プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通のDeskpowerSV237を持っているのですが、今度新しくPCを自作することにしました。ただいろいろ調べてもディスプレイについての知識が少ないのです。SV237のディスプレイをそのまま次の自作PCにつないで大丈夫なのか不安です。
というのも次のようなことがあるからです。
SV237は本体の電源からディスプレイ用の電源を分けるようになっているのですが、基本的にこのディスプレイの電源は本体から分けなくても直接コンセントからとっても同じだろう、と思って別のケーブルを持ってきてコンセントから直接電源をとってみました。本体の電源を入れると普通にディスプレイは働いたのですが、シャットダウンする時に前と動作が違います。本体の電源が落ちた後にディスプレイには"NO SYNC"という表示が出た後に数秒してからディスプレイが切れます。前まではそんなサインは出ずに本体と一緒に切れていました。なにかこのディスプレイは電源に依存性があるのでしょうか?
自作してもディスプレイまで買いかえないといけないとなるとちょっと躊躇します。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本体から電源を取るとスイッチが連動します。

つまり、電源終了でモニタの電源も停止するのです。

しかし、今回のような場合は「NO SYNC」は電源が入った状態で、信号入力が無い場合に、表示され、一定時間表示後に消えるもしくは、モニタ自体がスリープに入ると思います。
モニタに電源が切れるわけではないので、ON/OFFのスイッチがあればちゃんときるようにしましょう。

メーカー製のPCの付属モニタを自作機に繋いでも、またその逆でも、モニタが表示可能な周波数帯域を越えない限りは、何ら問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

心配ないと思います。

本体からディスプレイの電源を取っていたときも「NoSync」は
表示されているんだと思いますよ。
ただ本体から電源が供給されないから「見えない」。

ディスプレイ側も信号が来なくなれば仕事をしなくて良いから
数秒間「NoSync」を表示したら「節電」で切れるような賢いもの何じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

電源をパソコン本体から取っていたときは、パソコン本体の電源が落ちるのと合わせて、ディスプレイの電源も落ちますが、

電源を別系統にすると、パソコンからの出力信号が何秒か無くなった時点で、ディスプレイの電源が落ちるようになります。

自作パソコンでもSV237は使えますので、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