プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
質問があります。タイトル通りなんですが、
「家賃スライド」とはどういう意味なのでしょうか?

教えてください、お願いします!

A 回答 (1件)

どのようなケースでそのような言葉がでているのか知りませんが、多分、今すぐに契約しても家賃は2ヵ月後くらいの家賃からで結構ですよ、という意味なのではないかと思います。

普通、物件を探して良い部屋だから申し込んだ、となると、2週間後くらいからの家賃発生となります。自分は1ヵ月後から入居したいという希望があったとしても、住んでいない期間の家賃を払わないといけないことになるのです。
しかし、新入学の学生なんかは、推薦なんかで決まってくる人もでてきます。入学が決まっていて本当は部屋を探したいのだけども、入居希望日は4月1日から・・という人がほとんどなので、「家賃スライド」という表現を使って、今、契約しても、家賃は4月1日からでいいですよ・・・ということになれば、不動産屋にとっても、大家さんにとっても、今は家賃が入らなくても4月からはしっかり入るので安心だし、3月の煩雑さが少しでも解消できるという利点があるのです。
ただ、全ての物件がそうとは限りません。人気のある物件でしたら、そこまでする必要はないので、空室が多い物件とかに限られてくると思います。または、大学の近くのアパートの場合は、3月にはお客さんの取り合いになるので、空室が少なくても実施していることはあるかもしれませんね。

そういうように聞くと、毎年毎年、家賃が上がっていく(又は下がっていく)ものと勘違いしてしまうかもしれませんが、そういうことはしないと思います。

本当にその意味なのかはわからないので、その業者さんに聞いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなってすみません。
私は、不動産関係の仕事についていて、一度説明を簡単に聞いたんですが私には理解できず・・・。
もう一度同じ事を聞くと機嫌が悪くなってしましそうな人なので聞なくて困っていました(>_<)

とてもわかりやすい説明で助かりました。
どうもありがとうございました!!