5ヶ月ごろ下の歯AAがでっかくはえてきたのですが
二本とも融合歯、上の歯は10ヶ月経ってもはえてきません
昨日お兄ちゃんの検診があり一緒に診てもらったら、10人に一人
ぐらいの割合で無い子がいると言われもの凄く不安になりました。
永久歯も無かったらと考えると、おそろしくて・・・。
独身のころは歯科医院に勤めていたのですが、
はがない子って見た事ないしもしそうなら何か対処する事があるのでしょうか?
何か知ってる方がいたら回答おねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

子供 本」に関するQ&A: 子供のエロ本について

A 回答 (4件)

うちの親戚の子の話ですが。



今小学校高学年の子です。
最近はそういう子が多いそうですが、位置はわからないのですが、乳歯の際に、融合歯だったようです。永久歯は、生えてこなかったものの、歯並びなどからは全くわかりません。

退化なのかわかりませんが、歯はかなり妊娠初期にできあがると聞いたことがあるので、どうなんでしょうか。。。
その子の母親は立て続けに3人妊娠、3人目がその子でしたので、カルシウムが足りなかったのかしら?と邪推してしまいました。
    • good
    • 1

AAって、前歯真ん中の2本の事ですよね?(無知ですみません^^)


ウチの下の子も、乳歯の下真ん中の前歯2本が融合歯、上1本欠損歯でした。
当初、永久歯がどう生えるか分からない、乳歯だけこうなのかもしれないし、永久歯も同じかも・・と医師に言われました。
多分、永久歯の準備できる頃レントゲンでもとればはっきりしたと思いますが、
結果なかったとしてもどうする事もできないし、と思い気にせず生え変わりを待ちました。
で、無事永久歯は上下2本ずつきちんと生えました。
でも、歯並びがメチャ悪いです。
乳歯の時期にちゃんとした位置に歯がないと、永久歯がきちんとした場所に生えないらしいですね。
私自身、早くに乳歯下前歯2本が抜けてしまい、6才頃の永久歯が生えるまで、ブリッジではめる入れ歯をしていました。
場所取りのようなものですね^^
おかげで、永久歯はちゃんとした位置に生えました。

乳歯が欠損したままでしたら、場所確保の為の入れ歯が必要かもしれません。
もしかしたら今は入れ歯と違う対処法もあるかも。
今はまだ小さいので、いずれ医師に相談したほうがいいと思いますよ。

私は母がケアしてくれたので良かったですが、私も下の子にちゃんとケアしてあげれば良かったな・・。と思います。
歯科矯正したくなるほど歯並び悪いです・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
そうなんです、レントゲン撮りたいんですが
撮ったところでなかったら・・・やっぱり
成長していく過程を見ていくべきですかね?
永久歯まで気楽に?あんまり悩まず待ってみます

お礼日時:2007/11/15 13:08

歯のはえる時期は個人差が大きいですよね。


まだレントゲンを撮った訳でもありませんし、欠損かどうか決まったわけではありません。
元気を出してくださいね。

乳歯の欠損の子を見たことがあります。(融合歯も何人か見たことがあります。)
その子は、下の犬歯が一本なく、第一臼歯がはえてきていました。
そのような場合、永久歯もないことが多いそうです。

欠損だった場合は、定期的に歯科医で見てもらい、噛み合わせに問題があれば矯正するようです。
インプラント治療という方法もあるようです。
こちらのサイトのデンタルケアの方が専門の方からご意見が頂けるかもしれませんよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/c602.html


「歯の欠損」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A0%E6%90%8D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
質問してみます。
前歯なので不安は大きく膨らんでいます。
歯はないけど食欲は旺盛なるべく悩まないようにします。

