておりますが、
今日のよき日を楽しみにされていたことと思います」とさらっと
流すのがよいかな?と思いますが、
お祝いの場所なので、この件は本人や、会場の方に
伺うのが一番よろしいかと思いますよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!ありがとうございました。
>「お父様は新婦様が○歳の時に他界されておりますが、今日のよき日を楽しみにされていたことと思います」
こんな感じが良いですね。
一度新婦にこれで確認とってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/17 15:16

カミさんの父親が亡くなってから結婚した旦那です。



友人として司会を任されたようですが、公式の場での司会なので
場を弁えて進行しなければなりません。
特に、亡くなった方の紹介(今回は新婦の父親)については、事前に
新婦と打ち合わせをするのが筋です。

>初めの紹介では○月○日○○で父○○様、母○○様のご長女として産まれ・・・とか言った後父に関してはそのまま何も言わずって事ですか??

と、他の方のお礼に書いてありましたが、良いか悪いかは「新婦」が
判断するべきなのです。
新婦に父の話をするのは嫌だと言われたら、別に両親の名前を出さず
生年月日だけの紹介だって良いのではないですか?

友人司会者であっても、出席者から見たら単なる司会者です。
プロ・アマ関係なく、貴方の出来次第で披露宴全体の評判が決まります。
過去に他の方の結婚式に出た経験があるので、新郎新婦の紹介を
通常の形式にされようとしてると思いますが、これがプロの司会者
であっても必ず事前に打ち合わせを行い、それを以って本番で紹介を
する形になっているのです。

よって、先ずは新婦(新郎も含む)に紹介はコレで良いのかを事前に
確認することを必ずしてください。
披露宴には、友人だけでなく親戚や会社の上司など、様々な方が列席
されるので、司会者は特に事前の気配り・本番での気配りが非常に
重要となり、先ほど書いたように司会者の出来も披露宴全体の評判に
繋がるので注意してくださいね。
    • good
    • 1

1-25-2です。


書き忘れました。
ご招待された方々は お父様の死は ご存知ではないでしょうか?
ここで改めて・・・と思います。
    • good
    • 1

婚礼担当者です。


ご新婦さまが お父様の亡くなった事を 紹介して欲しいと希望されているのなら どこまで紹介するかを ご新婦さまと打ち合わせをするべきですね・・・

今までの経験で 司会者さんが 親御さん欠席(死亡 離婚など)の理由を紹介したのは 1度もありませんでした。

直接 ご本人とご相談する事だと思います。 
    • good
    • 1

質問者様は司会をされるのでしょうか?


スピーチ等ならお父様が亡くなられたことに深入りしない方がよろしいかと。

司会として紹介されるのであれば、日にちや病名など言う必要はないです。
私も姉を亡くしていますが、あまりそのことに触れて欲しくなかったので。。。

この回答への補足

mikki_pu_様
はい。友人の披露宴の司会をします。
では、初めの紹介では○月○日○○で父○○様、母○○様のご長女として産まれ・・・とか言った後父に関してはそのまま何も言わずって事ですか??

補足日時:2007/11/15 17:39
    • good
    • 0

OKです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!