10秒目をつむったら…

インディアンはなぜ虐殺されたのですか?
差別を受けるのではなく、虐殺されたのは移民者が土地をほしがったためなのでしょうか?
よく分からなかったので教えてくださいっっ。

A 回答 (6件)

キリスト教徒にとって、インディアンのような異教徒は人間と思っていないのです。

十字軍の遠征、インカ帝国の絶滅もそうでした。聖書にはキリスト教だけが正しいとされ、他は異端であったり、悪魔の手先です。アメリカはコロンブスが発見したのであり、従来からそこにいた人は頭のよい人間に似た動物です。だから、キリスト教徒である自分たちに抵抗するもの(悪魔の手先)を殺すことは聖書に許された行為であり、悪いこととは思っていないのです。彼等の論理からいいますと、殺した白人は天国に行き、殺されたインディアンは地獄に行くとされています。原爆が日本に落とされたのも、底流にはこのような考えがあったと指摘されています。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~jax-brig/think.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリスト教のこと、よく分かりました。
聖書で許されていたということがびっくりしました。

お礼日時:2002/09/09 12:10

アメリカの歴史には無知なのですが、むかーし読んだ小説で、アメリカ原住民の歴史に触れた箇所がありました。

それによると、

元々住んでいた豊かな土地は白人が使うからと、居留区へ移住するよう強制された。
居留区までの旅は困難で、大勢の仲間が死んだ。
(そして居留区は、勿論と言っては何だけど痩せた土地で、以後の生活は貧しい)

ということがあったようです。
必ずしも武器でストレートに大量虐殺した話ばかりでは無さそうです。

因みに、読んだ小説は「リトル・トリー」(フォレスト・カーター著/和田 穹男訳/出版:めるくまーる)です。チェロキー族の男の子を主人公にした小説でした。

元ネタが小説なので、一応“自信なし”と致します。
    • good
    • 2

先ほどに続いてこんにちは



>誇り高い精神性というのはどういうもの
また例によって僕の憶測も入ってますが。
誇り高いというのは、自分たち民族を西洋人が支配しようという考えに対抗し戦う道を選び続けたこと。でしょうか。
精神性云々というのは、ネイティブの人々は(日本や大陸のモンゴロイドも同様ですが)土着の信仰としてこの世界の万物には全て霊あるいは神が宿ると考え全てを尊敬と信仰の対象として捉える所について、です。
余りに話をはしょり過ぎでしたね、すいません。
    • good
    • 0

こんにちは。



確証はないんですが、インディアンという呼び方は現在においてエスキモーと同様余り好ましい表現ではないと思いますよ。
エスキモーはイヌイットと改められましたし、インディアンについても今はネイティブアメリカンと言われている気がします。ネイティブとは土着の、とか生粋の、と言う意味です。
米国内では既にそのように呼ばれていると、何かで聞いた覚えがあります。
ネイティブの人々は元から誇り高く精神性を大事にしている民族というイメージがありますよね。今現在のアメリカ社会は受け入れていますが入植当時はそういった部分が入植者には邪魔だった故に徹底的に排除されたのでないでしょうか?

何もかもがうろ覚えの知識と憶測ですが、当たってる部分もあると思い書き込ませていただきました。
どうも失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、インディアンという名称は今の時代にはあっていませんね。
ありがとうございます。
誇り高い精神性というのはどういうものでしょうか?
共存できないと悟ったから排除されたということですかね?
移民してから排除するまでに時間があったのは、そのせいかもしれませんね。

お礼日時:2002/09/06 18:19

白人至上主義においてインディアンは未開の土地の野蛮民族。

現代の目で見れば「虐殺」ですが、白人がインディアンを殺すのは虫けらを殺すようなものだったのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。昔は虫けらとして扱っていたといわれるとちょっと納得しました。
でも、なんで虫けらと思ったのでしょうか?野蛮民族と思ったのは無知な集団だったからなのでしょうか?

お礼日時:2002/09/06 18:14

差別は、相手を人間と認めることが大前提になると思います


アメリカへの初期移民はキリスト教原理主義者でしたから、異教徒を人間ではなく害獣とみなしたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほぅ。なるほど。
害獣ということは自分に危害を加えるものとみなしたということですか?
ってことは、奴隷となった黒人らより、きちんとした文明を持っていたとかんがえていーんでしょうか??

お礼日時:2002/09/06 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!