プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、大阪へ引越し予定です。我が家には発達障害(自閉症)を持つ小学校1年生の息子がおります。主人の勤務先が堺なので、堺市内あるいはその近辺での住まいを考えております。「この小学校はお勧め!」などの情報がありましたら、お願いいたします。また加えて、発達障害をお持ちの方々のサークル、グループなどの情報も教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

当方、大阪は明るくないのですが…

人伝にですが、高槻市にある高槻小学校がモデル校の指定を受けているとか聞きました。その為に、我が子に特別な支援が必要と思う保護者の方たちが転居されて来ているとも。内情は良く判りませんが、多少なりの理解の壁はあるような… 恐らく当該地区にお住まいの方々の口コミ情報のほうが、より実情が見えるかと。

モデル校を探すだけなら、大阪府の教育委員会に問い合わせるのは如何でしょうか? 市のレベルですと、モデル校が無いケースもありますが、府のレベルで見ると幾つかあるかも知れません。

時々、教師の個人レベルで発達障害児への指導に優れた人が居ますが、そこはやはり公務員でして、何時 辞令で転勤されるとも判りません。保護者が自ら先生を育てる気持ちがあれば乗り越えてゆけるかと思います。

何の参考になるのか判りませんが… 新居での生活とそのスタートが、穏やかでスムーズでありますように。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。大阪はどちらかと言えば、南部より北部の方がこのようなことには力を入れているようなことを耳にしました。私も口コミの情報が一番頼りになると思い、こちらに投稿しました。モデル校というよりも、より良き指導者を求めています。もちろん学校そのものが良い環境であることは、校長先生の思想を含めて選ぶ大きなポイントです。おっしゃったとおり、転勤の可能性と、どれだけ先生に上手く伝えて理解していただけるかは私たち保護者次第ですね…。アドバイス、いろいろと参考になりました。