プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ひとつ、みなさんがエンコエンコと言う意味が分からないのですが。
どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

情報を暗号や通信に適した符号(コード)に変換することをエンコードといいます。


逆に暗号や符号を元の情報に戻すことをデコードといいます。

例えば、文章をモールス信号で送信する行為をエンコード、それを聞き取って文章に書き留める行為をデコードと言ってもいいでしょう。

コンピュータの場合、音声データをMP3などの形式で作成することをエンコード、再生したり他のファイル形式に変換する目的でプログラムが解読することをデコードと言います。
例えば、WAVファイルをMP3へ変換する時は、プログラムはWAVファイルをデコードし、MP3ファイルをエンコードするという作業をします。
また、MP3を再生するソフトは、MP3をデコードし音声として出力する作業をします。

WAVファイルなどをMP3などへ変換する時には、ソフトが拡張子を変えてくれます。
ただし、当たり前ですが、ファイル名の拡張子だけを変えても中身は変わりません。
ラーメンが入っている箱に「うどん」と名前を書いても、ラーメンがうどんに変わる訳ではないのと一緒です。
    • good
    • 5

エンコードとはデータを一定の規則に基づいて符号化すること。



具体的に言うと動画形式をaviからmpgに変えたりすることです。
それにはソフトが必要ですが、フリーソフトでも充分役に立つのもあります。
    • good
    • 1

エンコードとはデータを特定の形式に則って変換することをいいます。


拡張子はそのデータの形式によって決まりますから、結果的に拡張子が変わる場合もあります。
ちなみに、その「形式」のことをコーデックと呼び、エンコードやデコード(再生の意)に必要となります。

コンピュータ用語としての意味は↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3% …
http://e-words.jp/w/E382A8E383B3E382B3E383BCE383 …
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!