プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母は仕事もしてますが(1日ではありません)、帰ってきて夕飯の支度をしません。毎日しないわけではないのですが、父がよくしてるのを見ます。 たまに私が実家に行ったときはしたりしますが、父は1日働いてきてるのだから…と思ってしまいます。年をとると仕方ないですか?皆さんのお母さんはどうですか?父は、俺だけの稼ぎで食わしていけないで働いてもらってるからと思いやっていますが…私が母に言っても聞きません。

A 回答 (6件)

お母さんは、料理するのが嫌いじゃないのですか?父親に甘えているのかもしれません。

• 0

家庭の事情により役割分担が違います。

母親が家事をしなければならないという決まりはどこを探してもありません。
    • 0

家事は女がするものと決まっているわけではありませんからねぇ。

ご両親がお互いに納得しているようですから、それで良いのではないですか?
あなたが口を挟むことではないと思いますよ。
よそはこうだから、世間一般はこうだから・・・という理由で悩んでいるのならナンセンスだと思います。
    • 0

全くの専業主婦でもないのだし、出来る方がすればよいのではないでしょうか?

ウチの親ももう60歳過ぎており、自営業なので共稼ぎで母も体力的にしんどいらしく、作りたくない時は父に外食を進めています。
作れる時でも玉子焼きとか野菜炒めなど簡単な物しかしませんよ。
うちの父は外食が好きなので、あまり気にしてないですし、歳を取ると仕方ないのでは?
女性が必ずしないといけない事でもないと思います。
    • 0

こんにちわ。

わたしも少し前まで同じようなことを思った事がありました。

でも、わたしがクチをはさんだところで・・・
これは夫婦の問題だなと思っています。
夫婦それぞれの性格やライフスタイルって、少しずつ構築していくものだと思うし、
きっとk0833さんのお父さんとお母さんは、
その形がいつのまにか出来ていたんじゃないでしょうか?

それから、家事は母がするものという考えをk0833さんも変えてみたら
受け入れられるんじゃないでしょうか?

他の回答者の方もおっしゃっているとおり、
どっちかがしなくてはというより、出来る方がすればいいんじゃないかな。と私も思います。

それから、女の人(に限らずですが)更年期障害といって
ホルモンバランスの崩れで、(元々の性格によって大きく症状も変わります)精神的にも、肉体的にも、不安定になったりします。

そこらへんも解かってあげられれば、
少しは理解できるかもしれません。
    • 0

我が家は、母が家事をしてます。

母のほうが帰りが遅くても・・・。
母も何も言わず、そそくさと食事の準備をしています。

言わば、k0833さん宅の反対です。
k0833さんのお宅が我が家のようだったら、お父様に言いますか?
例えば、「お母さん、疲れてるんだから夕食の支度をしてあげたら?」と。
そうなると、どうも言えないんですよね。

さすがに母が年をとってきている事を悟ったのか、父はお酒の用意などは自分でするようにはなりました。

この両親を見て育ったせいか、私自身、ほかの回答者様のように
「家事は女がすると決まってない」という考えを強く持ってしまっています。
かといって、今更両親に言うこともしていませんが・・・。
    • 0