電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5歳男の子と0歳女の子の母です。
夫がガンダム好きで、前からフィギュアなどを買ってきて長男に見せていました。これは私の偏見とも思うので良くないかもしれませんがガンダムイコールオタク、とも思い、良い顔はしてませんでしたが、子供も喜んでおり、まー別にいいかー、と思っておりました。が、最近テレビでガンダムが始まり、それを夫がビデオに録画し、長男もかなり気に入ったようで毎日見ています。ガンダムだけではなく、日曜朝の○△レンジャーなどのテレビ番組(3つ)もわざわざ録画して見せています。私は、テレビ自体あまり賛成ではないので、起きて見るならいいけど録画までして見せる必要はないんじゃないの、と言っておりますが、自分も子供の時に楽しみで見ていたし、友達同士の話題についていけないといけないなどと言って今に至ります。そこで、ご意見を頂きたいのは、、、
 1.ガンダムはストーリーは難しいし戦争もの?だし、5歳の子供に毎日見せても良いものでしょうか。(ダメ、と言うと子供が猛反対し、私があまり食い下がる?と夫が怒ると思うのであまりダメダメ言ってませんがすんなりとも見せていない状態です)
 2・ヒーローものなどのテレビ番組をわざわざ録画して見せる必要はあるのでしょうか。
 3.上記2つに共通し、アニメなどのテレビを録画して何度も見る習慣がついてしまう可能性は大だと思うので今からそんなことはしない方が良いと思う私の考えは考え過ぎでしょうか。
ちなみに、これまでに何度か、夫と子供には録画までする必要はない、毎日見るな、と言った事がありますが夫は「そんなに厳しく決める事ではない」、子供は「嫌だー ビデオにとるぅー!」と言った感じです。夫は、何かと私の意見が通っているのでこれだけは譲らないと言うような意地?が感じられ、この話でも多分喧嘩なると思いますが、子供の為に、皆様の育児経験をふまえた意見を含み、辛口でも良いのでアドバイスを頂きたいのです。
どうか宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (11件中11~11件)

今の男の大人世代はガンダム世代(というかロボットアニメ世代)です。


で、みんな真性のオタクかというとそういうことはないです。
しかし男はみな何かしらのオタク心を持っていると思います。車、パソコン、オーディオ、AV機器、プラモデルなど大人のおもちゃは結局はオタク的要素がありますし、そもそもそういう製品は男のオタク心が形になったものだと思っています。
テレビっ子が全員ダメな子に育つということもないですし、あまりテレビばかりでなければ録画してもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを、ありがとうございます。
沢山の回答を頂いて、嬉しい&驚いております。
テレビに対してはちょっと神経質気味かもしれないと思ってもいたので、気をつけたいと思います。オタクについてもちょっと安心?しました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/11/17 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!