お礼日時:2007/11/15 13:02

こんにちわ。


とても心配ですよね。
6歳の娘がいます。
うちの子も歯がなかなか生えてきませんでした。
9ヶ月の頃、下の歯が生えてきて10ヶ月の頃はまだ上の歯はまだでした。
その後、なんとか生えてきましたが、下の犬歯と隣の歯が
1本で生えてきました。
2歳か3歳頃、歯医者者さんに聞いたら大丈夫と言われましたが、
4歳になって別の歯科医でレントゲンを撮ってもらうと、
歯はありませんでした。永久歯も控えていませんでした。
(奥歯(左右上下1本づつ)も永久歯が4本ありませんでした。)

先生からは乳歯がぬけ永久歯が生え出したら、矯正して歯並びを
直していくしかないと言われています。
永久歯のない奥歯に関しては、下から永久歯が生えてこないので
抜けないまま大事においておくしかない、虫歯にならないように
大事にしてもせいぜい25年くらいしか持たないから、それ以降は
入れ歯やインプラントを考えるしかないと。

質問者さまのお子様はまだ10ヶ月との事で、レントゲンとはまだ
撮影できないでしょうから、わかりませんが、うちの子の時に
先生から、最近は歯が退化して本数が足りない子が多いと
言われました。

何もプラスになることが言えなくてすみません。
うちの子の経験談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
顎が小さく小顔と言われる現代病の一つですかね?
うちの子前歯がなかたらと考えると・・・。
dora-pikaさんのお子さんの矯正、無いところが分からない
ぐらいうまくいく事祈ってます。

お礼日時:2007/11/15 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の歯のはえかた

9ヶ月の女の子ですが、歯の生え方がどうもバラバラで気にしています。8ヶ月の頃、下の左の歯が1本はえてきて、右の歯がはえるのを楽しみにしていたのですが、なかなか出てきそうにありません。ところが、今日口の中をフト見ると、上の歯がはえているのです。しかも、前歯の2本はえる場所ではなく、その横です。下の歯は左前歯が1本、上は前歯の右側が1本と普通にはえてくる順番からいうと、どうも違うようでこのままではガチャガチャになるのではと心配してます。といって、どうしようもないのですが・・・
私のカルシウム不足が原因だったのではと、考えると落ち込んでしまいます。こういったパターンもありなのでしょうか??

Aベストアンサー

最終的に全部出てくれば良いと思いますよ。
うちの子ども達もマニュアル通りではありませんでした。

また、乳歯が生えそろうと隙間が開いていて気にするお母さんがいらっしゃいますが、これも全く問題がありません。
むしろ小さい歯の乳歯に隙間がないと、永久歯になった時には大きい歯が出てこれなくて曲がったりします。
うちの上の子は、小さい時にあまり隙間のないきれいな乳歯でしたが、生え変わりの時に、抜けた歯の後に永久歯が出てくる幅がなく(隣の歯が邪魔をして)出てこれなくなっていました。
かなり長い間出れずにいた歯は、そのまた隣が抜けた時に、ようやく顔を出しましたが、シッカリ曲がっていました・・・。

カルシウム不足が原因で、生える順番が変わるということはありません。
関係あるとすれば、骨(歯も含む)の丈夫さでしょうか。
きちんと歯磨きをしていても虫歯になりやすい人、あまり気にしなくても虫歯になりにくい人がいますが、これは胎児の時の母親の栄養状態(カルシウム)によるとも言われています。
しかし歯が作られるのは妊娠の極初期なので、妊娠に気付いていないことが多い時期なのです。
つまり妊娠前から栄養を考えた食事を心がけていないと・・・ということですね。

