アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在教習所に通っています。
AT車のクリープ現象って最高速度何キロまで出るのでしょうか?
一応参考までに知っておきたいと思って質問しました。

A 回答 (6件)

クリープ現象 アイドル回転でのことなので


基本は1stのギヤ比Xアイドル回転(600rpm)なので
せいぜい 8KM/h程度でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいたいそんなとこなんですね。
ではクリーピングで進めば徐行している事になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 17:22

はっきり言えば「車によって違います」としか言えないでしょうね。



例えばディーゼルエンジンでエアコンによるアイドルアップが掛かってしまっているような状態だとほっといても1速→2速ぐらいまでは十分走りました(6AT)
逆にガソリンエンジンで多人数乗車したようなミニバンでは走り出しが凄く遅いです。

結局、タイヤや動力の駆動ロス・車重・エンジントルクなんかが色々関係してくるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。No3の方の解答でも書かせていただきましたが、質問文が適切ではなかったです。教習所の車で(車の知識がないので車種等はわかりません)、エアコンなし、重量は2人ぐらいを想定してました。
今後いろいろな条件の時に乗車して、その都度動きの変化を観察します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 17:35

私が聞いた範囲での最高速は、ポルシェ928の初期型で、時速50キロです。


名前を書けば誰でも知っている、著名な評論家が、同じく著名な自動車雑誌に書いているのを、読んだことがあります。

この話は相当インパクトがあったらしく、最初のマイナーチェンジの後、別な評論家が、「928は、クリーピングで高速になる問題は解消された」と書いていました。

エンジンのトルクが大きい場合、トルコンでトルクを逃がすと効率の悪い車になってしまい、効率を上げようとすると、クリーピングで高速になってしまいます。

でも、それも「今は昔」で、技術的には解決されていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アクセルを踏まずに50キロまで出ると怖いですね。
ドラクエIVみたいにコマンド入れないで"勝手に戦う"といった感じでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 17:27

それは車によって異なります。


車の排気量(トルク)、ギア比、気温、タイヤの状態、車両重量、
軽自動車に積載いっぱい積んだら遅いでしょうし、
排気量のでかい空荷のランドクルーザーなんかでしたら速いでしょ。
何キロ?っていう質問は適切ではありませんね。

参考までに、むかしにCVTと言われる車に乗ったことありますが、
クリープ現象は全くありませんでした。
だから坂道発進なんて、ミッション車と同じぐらい邪魔臭かったです。

アイドリングの低い、車両重量の重い、馬力の無い車ならクリープ現象
しないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が適切ではなかったですね。
教習所の車(私は車に詳しくないので車種などもわかりませんが)と断っておくべきでした。
試験に受かるために一応知っとこうと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 17:19

直接の回答でなくて恐縮ですが…


#1の方の回答を見て「えっ?そんなに遅いの?」と思いました。
当方、輸入車ばかり20年近く乗り継いでいますが、いずれも20km/hぐらいまで出てしまいます。はっきり、メーターに速度が表われます。
輸入車のクリーピングはけっこうスピードが出るようです。渋滞にはまった時など、クリーピングで進む際、周囲はブレーキをかけずにノロノロ動いているのに、自分のクルマだけはやたらブレーキを踏みまくっているような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

輸入車はクリーピングでも速度が出るんですね。
将来輸入車を買うのは控えようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 17:21

路面の状態や勾配によっても変わりますが、早歩きの速度が限界ですね。



寒い時期はエンジンが温まるまでは回転が高いため、意に反してスピードが出ますので注意してください。
私の軽自動車の場合、非力なエンジンのため、エアコンが掛かると急激に動き出し、エアコンが切れると亀ぐらいの遅さになります(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教習所の車では亀の遅さにはなりませんでした。
エアコンのON・OFFでスピードが変わるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2007/11/17 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!