アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
合資会社への出資について質問です。
現在、私は小さな有限会社を持っています。
私の弟が1年程前に合資会社を作り営業しておりますが、
とても小さな商売で、拡張するにも元手が乏しく融資も厳しいようです。
なので、私の会社か私自身が出資の形で300万程支援しようと思います。
質問1  期中での増資、有限責任社員の増員はどんな手続きが必要ですか。
質問2  1~2年後に出資額をそのまま引き上げることはできますか?

どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

増資後、1.2年で引き上げるということは、減資をするということでしょうか。

それなら、最初から増資ではなく、貸付金で処理されたらいかがでしょうか。
弟さんの会社は、借入金で処理して、1.2年後に返済されればよいので、特別な手続きは必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

弟の会社は、売り上げも小さいのですが、少しばかり利益も出ています。
実は、公的融資の相談に行ったのですが、会社の預金と個人の預金がわかるものを提示しなくてはならないらしく、どちらも乏しいので私に相談にきたのです。貸付でもいいのですが、借入が増えると融資に影響がでるのではと心配しているのです。かといって公的融資のように5年で返済となると自分の会社もそんなに余裕がないので、もしもの場合、「今すぐ返せ」とは言えないし。
一時的に増資をして融資を受ければなんて考えてみたんですけど。
あまり良い手段でないのはわかっています。
良く考えてみます。
お手数をお掛けしました。
ありがとうございます。