アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トライアスロン初心者で、バイクパート、
40kmの距離が、平均時速27kmくらいしかでません。
朝、1日おきに朝食前に1時間~1時間半くらいで、25~35kmの
平地を走る練習をしています。

週末も子育て等忙しく、2週間に1回くらいしか、まとまった時間(3,4時間)は、
とれません。

ランニングは、1時間程度のLSDで、ペースランで、結構速くなったのですが、
バイクは、だらだらやってても速くなりそうな気配は、ありません。

1時間程度の練習で、効果的な方法などがありましたら、教えていただきたいと思いますので、
よろしくお願いします。

あと、雨の日と相当寒い日は、家庭用エアロバイクを
使っていますが、これは、バイクの練習になるんでしょうか?

また、カテゴリー違いで、エンターテイメント→スポーツ→その他(スポーツ)でも、スイムの質問を
しております。

本当に、速くなりたいと思っていますので、経験者の先輩方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バイクで1時間のトレーニングなら負荷を上げるのが良いです。



90分40km走って息が上がるのであれば心肺能力を強化、
息が上がらないけど脚に来るのならパワーアップ、
両方なら両方、
どちらでもないならまずは心肺を鍛える練習をした方が良いと思います。

以下は例ですが、自分も割と近いことをしてます。
参考までに。

●週4日走るとします。
 そのうち3日は今より1枚軽いギアで同じスピードを出すのを目標にします。
 当然ケイデンスが上がり心拍も上がってきます。
 ただ速く回しただけではこの状態からなかなか脱却しません。
 スムースに回すペダリングを意識し、
 上体は極力リラックスを心がけて練習します。

 残りの1日はギアを今より上げてSFRします。
 レース1月前になったらインターバル練を入れます。
 それかロードチームの練習会があればそれに混ぜてもらいます。

●単純に今のトレーニングで負荷を上げるなら、
 今の季節簡単な方法があります。
 平地は夏や秋に比べたいてい風が強くなるので、
 自転車に巻き込まない程度に風をはらむ服装をすることです。
 やや大き目のウィンドブレーカーなどが良いでしょう。
 なるべく上体は起こした状態で、DHポジションは
 忘れてしまわない程度に最小限にとどめます。
 強風への耐性も付きます。集団走行でやってもあまり意味は無いので
 単独練習のときにどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、ロードチームの練習会、集団走行などは、
できる環境にありませんので、単独練習のみしています。

軽いギアで、スムースにまわす練習、ギアを上げ、インターバル練習など、マンネリ化を防げそうです。
また、服装で、負荷をかけることは、初めて聞きました。
風の影響を特に受けやすいので、実践したいと思います。

お礼日時:2007/11/17 14:48

他の方の言う通り、やはり負荷かけるしかないですね。


効率良くやるなら、加圧トレーニングなどと言うものもあります。http://www.kaats.jp/pr/を見てみて下さい。

寒い日や雪、雨などのときは、家庭用のエアロサイクルではなく、ローラー台をつかったほうが良いように思います。
やはり筋肉強化を目的にするならば、ケイデンスを気にするよりも負荷をかけてこぎまくる、これですかね。
スタミナも考えるならサーキットトレーニングを・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

加圧トレーニングですか、聞いたことだけは、ありました。
エアロバイクより、ローラー台の方が、実践的で、確かにいいとは、思いますね。
負荷をかけると、すぐに足がだめになってしまうので、
そのあたりの見直しが必要ですね。

お礼日時:2007/11/17 14:51

ギアを重くして走ればいいんですよ



距離や時間の負荷を掛けれないんだったら自転車に負荷を掛けましょう。

荷物を積んで走ってもいいですよ、ポリタンク満タンの水とか

エアロバイクも同様
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「時間がなければ、負荷をかける。」
まさしく、その通りですね。

筋力、筋持久力は、負荷がある程度ないと、つかないのでしょうね。

回転ばかり意識して、いました。

お礼日時:2007/11/16 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!