出産を経験した女性は特にカルシウムが不足し、骨粗しょう症にもなりやすいので、普段からカルシウムの摂取を心がけるに越したことはありません。

子どもの成長はマニュアル通りにはいきません。
落ち込まずに、前向きにいきましょう。
子どもはそんなに”ヤワ”じゃありませんから大丈夫ですよ。

最終的に全部出てくれば良いと思いますよ。
うちの子ども達もマニュアル通りではありませんでした。

また、乳歯が生えそろうと隙間が開いていて気にするお母さんがいらっしゃいますが、これも全く問題がありません。
むしろ小さい歯の乳歯に隙間がないと、永久歯になった時には大きい歯が出てこれなくて曲がったりします。
うちの上の子は、小さい時にあまり隙間のないきれいな乳歯でしたが、生え変わりの時に、抜けた歯の後に永久歯が出てくる幅がなく(隣の歯が邪魔をして)出てこれなくなっていました。
...続きを読む

Q歯のはえ始めと体重がふえない

 もうすぐ4ヶ月になる男の子で下の歯が2本1.5ミリ位はえてきています。こんなに早く生え始めて問題はないのでしょうか?普通、どれぐらいから歯は生え始めるものなんでしょうか?
 もう一つ質問があるのですが、ここ3週間ほど体重(体重:出生時3240g、現在6200g)がまったく増えないのです。私の場合、差し乳タイプで母乳がいっぱいでているのかはっきりしませんが本人はいたって元気(よく手足を動かします)でよく笑うので母乳が足りていないという事もないようです。また、どちらかというとぐずった時に相手をすると遊びに夢中になりおっぱいを飲まない子で6時間ぐらい平気で飲まず、飲む時間も5分ぐらいです。
 体重がほとんど増えなくても問題はないのでしょうか?
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

4ヶ月ですと、世間の平均的な時期から見たら、早いと思いますが、あくまでも目安だと思いますよ。
虫歯には充分気を付けて下さい。

体重も増えていないそうですが、私の上の子が4ヶ月の時、6キロも無かったです。
もう少し様子を見てはいかがでしょうか?
増え方が少なくても、右肩上がりに増えていれば、あまり心配しなくてもいいと思います。
それに、体重があまり増えて無い時は、身長が伸びているかも…?と私は思って育児をしていました。
実際、体重が増えない時は身長が増えていました。

人それぞれだと思います。

Qいとこのお兄ちゃんに始めての子供ができました

2、3日前にいとこのお兄ちゃん夫婦に第一子が
誕生しました。
明日お祝いがてら見に行こうと思うのですが
お祝いは何を持っていったらよいでしょうか??
結婚してずっと子供ができなかったので
うれしさも相当なはず。

気持ちが大事といえども、あけた後にその感動を
壊してしまいはしないかと心配です。

何が一番喜んでくれるでしょうか・・・。
ご意見お待ちしております

Aベストアンサー

私がもらってうれしかったお祝いは
ブランド物の子供服です。

値段が普通より高めなので、すぐに着れなくなってしまうと言う事もあり、自分で買うのはもったいないですが、もらったときはかなりうれしかったです。

今は姉の子が産まれたら着せようと思って
キレイにしまってあります。

但し、その服を着る季節を計算しないと
丁度よいサイズの時に季節はずれで着れない
と言う事もあるので、その辺は注意が必要ですよ。
あとは着せやすさですね。

ついでに私が友人にあげて失敗?したのは
手形の石膏キットです。

赤ちゃんの手を石膏で作るのですが
友人宅に言った時
赤ちゃんに良くないかもということで
箱に入ったままおいてありました(泣)

参考になれば☆

Q年子のお兄ちゃんの言語

いつもお世話になっております。1歳11ヶ月と2ヶ月の男の子のパパです。
今回は上の子の男の子の言語というか言葉なんですが、全くしゃべれません。もうそろそろ二語文を喋り始める時期のようですがいまだに一語の単語すら出てこないです。宇宙語(あちゃー、おー、あいーん等)で何を言っているかわかりません。ちょうど言葉とか覚える時期に下の子が妊娠して母親が下の子の世話であまりお兄ちゃんの相手ができません。私も毎日できるだけお兄ちゃんの相手をしているのですが言葉を教えるにしてもどう教えるのか、どういうのが効果的なのかわかりません。
周りはそのうち喋るとか今まで言っていましたが、そろそろ2歳で全く喋れないっていうのはかなり問題なのでは?どう接するのが言葉を覚えるのが効率的なのか教えてください。とりあえずこちらの言っている意味はわかっているようですが・・・
ちなみにパパやママなど意味のある単語は一切喋りません。お得意の「あいーん」ってなんだよ~(TT)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答については出尽くしているのかも知れないのですが、私の経験です。

