電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の50代の人ならギリギリ学校先生に明治生まれがいた世代ですか?

A 回答 (4件)

現在55歳の方(昭和40年、1965年生まれ)を基準としますと、1975年(昭和50年、1975年)に小学校4年生です。


そのときに60歳(定年)の先生は1915年生まれ。大正4年生まれです。
遡ると、小学校入学時(1971年、昭和46年)に定年の先生は1911年生まれ、大正元年=明治45年生まれとなります。

50代後半の方なら、定年間際のおじいちゃん(おばあちゃん)先生が小学校にいた場合、明治40年代生まれの先生の可能性が高いです。
いわゆるアラフィフの方だと、明治生まれの先生は定年過ぎでもお勤めの、ちょっと珍しい存在になるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

その時代の定年は55歳だと思います。

    • good
    • 0

昭和36年生まれが今の59歳。

昭和42年に一年生だとすると、明治はその年から見ると、57年前です。定年が60歳だったので、明治生まれの先生はいたはずです。
    • good
    • 0

間違いなく居ましたね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!