プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月ごろ下の歯AAがでっかくはえてきたのですが
二本とも融合歯、上の歯は10ヶ月経ってもはえてきません
昨日お兄ちゃんの検診があり一緒に診てもらったら、10人に一人
ぐらいの割合で無い子がいると言われもの凄く不安になりました。
永久歯も無かったらと考えると、おそろしくて・・・。
独身のころは歯科医院に勤めていたのですが、
はがない子って見た事ないしもしそうなら何か対処する事があるのでしょうか?
何か知ってる方がいたら回答おねがいします

A 回答 (4件)

こんにちわ。


とても心配ですよね。
6歳の娘がいます。
うちの子も歯がなかなか生えてきませんでした。
9ヶ月の頃、下の歯が生えてきて10ヶ月の頃はまだ上の歯はまだでした。
その後、なんとか生えてきましたが、下の犬歯と隣の歯が
1本で生えてきました。
2歳か3歳頃、歯医者者さんに聞いたら大丈夫と言われましたが、
4歳になって別の歯科医でレントゲンを撮ってもらうと、
歯はありませんでした。永久歯も控えていませんでした。
(奥歯(左右上下1本づつ)も永久歯が4本ありませんでした。)

先生からは乳歯がぬけ永久歯が生え出したら、矯正して歯並びを
直していくしかないと言われています。
永久歯のない奥歯に関しては、下から永久歯が生えてこないので
抜けないまま大事においておくしかない、虫歯にならないように
大事にしてもせいぜい25年くらいしか持たないから、それ以降は
入れ歯やインプラントを考えるしかないと。

質問者さまのお子様はまだ10ヶ月との事で、レントゲンとはまだ
撮影できないでしょうから、わかりませんが、うちの子の時に
先生から、最近は歯が退化して本数が足りない子が多いと
言われました。

何もプラスになることが言えなくてすみません。
うちの子の経験談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
顎が小さく小顔と言われる現代病の一つですかね?
うちの子前歯がなかたらと考えると・・・。
dora-pikaさんのお子さんの矯正、無いところが分からない
ぐらいうまくいく事祈ってます。

お礼日時:2007/11/15 12:50

歯のはえる時期は個人差が大きいですよね。


まだレントゲンを撮った訳でもありませんし、欠損かどうか決まったわけではありません。
元気を出してくださいね。

乳歯の欠損の子を見たことがあります。(融合歯も何人か見たことがあります。)
その子は、下の犬歯が一本なく、第一臼歯がはえてきていました。
そのような場合、永久歯もないことが多いそうです。

欠損だった場合は、定期的に歯科医で見てもらい、噛み合わせに問題があれば矯正するようです。
インプラント治療という方法もあるようです。
こちらのサイトのデンタルケアの方が専門の方からご意見が頂けるかもしれませんよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/c602.html


「歯の欠損」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A0%E6%90%8D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
質問してみます。
前歯なので不安は大きく膨らんでいます。
歯はないけど食欲は旺盛なるべく悩まないようにします。

お礼日時:2007/11/15 13:02

AAって、前歯真ん中の2本の事ですよね?(無知ですみません^^)


ウチの下の子も、乳歯の下真ん中の前歯2本が融合歯、上1本欠損歯でした。
当初、永久歯がどう生えるか分からない、乳歯だけこうなのかもしれないし、永久歯も同じかも・・と医師に言われました。
多分、永久歯の準備できる頃レントゲンでもとればはっきりしたと思いますが、
結果なかったとしてもどうする事もできないし、と思い気にせず生え変わりを待ちました。
で、無事永久歯は上下2本ずつきちんと生えました。
でも、歯並びがメチャ悪いです。
乳歯の時期にちゃんとした位置に歯がないと、永久歯がきちんとした場所に生えないらしいですね。
私自身、早くに乳歯下前歯2本が抜けてしまい、6才頃の永久歯が生えるまで、ブリッジではめる入れ歯をしていました。
場所取りのようなものですね^^
おかげで、永久歯はちゃんとした位置に生えました。

乳歯が欠損したままでしたら、場所確保の為の入れ歯が必要かもしれません。
もしかしたら今は入れ歯と違う対処法もあるかも。
今はまだ小さいので、いずれ医師に相談したほうがいいと思いますよ。

私は母がケアしてくれたので良かったですが、私も下の子にちゃんとケアしてあげれば良かったな・・。と思います。
歯科矯正したくなるほど歯並び悪いです・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
そうなんです、レントゲン撮りたいんですが
撮ったところでなかったら・・・やっぱり
成長していく過程を見ていくべきですかね?
永久歯まで気楽に?あんまり悩まず待ってみます

お礼日時:2007/11/15 13:08

うちの親戚の子の話ですが。



今小学校高学年の子です。
最近はそういう子が多いそうですが、位置はわからないのですが、乳歯の際に、融合歯だったようです。永久歯は、生えてこなかったものの、歯並びなどからは全くわかりません。

退化なのかわかりませんが、歯はかなり妊娠初期にできあがると聞いたことがあるので、どうなんでしょうか。。。
その子の母親は立て続けに3人妊娠、3人目がその子でしたので、カルシウムが足りなかったのかしら?と邪推してしまいました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!