5年生の8月生まれの女の子 
2年生の1月生まれの男の子 
年長組みの2月生まれの男の子の母親です。

我が家の長男は2才過ぎまでほとんどしゃべりませんでした。
『あー』『やっ』『めっ』などは言っていたのですが、それ以外はさっぱり。単語もありませんでした。しかし、しゃべりだしたと思ったら、いきなり2語文だったので保育園の先生とビックリしたのを覚えてます。
その長男が年長組みに上がる少し前に、担任の先生から『言葉が聞き取りづらく発語も悪いので一度専門家に相談してください』といわれました。
まずは、自治体にある言語指導の教室に行きました。
そのときに言われたことは、
『呼びかけにも反応するし、大人の話していることを理解して行動が出来ているので、耳や脳に異常があるわけではない』との事でした。
そして、家庭環境を聞かれると、『本人がしゃべらなくても生活できる環境を周りが作ってしまっている』といわれました。
そういわれてみると、先回りして『こうしたいの』『これは○○だね』と問いかけることが多く、本人はうなずくか泣くでよかったんです。
それからは、『なにがしたい?』『これはなーんだ?』と問いかける方法を変えることにしました。
それからは、よくしゃべるようになり今ではうるさいくらいです。

大人の言葉の意味は理解できているのであれば、もうすこし待ってみてそれでも言葉が出ないようであれば専門家に相談されてはいかがでしょうか?

回答については出尽くしているのかも知れないのですが、私の経験です。

5年生の8月生まれの女の子 
2年生の1月生まれの男の子 
年長組みの2月生まれの男の子の母親です。

我が家の長男は2才過ぎまでほとんどしゃべりませんでした。
『あー』『やっ』『めっ』などは言っていたのですが、それ以外はさっぱり。単語もありませんでした。しかし、しゃべりだしたと思ったら、いきなり2語文だったので保育園の先生とビックリしたのを覚えてます。
その長男が年長組みに上がる少し前に、担任の先生か...続きを読む

Q年子のお兄ちゃんとの接し方

先月「年子のお兄ちゃんの言語 」について質問させていただきました。その節は皆様ありがとうございました。今回もまたお兄ちゃんについての質問です。
家族構成=お兄ちゃん2歳、弟3ヶ月、パパ(私)、ママ。
ママは現在専業主婦で昼間は二人の子供の面倒をみています。ただ、下の子がまだ首が据わっていない3ヶ月児なので殆どが下の子のにつきっきりで上の子は殆ど120Cm四方のサークルの中で一人で遊んでいます。
ママが言うには下の子が寝ていたり落ち着いているときはママもサークルの中に入って一緒に遊んでやっているようですが、昼間のうち殆ど下の子の相手で上のお兄ちゃんは放置状態じゃないかと心配しています。
そこで年子のお子さんをお持ちの方に質問なのですが下の子に手がかかるこの時期はどのように上の子の相手をされているのでしょうか?ママは二人同時に面倒は見られないといっていますが育児に不慣れなのでしょうがないとは思いますが他の方は同時に相手されているのではないかと思います。何か同時に相手するコツや方法、皆さんはどのように二人を相手しているのでしょうか?
サークルの中で一人寂しく遊んでいるのでは無いかと思ってしまったり、だから言葉も全然喋れないのかと心配してしまうのです。
私は毎日、夜できるだけ早く家に帰りお兄ちゃんの相手をしています。遊び、夕食、お風呂、寝かしつけなど。
年子の育て方、接し方のアドバイスよろしくお願いいたします。尚、今回の回答も年子を育てたことのあるお父さんお母さんよろしくお願いいたします。
何分「お父さんは心配性」なのでよろしくお願いいたします。

