アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在個人でインターネット関係の仕事をしています。
収入が安定しないので、勤めをしながら週末起業っぽくやっていきたいと考えています。
色々注意点等あったらアドバイスいただけませんか?

保険、税金、その他色々注意しなければならない事を教えてください。
※就業規則で副業が禁止等の件は無視でお願いします。


また、今年度の確定申告はどうなるのでしょうか?
今年は赤字です。赤字の場合は確定申告の必要がないと聞きました。
どなるのでしょう?年途中から勤め出した場合の手続きや税金は??


よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

初めまして。

今年の10月に(夫が)法人成りしたものです。
それまでは個人事業主と勤め人の2足のわらじでした。

お話の筋から察すると、これからは会社勤め→本業で、個人事業→副業になるのでしょうか。

今後の方向性によって、多少状況が変わるのではないかな?と思います。

今後もずっと会社勤めがメインで、個人事業のほうはおこずかい程度(年間所得20万以内)というのであれば、
確定申告はしなくて良いのではないでしょうか?
すれば所得税が多少戻ってくるとは思いますが、
そのために書類を作成する時間と手間を考えると… ですよね。
また、税務署に「個人事業の開業届」も出してあると思うので、
そちらも廃業届を出してしまったほうが良いのではないかな?と思います。
また、社会保険は本業のほう(会社)で加入させてもらえば良いと思います。

(副業の年間所得が20万を超えてしまった時は確定申告が必要です)
その際、会社に副業をバラしたくない場合、
確定申告の時に住民税を普通徴収(自分で納付)に切り替えることもよくありますが、
どちらにしても「どうして普通徴収なの?」と聞かれたら困りますよね^^;
そんな時は「実は株をやってて…」などと言うと良いかもしれません。
所得が多いのが「副業」なのか「株」なのかなんて、分からないですもんね(笑)

逆に、会社勤めは一時的なもので、個人事業のほうをメインでやっていく予定でしたら、
面倒でも確定申告したほうが良いのでは?と思います。
1年分の決算書類があったほうが良いと思うし、
国民健康保険に加入するときや住民税の納税手続きのときに、
個人事業の所得申告をしていないと色々面倒くさそうなので…。
(赤字決算なのに延滞税がかかるのかどうかはちょっと分かりませんが…)
また、今年は赤字申告になるので、所得税が戻ってくると思います。

副業の税金については、
http://www.sarafuku.com/
↑のサイトの左下のメニュー「サラリーマンと税金」のところに
結構分かりやすく書いてありました。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございます。
ココまでの回答への返信をまとめてさせて頂きます。

本業⇒会社勤め
副業⇒インターネット関係
割合は6対4ぐらいでしょうか。

これまでの収入は100万ほどでしたが、普通に赤字でした。
今月から社会保険つきの契約社員で働いています。



問題は、
・国保に加入していたものが、社保に切り替わりますがなにか国保に手続きは必要なのか?
・確定申告の必要性
と言う事です。

>また、税務署に「個人事業の開業届」も出してあると思うので、
>そちらも廃業届を出してしまったほうが良いのではないかな?と思います。

廃業届けを出せば税制面での優遇は受けられないのでしょうか?

>確定申告の時に住民税を普通徴収(自分で納付)に切り替えることもよくありますが・・・

逆に考えれば、そのまま会社に年末調整等をおねがいすると、
副業がばれる、もしくは税制面で不利になると言う事でしょうか?


至りませんが、アドバイス頂ければ幸いです。

補足日時:2007/11/16 22:40
    • good
    • 0

No.3で回答した者です。



社保に切り替わったとき国民健保(市役所等)にする手続きはありません。
会社の年末調整で副業がバレることはありません。
(普通バレるとしたら利益がある副業だけです。)
個人事業が赤字であれば、確定申告でバレることもないでしょう。
また、個人事業の赤字申告をすれば、節税(税制面で有利)になると思いますので、個人事業は続けたほうが良いのではないでしょうか。

節税目的の赤字申告が法的にどうなのか、というのは専門家ではないので分かりません。
    • good
    • 0

ここで長々と書くよりも、週末起業という概念を広めた藤井孝一さんの


週末起業フォーラムで概要は書かれているかと思います。

またAll aboutの独立開業などのカテゴリーにも参考になるガイドが
掲載されています。こちらも同じく藤井孝一さんも執筆されています。

確定申告は、私はこの2年派遣社員と兼業と言う形でやって来ましたが
初年度は赤字だった為必要はないですが勉強の意味もあり自分で申告
致しました。今年の申告分は青色申告で行っています。

参考URL:http://www.shumatsu.net/index.html,http://allabo …
    • good
    • 0

mina519さん こんにちは


>現在個人でインターネット関係の仕事をしています
確認です。現在、個人事業主としてインターネット関係の仕事をしておられますよね、週末に他の仕事もと言うことでしょう。それなら今ある事業内容を拡大すればいいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!