先月「年子のお兄ちゃんの言語 」について質問させていただきました。その節は皆様ありがとうございました。今回もまたお兄ちゃんについての質問です。
家族構成=お兄ちゃん2歳、弟3ヶ月、パパ(私)、ママ。
ママは現在専業主婦で昼間は二人の子供の面倒をみています。ただ、下の子がまだ首が据わっていない3ヶ月児なので殆どが下の子のにつきっきりで上の子は殆ど120Cm四方のサークルの中で一人で遊んでいます。
ママが言うには下の子が寝ていたり落ち着いているときはママもサークルの中に入って一...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子供たちも年子です。
今月誕生日を迎えたばかりの4歳長男と、同じく誕生日を迎えた3歳次男です。
ちょうど一年違うだけなので、まるで双子のようです。

次男が産まれた時、長男は一歳になったばかりだったので、まだ歩くことが出来ませんでした。
次男がまだ乳児の頃は、寝ている間に長男と遊んだり、私の実家が近いので、母に次男を見てもらっている間に長男と公園に行ったりしてました。
ベビーカーが二台あったので、両方引っ張りながら散歩をしたこともあります。
おもちゃで遊ぶにしても、それによっては赤ちゃんを抱きながら相手になってあげることも出来るし、赤ちゃんが小さいうちはまだいいほうだと思います。

一番大変だったなと思うのは、下の子が半年を過ぎた頃からです。
人見知りが激しくなってきて私以外は全然ダメなのです。主人や私の母が抱っこするのさえ嫌がり、傍にいる私が立ち上がろうとしただけで、いつも泣いて追ってきてました。
もう家の中でも常に抱っこで、母乳だったこともあり私にベッタリ。長男に構ってあげる余裕などなかったです。
困ったのは二人が同時に抱っこをせがんで泣いた時で、両方同時によく抱っこしてあやしてました。

奥様も本当に大変だと思います。まして昼間一人で育児をしておられるなら尚更です。
下のお子さんのお世話で上のお子さんを構ってあげることが出来ないにしても、赤ちゃんを抱きながら傍で話し掛けてあげたり、一緒に絵本を見たり、何か行動を起こしたら声掛けをしてあげるだけでもいいと思うのです。
二人同時にちゃんと相手してあげるなど、なかなか出来なくて当然です。

これから下のお子さんが1歳~2歳になる頃が一番大変ではないでしょうか。
よく下の子より上の子のフォローを、と言いますが、それはその通りだと思います。
うちの主人は帰宅が夜中を過ぎていたので、子供たちが本当に小さい頃は、全く主人になついてませんでしたよ。
その代わりに母が来てくれたりしたので、上の子は主に母が見てくれていました。
質問者様が出来るだけ早く帰宅し、お子さんの相手をさてれいるとのことで、それだけでも充分だと思います。

どちらにせよ、ずっと今のまま続く訳ではなく、あと数年のことです。共に頑張りましょう。
とにかく男の子は動きが大きく力も強いので大変です。
私も毎日クタクタです。

うちの子供たちも年子です。
今月誕生日を迎えたばかりの4歳長男と、同じく誕生日を迎えた3歳次男です。
ちょうど一年違うだけなので、まるで双子のようです。

次男が産まれた時、長男は一歳になったばかりだったので、まだ歩くことが出来ませんでした。
次男がまだ乳児の頃は、寝ている間に長男と遊んだり、私の実家が近いので、母に次男を見てもらっている間に長男と公園に行ったりしてました。
ベビーカーが二台あったので、両方引っ張りながら散歩をしたこともあります。
おもちゃで遊ぶにしても、...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報